先日のワタクシたちのカート大会を経て、また我が家ではカートブームが再燃。
長男が一緒に観戦してくれ、次は俺も乗りたいと。
それに伴って次男も、乗りたいと。
ところがいつもお世話になっている井頭モーターパークさんでは、参加者の条件によってレギュレーションがございます。
大人はあまり関係ないとして子供の場合、1.係員さんから単独走行オッケーをもらったor2.初乗車。で走れる条件が異なります。
1.の場合は、大人と同じように順番で自分たちのタイミングで乗車することができます(大会日は除きますが)
2.は少々制限があって、初心者用のプログラムがあって、それをクリアしないといけない。しかもそのプログラムは午前中のみ。
ちなみに長男は1.で、次男が2.
そして午前中は長男はサッカーでワタクシなんとなく観戦をし、ふと思い出す次男との約束。
慌てて電話して確認し、急遽次男だけを連れてカートに向かうことになりました。
人生3度目の初カート体験は、超楽しかった!
もちろん1度目はワタクシ。2度目が長男で、次男で3度目。
なんとなく全体の流れは分かりますから、慌てず臨むことができました。
とは言え、いったい誰に似たのか自由気ままで、あまり人の話を聞かない次男。
全体で集まった説明会の際、何となく聞いては、目を話した好きに踊り始める。
何となく緊張感を持った他の子に対して、全く動じるそぶりなし。
頼もしいやら、心配やら、心配だけが募ります♡
彼の順番は三番目。
親子共々固唾を飲んで走りを見守る中、「順番来たら呼んで」と、1人外でお菓子食べてジュース飲みながらYouTube観戦。
誰に似た♡
いよいよ彼の番。
すっかり落ち着いた様子でヘルメットを装着、するかと思いきや「できない」と人任せ。
どうやら自分でやらなくて済むことは、できるだけやりたくないタイプらしい。
そしてなぜかワタクシに、「アクセルはゆっくり、ブレーキは強く踏むんだよ」とご教授。
ちゃんと聞いてんじゃねーか。
安心してスタートを見守ることができました。
エンジンをかけ、いざ出発。
まさかの・・・フルスロットル!
初心者は、紐で後ろの係の人と繋がれ、速度や曲がり方をコントロールをしてくれる安心走行。
アクセル踏みッパの彼は、ずっと後ろから引っ張られまくり。
しかも強く引っ張られれば引っ張られるほど・・・加速しようとタイヤは白煙を上げます。
この辺りで「あれ?進まないな?」って気がついて、後ろを振り返る有様。
ずっと後ろから呼ばれてたジャン。
やはり人の話は聞かないようです♡
だから恐ろしく早い!
これ5歳児のスピードじゃないだろ♡
計5週。
終わって最初に親として「ホントお世話になりました」とお礼を言わずにはいられませんでした。
伺うと、最初はアクセルの加減が難しく、踏みっぱになっちゃう場合も多いんだそうですね。
まあ大人でもアクセルに足を載せると、思わずベタ踏みしたくなる人もいますからね。
ワタクシではございませんけど♡
怖かったかな?
やや心配しながら次男に聞くと「楽しかったー!また来週も乗る!」
どうやら来週もまたご迷惑をおかけすることになりそうです♡
最後に
何度か練習走行を重ね、自分でちゃんとコントロールできるようになって、晴れて単独走行を許されます。
ま、最初は大人しいより制御するくらいの方が頼もしいすね!
そして午後サッカーを終えた長男と三男と合流し、また井頭モーターパークへ。
さすがに数をこなしているせいか、安定感のある長男。
あまりの安定っぷりに係の人に尋ねてみました。
「一緒に走っていいですか?」
無事オッケーをいただき、この後長男と一緒にサーキット走行を心ゆくまで楽しませていただきました。
ちょっとした感動体験でございました。
まあ兄弟でこんなに性格が違うのかと驚かされるばかりですし、三男はこれまたかなりトリッキーなタイプですので、ぼちぼちこちらのブログでも主役をかっさらってくれることかと楽しみにしています。
そんな感じで本日は、楽しかった余韻に浸りまくっている感じでございます。