どんなに優れた印鑑でも、使ったあとのお手入れを怠れば、印影が薄くなったり、印章自体を傷めてしまうことがあります。
特に注意したいのが、朱肉の放置。

朱肉は油性なので、木材などの印材に染み込み、もろくなって枠が欠ける原因に。
また、水牛や象牙などの硬質な素材でも、油分が表面に残ったままだと、固まって写りが悪くなることがあります。
それだけでなく、汚れと混ざった朱肉が固まり、ピンセットでこすったり綿棒でこすっても落ちない…なんてことも。
だからこそ、使ったあとは印面をきちんと拭き取ることが大切なんです!
※2016年2月23日に公開したブログですが、現在「印笑福」は「印章拭き」にリニューアルしているため、2018年6月17日にリライト、ならびに「鈴印印章拭き」追加に伴いまして、2025年3月28日に全面リライトしました。
ティッシュより断然オススメだった「印笑福」から、進化を遂げた「鈴印印章拭き」へ

かつて鈴印で人気を集めたのが、印章専用の拭き取り紙「印笑福」。
社団法人全日本印章業協会の公式マスコットキャラクター印太郎のイラスト入りのパッケージで、繊維が抜けにくく、印面に優しく、それでいてしっかり拭き取れる仕様で、多くの方にご愛用いただきました。
その後「印笑福」は販売終了となりましたが、パッケージを新たに「印章拭き」としてリニューアル。

さらに現在では、鈴印オリジナルとして、よりコンパクトでスタイリッシュな「鈴印印章拭き」が登場しています!
📦 鈴印印章拭き — 印章のための、こだわりの仕上げ

「ありそうでなかった」携帯に特化した印章拭き、それが鈴印印章拭き。
- 艶消しの黒い厚紙パッケージで高級感ある仕上がり
- ケースサイズ:W80×D73×H6mm
- ペーパーサイズ:W97×D60mm
- 内容:15枚入り
- 重さ:わずか8.4gで持ち運びに便利
もちろん素材は、繊維が抜けず、適度な引っかかりで朱肉の拭き取りに最適。
ティッシュでは繊維が印面に残りがちですが、「鈴印印章拭き」なら安心です。
プロとして自信を持ってオススメできる一品です!
📝 ご契約の場でも、ご自身用にも。持っているだけで印象が変わる!
捺印の際に、そっと印章拭きを差し出すだけで、「大切にしている」という気持ちが相手に伝わります。
また、ご自身の印章セットに1つ忍ばせておくととても便利。
捺印のエンディングに、拭き取りという“おもてなし”を。
印章を大切にされているあなたにこそ、ぜひ使っていただきたいアイテムです。
🛒 鈴印印章拭きは、SUZUINオンラインショップ&BASEで販売中!

現在「鈴印印章拭き」は以下の2つのオンラインストアでご購入いただけます。
尚、現在は印章拭きも5個セットで販売中。
枚数を多く使われる場合は、こちらもオススメです!
これまで「鈴印印章拭き」を購入され、補充用として「印章拭き」をお求めになる方も多数です。
あなたさまの環境に応じて最適な使い分けをしてみてください。
最後に
印章は、一生付き合える道具。
だからこそ、使い終わったあとの「ひと拭き」が未来の写りを守ってくれます。
あなたの大切な印章に、最高の仕上げを。
「印笑福」の想いを受け継いだ「鈴印印章拭き」、ぜひ一度お試しください!
どんなに優れた印章も、メンテナンスを怠ればよく写らなくなっちゃいます。
※2016年2月23日に公開したブログですが、現在「印笑福」は「印章拭き」にリニューアルしているため、2018年6月17日に再度公開しました。
印章を痛める一番の原因は、使った後の朱肉の放置
印章を痛める原因は、実は一番のパートナーの朱肉なんです。
朱肉って油性なんですね。
だから木材などには侵食しちゃって、もろくなって枠の欠けにつながります。
ご経験ありの方も多いかと。
それからですね、水牛や象牙などの硬い材料にも悪さをします。
表面の朱肉を拭き取らずにそのままにしておくと、朱肉の油が汚れと一緒に固まって綺麗に写らなくなっちゃいます。
これが一度固まるとなかなかに落ちないんです。
硬いピンセットの先とかで無理やり落とそうとすると、今度は印章の彫刻面を傷つけちゃいますし、綿棒とかで柔らかくこすっても固まって取れない。
だからそんなコトにならないよう、使い終わった後にちょいと拭き取ってください。
じゃあ何で拭いたらいいの?ってなりますよね?
いいのがあります♡
印鑑についた朱肉を拭き取るなら、ティッシュより印笑福がオススメ!
色々あちこち探しまして、ようやくたどり着いたのがこちら。
※現在印笑福は、印章拭きにデザイン変更になっています
繊維の抜けない印章専用の朱肉拭き取り紙。
印笑福(印章拭き)
1箱70枚入り
(税別)200円
これまで鈴印では朱肉の拭き取りにティッシュをオススメしていました。
でもやはり厳密には、ティッシュも繊維が抜けるので最適ではないことが分かりました。
かなり細かい話なんですけど、抜けた繊維が印章の彫刻面に入りそのままこびりついちゃうコトがあるんですね。
だから繊維が抜けない印笑福が最適。
しかもわれらが社団法人全日本印章業協会の公式マスコットキャラクター印太郎のロゴ入り。
そして使い方は通常のティッシュとなんら変わりありません。

切り込みの入った口部分を取ります。
1枚取り出すとこんな感じ

サイズはティッシュの小さい感じで、繊維の織りこみがきっちりした素材。
どこぞのパリパリの、まるでトレーシングペーパーのように硬くてツルツルした感じじゃなく、くっきり綺麗に拭き取れる感じです。
おっ!これ使いやすい!
それがワタクシの第一印象です。
印笑福には価値あるメッセージが記されております
箱の表面には
ハンコを使ったあとは朱肉を拭きとってね!
印笑福より
やっぱそうなんですよ!
そして裏面にはこんな説明文が
印笑福(印章拭き)
印章を使ったあとは、印面を綺麗に拭いてください。朱肉を拭き取ることで印章を永く使っていただけます。印章を大切にすると印も笑いあなたに福が来るかもしれません。
印笑福より
最後に
これまで様々なハンコを拭くための素材をあれこれ調べ、ようやくベストな商品を見つけました。
印章を綺麗に永く使いたいのに、何で拭いたらいいの?
またお客様にご捺印いただいた印章を綺麗にお使いいただくために、一体何で拭いたらいいの?
そんなあなたにぴったりの商品がこちらです。
まあプロであるワタクシも現在毎回愛用しているこちら。
マジでいいっすよ!
今回からネット販売も対応させていただきますが、送料の関係から、まとめ買いがオススメです。
印笑福は数に限りがございますので、売り切れ次第発売終了とさせていただきます。
2018年2月8日、販売終了となりました。
長年のご愛顧誠にありがとうございました!
現在は中身はそのままで、パッケージが一新された印章拭きを絶賛お取り扱い中。
