過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

手書きのシヤチハタに、新しい書体が追加されました

  1. 手彫りと手書き
  2. 2626 view

先日のご紹介以来、おかげさまで想像以上の反響に驚いております鈴印オリジナル書体、SK印相体Ⅲ
これまでは実印・銀行印のみのオンラインショップでご購入可能でしたが、本日よりシヤチハタ印でもご注文可能となりました。

2016年9月6日に書いたブログですが、公開したブログですが、2019年2月2日にリライトしました。

手書きのシヤチハタに、SK印相体シリーズが追加されました

まずSK印相体の詳しくは、こちらをご覧下さい。
簡単にまとめますと鈴印からの新提案、直線を基調にしたスタイリッシュなデザインが特徴で、しかも印鑑登録にもご使用いただける書体がSK印相体です。
そして非常にご好評いただいてますので、せっかくですからお気軽にシヤチハタでも。
それが今回のご提案です。

これまで実印としてSK印相体をお求め頂いた方の多くが「せっかくだからアチコチに押したくなる」とのお言葉をいただきました。
確かに実印ですと、どれだけ気に入ってもそうそう押す機会はありません。
だから認印として。
しかも気軽に使えるシヤチハタならなお便利ですよね?
そんなご要望にお応えしました。

ちなみに手書きのシヤチハタを使うのに適した方はこんな方々。

「手書き」と呼ぶのは手書きをベースにしてるから

そもそもなぜこの文字が「手書きのシヤチハタなの?」って疑問に思われるかもしれませんが、その理由は、ベースとなる文字は手書きで書いてるから。
現在は便利な世の中ですから、文字を作るにもそれこそ様々な方法が考えられます。
PCのアプリを使えばどんな方法だってデザインを作ることは可能です。
であれば、自分たちの一番作りやすい方法がベストです。

私たちは印章を彫る職人です。
印章を彫る職人は唯一無二を守る為、元になる文字も手書きです。
手書きが一番複製しにくいですからね。
そして文字を書く際は毎回辞書を参考に、文字選びをします。

辞書の文字を拡張して作るため、文字としての間違いがありません。
私たちはこれまでも、1本1本こうして文字を作ってきました。
どんな書体だろうと、工程は同じ。
そしてもちろん毎回ちょっとづつ変えます。
そんな地道なコツコツの集大成が、このSK印相体になります。

最後に

認印だって、せっかく作るんだから人と違うモノ。
それに文字として正しさを併せ持ってたらなお良い。

文字には進化の過程において様々なバリエーションがあります。
そして私たちは文字のプロである以上、そのバリエーションを学んでいます。
かつ鈴印には、これまで80年以上に渡り実印を彫り続け、またその数だけ登録印をお作りさせていただいた自負もあります。
どんなにデザイン性が高くても、文字として間違っていてはハンコ屋の仕事になりませんから。

そんな文字のプロが生み出す新しい提案。
そんな最も新しい文字を、あなたのお名前で作ってみませんか?

 

手書きのシヤチハタはこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

訂正印の書体は何が良い?

みなさん使ってますか?訂正印。文書の訂正なんかに使う凄く小さい、別名「豆印」とか「簿記印」とか言われるヤツですね。まずはそもそも訂正印のお話から。2015…

  • 6763 view