過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログテーマをまた変えました、ってかまた戻しました

  1. お店の話
  2. 79 view

過去のブログを見直してみると、ここ最近はほぼ1年間隔でテーマを変えているようです。
ちなみに「テーマ」っていうのは、ブログのグランドデザイン、要するに見え方のことです。
多分これまで通算8回くらい変えていますが、その都度もちろん理由があります。
そして今回は・・・

ブログテーマを変えた理由はバランス

いずれもその時の選りすぐりのテーマですから、どこれもこれも愛着はあります。
一昨日まで使っていたテーマは、どこに何が隠れてるの?的な宝箱感があって好きでした。
一方で宝箱感は分かりにくさでもありました。

今回のその1個前のテーマです。
ちなみに、一度使って一度変えています。
使いにくかったんですよね。
つまりいわくつき♡

なんですけど一周回って「これで行こう!」って思えたのは、きっとそのスペックにワタクシ自身が追いついたと前向きに捉えています。

特徴としては、上の方に最近のブログがあって、その下に過去のブログがランダムに出るようになっています。
年齢を重ねる上でブログの内容も大きく変わってきました。
最初は適当だったし、途中からアクセス数だけを目指し、ふざけた内容ばっかり投稿してました。
そして月間10万PVを達成し・・・燃え尽きた♡
現在はより専門性の高い内容をガシガシまとめているので、ようやくブログ書き始めの目的に追いついてきたのかもしれません。
で、新しいテーマはその両方が楽しめます。
上部では最近の専門性の高い、下部では過去のふざけてた頃のヤツ♡

今回はブログの構成を1から見直しています

これも性格上やむを得ないのですが、どうしても過去を振り返れない。
つまり復習よりは予習が好きなタイプ。
また整理整頓が苦手なので、あれもこれもぐちゃぐちゃになりがち。

これじゃイカンと今回はマインドマップを使って、全ての構成を1から見直しています。
現在60個近いカテゴリーがありますが、最終的には10個程度に減らして、見やすさと探しやすさを求めたいと思います。
そして溢れたカテゴリーはタグに切り替えることで、構造もかなり分かりやすくなると信じています。

最後に

鈴印では多くのサイトを運営していますが、やはり一番の入り口はこの鈴印ブログです。
入口がグチャグチャじゃお店に入る気しませんからね。
しっかりと整理整頓して、ついつい入りたくなるお店を目指します。
まあそんなわけで、今後も引き続き暖かい目で見ていただけたらと思います。

そうそう、ブログのテーマって何使ってんの?とかって知りたくないですか?
実はここから調べられるんですよ。
テーマだけじゃなくて、プラグインとかも含めて、結構丸裸♡
使い方はアドレスを入れるだけ。
良かったら鈴印ブログだけじゃなくて、気になるサイトでも試してみてください。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印章彫刻ライブ映像店頭配信への道☆

鈴印も改装してから20年程経ちますのでね、あらゆる所がね、やっぱ古くなってくる訳ですよ。最近とっても気になってたのがこれ。ご結婚のお祝いに実印はいかがですか?…

  • 292 view

今年を振り返る

明日も営業しますが、大掃除&短縮営業になっているため、通常営業は本日が最終日となります。そんなわけで、一旦締めさせていただきます。今年も1年ありがとうございました…

  • 135 view