過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

もしもハンコ職人がハンコじゃないモノを彫ったら?

  1. 鈴印と人
  2. 246 view

最近すっかり大谷石の魅力にとりつかれてるワタクシでして、せっかくなので色々やってみようかと思いました。

でね、今回新たなコトにチャレンジしてきましたよ!

 

 

もしもハンコ職人がハンコじゃないモノを彫ったら?

ドリフか♡

 

今回チャレンジしようと思ったのはこちら・・・

 

大谷石ランプシェード

大谷石ランプシェード製作体験

 

どうやって作るのかっていいますとね、一言で言うと彫るんです!

まずランプシェード用に筒状に切られた大谷石を利用します。

筒状の大谷石

ランプシェード用なんで、事前に中はくり抜かれてるんですね。

これをノミやドライバーや五寸釘を使い、かなづちで叩いて彫ります。

まずは先生のお手本から

お手本

やっぱその道のプロはフォームからして別格です!

 

ちなみに今回は、鈴印でも焼き物の朱肉をお願いしております、伊東功太郎大先生♡も同行。

功太郎大先生は陶芸家ですからね、こういったものづくり的な作業をさせたら天下一品☆

せっかくですから、ちょいとだけ動画を撮らせていただきました。

 


どーでもいーんで、ちょっとだけ♡

 

ま、それはさておき、これがなかなか楽しいんですよ。

今回10人ほどで体験してきたんですが、みなさんのめり込むのめり込む!

のめり込む

大概こういった作業って差が出ますから、のめり込む。

そしてこの世代はだいたい負けず嫌い♡

全員自分が一番上手いと思ってますからね(笑)

だからこそ更にのめり込む。

 

そしてその負けず嫌いっぷりは、ワタクシも負けてはおりません!

その負けず嫌い精神でここまでたどり着いたと言っても過言ではございません。

「負けたくない」その一心でハンコ職人の世界では数々のタイトルを獲得し、今では多くのお客様からのご支持をいただいております。

 

そんな一級印章彫刻技能士の肩書きは別ジャンルになると、一体どれだけ通用するのでしょうか?

それではご紹介しましょう!

一級技能士が彫る、ランプシェードとは・・・

 

 

これ♡

ん?

ゴミ?

 

小さくて見えない?

じゃあ拡大しますと・・・

 

 

崩壊

一瞬にして崩壊♡

 

まさかの最速♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

足つぼマッサージ体験して参りました

足つぼマッサージ体験して参りました!とりあえずなんでも新しいことは体験してみないと分かりませんからね。今回もまたまたご縁あって、友人の足つぼマッサージ…

  • 3545 view

象牙印材の製造工程

ここでは象牙が、「牙」から「印材」になる一連の工程をわかりやすくご紹介します。機械加工と職人の手作業の両方の工程を見ていきましょう。この比較から素材の良さだけでな…

  • 1837 view