公式ホームページ オンラインショップ

体重−13キロ、ウエスト−13センチのビフォーアフター♡

2021.09.06
健康

そういえばすっかり忘れてました、写真掲載するの、、、汗
これまでダイエットのノウハウはブログに書いてたんですけど、結果を見せないとやっぱピンとこないと思うんですよ。
ウソ書いてるかもしれないし♡

できれば同じ場所で同じ衣装でなんて思っていたら、ウチの奥様は模様替えがマメ。
おまけに当時着ていたパンツはブカブカで処分済み。
それなんでついつい先延ばしにしていましたけど、ついに我が家が当時と同じレイアウトに戻りましたので、この機会に。

では本邦初公開。
ワタクシの体型の変化!
ちなみにその間は、2年です。

-体重13キロ、ウエスト-13センチのビフォーアフター♡


そこには花があった♡

痩せるためにやったこと

これまでもブログに書いてますけど、簡単にまとめると次の4つです。
そしてこれまでの体感として、そんなに大変なことはやってないって感じです。
逆に言うと、そんなに大変じゃないから2年も続けていられるんでしょう。

プロテインを飲む

ダイエットを決意して最初に始めたのがプロテインを飲むことでした。
理由は簡単です、お腹いっぱいになった気がするから。

これも最初衝撃だったんですけど、油は食欲を増進させ、タンパク質は食欲を満たすんだそうです。
嘘だろ?って思ったんですけど、確かに飲むと満たされるんです。
例えるなら、食べすぎた次の食事の時。
いつもなら減ってるのに、あんまお腹すかないな?ってときありますよね?
プロテインを飲んだ後、少し経つとあれに近い感じになります。

なのでワタクシはいつも、食事の30分前に飲んでいます。
これずっと周りにも勧めてますけど、飲み始めた人は面白いほどみんな痩せましたね。

1日2食

ワタクシの場合、朝食は全く食べなくなりました。
情報元によっては、1日2食より3食の方がいいって意見もありますけど、ワタクシ的に納得の理由があります。
それは、1回の食事がより楽しめるから。

太ってた時は漠然と2食にすれば痩せるんじゃ?なんて思ってる程度だったんですけど、2食にして3食分食べちゃったら意味ないんですよね。
肝心なのは1日の摂取カロリーですから、ちょこちょこ分けて食べてると、常に満たされない感が続くんですよ。
だから2食にして、その時の楽しみを増やします。
ちなみにお昼はナッシュのダイエット弁当で、夕食は奥様任せ。
で食後のおやつは、プロテインチップスとアイスボックス。

無理のない運動

週に2〜3回のジム通いで、約40分の筋トレをしているだけです。
ちなみに足りないって感じる時は、10〜20分歩く程度。
全然無理な感じじゃないですよね?

ちなみにスタート時点での筋トレメニューはこんな感じでした。

RDL 3sets x 10reps
リバースランジ 3 x 10
ヒップスラスト 3 x 10
1A Row 3 x 10 12kg 14kg
ダンベルベンチプレス 3 x 10 40kg

重いとか辛いとか一切なくて、終わって「あれ?これで終わり?」って感じでした。
当然徐々にウエイトは重くなっていて、今でバーベルスクワット57.5kg、ベンチプレス57.5kgってなってますけど、それでも仕事にならないほど疲れることはありません。
だからサクッとジム行って、サクッと持ち上げて、サクッと帰る感じですね。
色々重複してますけど、スタート時のブログです。

食事と体重の記録を取る

痩せるために最も大切なことは、実はこれだったんです。
まあ太ってる時って絶望しかないから体重計乗りたくないですよね?
しかも数字が苦手ってのもあって、しかも料理もしないから食べ物のカロリーなんて意識したことは、人生の中で一度もありませんでした。
それじゃ痩せんのです。
結局ダイエットってただの算数であることを教わりました。
「自分の総消費カロリーより食べなきゃ痩せる」単純な話です。
だから今でも毎日必ず体重計に乗りますし、時には飲んで適当になりますけど食事のカロリーは全てiPhoneアプリのマイフィットネスパルに登録しています。

具体的にはワタクシの1日の総消費カロリーは2300〜2400kcalなので、それよりも低く1500〜1700kcalを目標にしています。
ただ実際に1500で収まる時って週に1〜2回くらいしかないですし、週末は2000とか超えちゃうんですけど、週のアベレージが1700くらいだと痩せるって感じ。
まあワタクシの場合はですけど。

ちなみにこの人と出会って体型が激変したいつもお世話になっている藤本トレーナーは、普段は温厚で何言っても笑ってくれますけど、唯一叱られたのは体重計に乗ってなかったとき。
その時の経緯や、あなたの総消費カロリーが知りたい時は以下のブログをどうぞ。

逆になんで太ったのか?

参考までに2年前はなんであんなに太っちゃったのか?
それも書いておきたいと思います。

ストレス

今振り返るとストレスが大きかったですかね、当時はそれと意識してなかったですけど。
具体的にはハンコがなくなるかも?なんて不安だったり、突然起こった血便などの体調不良でした。
おかげさまで今はどっちも完全にクリアしちゃいましたけど。

ストレスってすごくて、それまで続けてたジョギングやサイクリングなどの運動を一切する気が起きなくなって、食っちゃ寝な生活。
でもそんなの知ってか知らずか、急成長を遂げつつあった次男が、声をかける内容が変わってきていました。

「ねえパパ」→「おいパパ」→「おいデブ」

朝寝ていると「おいデブ、早く起きなよ」
買えると「おいデブ、ご飯」
休日も「おいデブ、お菓子買わないの?」

ちなみに上記のビフォー写真は、次男に限らず周りからあまりに「太った、太った」言われるので、奥様に「俺そんなに太ったかな?」って聞いたらパシャリ♡
次男の悪口と奥様のいたずら心でスイッチオンw

でも残念ながら、逆に太る結果になっちゃったんです。
理由は若い頃に痩せた方法を繰り返しているだけだったから。
具体的にはこんな感じ。

間違ったダイエット方法

無理な糖質カット:ご飯を一切食べるのをやめた結果、満足感がなくて毎日食後のポテチ
無理な有酸素運動:心拍数190超えを目標に行ったところ、終わって動けず、疲れも抜けず、休む日が増えて続かない

今思えばどっちも間違いだったんですよ。

糖質カットなんてあんま意味ないんですよ。
だって実際に今はご飯もパンも食べてますけど、痩せてますから。
ただし量は1日100gと少なめですけど、それで満足なんです。
糖質に関しては今はこんな風にしています。
「1日1700以下に収まるなら別にいくら食べてもいい」
その結果、100〜150くらいに抑えるってよりも、収めているって感じですね。
食べたいのを我慢するんじゃなくて、必要内に留めておくって前向きな意識。

有酸素運動は痩せないって聞いてましたけど、ランナーは痩せてるじゃん?って信じてなかったんです。
だから1ヶ月で120キロ走ってた時期もありました。
1ヶ月で500キロ自転車で走ってた時期もありました。
心拍数190を超えるまでエアロバイクを漕いでいた時期もありました。
でも全部食べてる量、以下でした、、、涙

本当有酸素運動ってカロリー消費しないんですよね。
だって10km走って600kcalですよ!
ほぼ1食分。
逆に体重を1kg落とすためには120kmですって!
フルマラソン3回分。

若い時って必死に走れば痩せたじゃないですか?
で、走ってお腹すいて食べても痩せたんですよ。
でもこの歳になると、その作戦は効かなくなります。
まずはそれを自覚することから始めるべきだったんですね。
まあ今となっては良い思い出です。
ブログネタにもなったし♡

最後に

今回の体験でも思うことは、ダイエットって頑張っちゃダメなんじゃないかと。
結果にコミットしようって頑張ると、待っているのはリバウンド。
それより大切なのは、続けることかと思います。

続けるために生活習慣を変えるスタートアップの決意は必要ですけど、あとは惰性でなんとかなっちゃう。
必要なことは足し算の記録だけ。

何事も頑張るって続かないじゃないですか?
それよりは狙う感じ。
途中、飽きる時もめんどくさくなる時もありますけど、今はそれすらブログネタ。
だって狙っていればたまに外しても、結果出ますから。
食べたくなったら揚げ物だって甘いものだって食べたって問題ないっす。
無理のない範囲で狙いを設定して、楽しむ程度の緩い感覚が成功の秘訣かもですね。

今日の格言

数字はともだち。怖くないよ。
〜キャプテン翼より

でもこれは怖い♡

今回のブログ、読んでみていかがでしたか?
ぜひ、下のボタンで教えてください。

一生に一度の印章だから、確かな一本を。

太陽と海と夏があればだいたいご機嫌な三代目。 日々「印」を通して、誰かの価値がちょっと上がるような仕事ができたらと考えている。 手彫りの美しさに惚れ込み、ブログでその魅力や違いを発信するのがライフワーク。 書くことも話すことも好きで、気がつけば毎日ブログを更新している。 ときどき印章の話から脱線するのもお約束。 趣味は筋トレと海と長距離ドライブ。

関連記事

知りたいことがあれば、迷わず検索!下の検索ボックスをご活用ください。

公式ホームページ オンラインショップ
目次