過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

法人印に中トビを追加しました

  1. 印材
  2. 24 view

ここ最近、また新しい法人に設立が増えてきているようです。

また当ブログで度々アナウンスしております通り、黒水牛が輸入終了に伴い販売終了となります。
それは法人印も対象となってきます。
そのため現在新たな印材を検討しておりますが、かなり魅力的なものに出会うことができました。

法人印に中トビを追加しました

見てくださいこの美しい天然の飴色を。
ややベージュがかった牛角の一部に、トビ色が混じっているのがトビ材。
このトビ色の混じり具合でランクが決まりますが、法人印の天丸形状と模様の相性が最も良いのが中トビでした。
先立って店頭にてご紹介したところ早速ご購入される方が増えてきましたので、HPにも掲載させていただきました。

中トビとは

ツノ材は大きく分けて、「黒水牛」と「牛角(うしつの)」に分かれます。
黒水牛はツノも大きくこれまでも人気の材料でしたが、牛角はもともと「オランダ水牛」と呼ばれていた、より希少価値の高いものです。
真っ黒の黒水牛に対して1つ1つ色合いが異なる上、とても上品な色合いのため、指名買いされる方も多い印材です。

ツノ材のさらに詳細はこちらをご覧ください

そして今回の中トビは、「牛角」の一種になります。

左は上トビ。右は上白。

鈴印での牛角は「上白」「上トビ」「 中トビ」の3種になりますが、トビ部分がより多く入るため、一番見た目が華やかなのが中トビの特徴でもあります。

天然材は大きく「象牙」「ツノ」「木材」に分かれますが、確かにいずれも単色のものが多いです。
その中に並ぶと一際目を引くのは、この2色が綺麗に入り混じっているからでしょう。

そして中トビ法人印の魅力は、鞘と呼ばれるキャップにまで及んでいる点です。

もちろん鞘も同じ天然の牛角を使用しています。
この1つづつ色が異なる鞘もまた魅力的で、私自身もっと早く調べていればよかったと感じるほどです。
印章は1つ1つ異なることが前提となりますが、これなら見た目でも唯一無二を実現します。

きっかけはお客様の声でした

半年くらい前でしょうか?
角印だけ商品数が少ないと思い、急遽中トビを配置しました。
すると店頭に訪れるお客様の多くが見た目で「これがいい」とお選びいただき、自分たちの固定観念を崩していただいたからです。
鈴印では基本的に単色の印材が多いのは前述した通りです。
そこに明らかに雰囲気が異なるものが混じると逆に魅力が引き立つのかもしれません。
その経験から、また昨今特にツノ材に強く意識が向いている点も踏まえて、法人印のラインナップとして加えました。

今回も商品の新たな魅力を教えていただいたのはお客様でした。

最後に

まとめるとすれば

  • ツノ材の強度を誇り
  • 黒水牛よりも美しく
  • かつ上白よりもお手頃な価格

となりますでしょうか。

「自分で良いと思ったものをお客様にご紹介する」
また1つ新たな魅力ある商品に出会いました。

他とは明らかに違う美しい印材。
その魅力が少しでも伝わりましたら嬉しいですね。

中トビ法人天丸実印の購入はこちらから

中トビ法人天丸銀行印の購入はこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、残り1個のネオブラック16.5ミリでした今回ソールドアウトになった商品は、昨日ご紹介したネオブラッ…

  • 28 view

黒水牛が新しくなりました〜ネオブラック〜

鈴印がオススメする黒水牛の新しい提案、ブラックバッファローシリーズ。今回ご紹介しますネオブラックは、どちらと言いますと男性向け。ぜひ男性の実印や銀行印にお使いいた…

  • 681 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、デッドストック「ブラックブレットガンタイプ」認印でした鈴印には珍しい少し遊び心のある印章です。…

  • 25 view

高級品ですから・・・

お取り扱いはモチロン・・・手袋です☆すいません、焦らしてる訳じゃないんです。チタンの続きはまた後日?&…

  • 192 view

リアルブラック、店頭設置完了

昨日ご紹介しました黒水牛の新素材「リアルブラック」店頭でも設置完了しました。写真じゃ伝わりきれない色合いの美しさは、ぜひ店頭で手にとってご覧ください。…

  • 156 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、黒水牛(銀行印)15ミリです黒水牛(銀行印)15ミリがソールドアウトになりました。これまでお伝…

  • 30 view