過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

護国神社節分講社開運厄除け祈願祭に参加してきました

  1. 鈴印と人
  2. 643 view

書こう書こうと思いつつ、バタバタしてて今日まで伸び伸びになってしまいましたが、先日2/3節分の日に

護国神社

護国神社節分講社開運厄除け祈願祭に参加してきました。

 

 

護国神社節分講社開運厄除け祈願祭に参加した理由

まあ何事もなけりゃ参加しませんよ。

言っちゃった♡

 

でもワタクシ昨年は本厄、つーことは今年は後厄。

だからってワケじゃないですけど、今年は年始に二荒山神社でお祓いをしてきました。

お祓い

 

だからね、何回もお祓いしたってしゃーないっしょ?

でもやはり参加せざるをえないのっぴきならね〜事情があったんですよ。

それは・・・

 

上の写真の参加者の中で、足首骨折した人がいたから♡

しかも隣♡

 

節分を境に厄年って切り替わるらしいっすからね、2/3よりワタクシ後厄。

本厄の昨年はあっちの会長やらされたりこっちの会長やらされたりと、数々のひどい目に遭いましたから、今年はもう抜け出したい♡

役年♡

 

まあ順風満帆を願うのは人の常ですし、またここ最近は身の回りも不穏な空気がなんとなく漂ってましたからね、せっかくなんで昨年に引き続き参加して、少しでも清々しい気持ちになれたらな〜なんてのが理由でした。

 

 

護国神社節分講社開運厄除け祈願祭に参加してきました

参加してみると案外興味深いモンです。

まずは二つに割れるお札をいただき

お札

この後割るんですが、片方は持ち帰り、もう片方は神社に置いて神様に願いを叶えていただくって流れ。

だから置いていく方に願い事を書く。

ワタクシの願いは・・・

 

「昨年はこちらに参加してもひどい目に遭ったので、今年はもうひどい目に遭いませんように♡」

抽象的すぎ♡

おまけに文句も織り込み済み♡

 

そして本殿に向かて、棚に榊を置いて棚

写真が斜め・・・

不吉だ♡

 

次に

恵方巻き

恵方巻きを食す。

 

その後お祓いをしていただき「せーの」でお札を自分で割るんです。

 

お札割

写真がなぜか横。

不吉だ♡

 

そんなおめでたい行事の後は外に出て豆まき

豆まき

運動会の玉入れのように中央の鬼に豆を投げつけるんですけど、向こうの人の豆が勢い余って・・・

 

ワタクシにぶつかる!

不吉だ♡

 

そして最後に、弓矢を持って的に穴を開けるんですが、ほとんどの皆さんは一発で貫通

弓矢

我らが青友クラブの今年の会長も見事貫通。

 

まあ中にはね、的を外しちゃう人も結構いらっしゃるんですけど、その場合はやり直して無事貫通。

そんな中ワタクシの番。

「去年もやってるしコツは知ってる。離れると的外しちゃうから、ギリギリまで近づいて打つのが安全」

なって知ったかぶりをして、撃ち放つとまさかの・・・

 

 

穴が開かずに的紙が外れる♡

不吉だ♡

近すぎ♡

 

 

まとめ

これにて

 

厄落とし完了♡

どこがだ♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

井頭公園は遊び場いっぱい

宇都宮のお隣真岡市には、伝説の公園があります。その名も井頭公園ワタクシも子供の頃から大好きで、毎週親に連れて行ってもらいましたね。…

  • 1357 view

象牙印材の製造工程

ここでは象牙が、「牙」から「印材」になる一連の工程をわかりやすくご紹介します。機械加工と職人の手作業の両方の工程を見ていきましょう。この比較から素材の良さだけでな…

  • 1892 view