先日公開しました、象牙に関する正しい情報をまとめたサイト「象牙専門」
おかげさまで各方面より反響をいただきました。
「すごい」「最近珍しいじっくり読み込むサイトですね」「プレスリリースしてみては?」などなど。
そして特に印章的だったのが、友人のお坊さんのご意見でした。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]鈴木さんがシェアしてたから、またふざけたの書いてるのかと思って読んでみたら、衝撃的でした。
私たちの道にも通じる、命の根幹に関わる至極真っ当な内容でした。
「ありがとう」「ごちそうさま」はまさに仏教的な考えです。
悔しいけど、最後まで読んじゃいました。[/speech_balloon_left1]
私自身も象が可哀想だから象を買わないという意見を最初聞いた時、大きな違和感を感じたのも事実でした。
なぜ象や鯨やイルカだけが特別なんだろうか?
それらの動物は頭がいいから可哀想なんて理由のようですが、頭が悪ければ構わないのか?
そもそも命に優劣などないはずなのでは?
そんなことを思いながら興味が湧いて色々と調べて結果、サイトにまとめられるだけのボリュームになったため、結構大変でしたけどまとめてみました。
書き上げた今でもやはり考えは変わりません。
命に優劣をつけることこそ人間のエゴのような気がします。
人は他の生命をいただかなくては生きていけません。
だからその命に感謝することが、最も大切なことなのではないでしょうか?
そんな内容を日本政府などの公式声明をもとにまとめてみました。
もしよろしければ、一度ご覧ください。