過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

鈴印で一番人気の商品はやっぱりこれでした!

  1. 印鑑をつくる
  2. 1316 view

鈴印は印章専門店ですからね、ハンコにまつわる様々な商品を取り扱っています。

その中でもかっちょよく言えば、話を聞きながら仕立てる(be spoke)つまりビスポーク専門店。

分かりやすく言えば、オーダーメイドがメインの専門店です。

 

なのでもちろん人気上位はオーダーメイド商品が占めます。

そんな中、これまでもここ最近も不動の人気No.1を独占し続ける商品があります。

それがこちら・・・

 

 

鈴印人気商品No.1は落款風実印

象牙

写真は象牙印です。

 

落款風実印・・・

聞きなれない言葉かもしれません。

だって、鈴印で勝手にネーミングした商品ですから♡

 

ただしこれにはちゃんと理由があります。

その落款風実印に込められた密かな想いはこちらから

 

簡単にまとめますと、書道の最後に押す落款印、それを登録印としてアレンジした商品です。

なので「落款」ではなく、「落款風」の実印。

つまり厳密には商品名じゃなくて彫り方、ベースは「小篆(しょうてん)」という書体なんですね。

真澄_横_小篆

小篆

 

もともと私の親父が、いろいろアレンジした中で編み出した彫り方。

つまりオリジナル。

文字は、フォントや辞書をそのまま利用するワケじゃなく、最初から全て手書きで作ります。

だから鈴印オリジナル。

 

始めてから15年以上経つはずですが、その間にずっと人気No.1の大ヒット商品です。

 

 

落款風実印は3種類

落款風実印、当初は女性の名前限定ではじめました。

でもお客様のご要望もあって、現在はその幅を広げております。

まずは誕生よりずっと続いている女性のお名前用

真澄_横_小篆

真澄

 

そしてこういったお名前だけやお苗字だけの場合、銀行印としても使われる場合が多いです。

なので次にお苗字印もはじめました。

それがこちら

鈴木_横_小篆

鈴木

 

そして現在は男性のお名前もオススメしています。

それまでもご要望に応じて彫っていましたが、本格的にオススメするようになったのは、自分に子供ができてからでした。

っていうのは、やはり自分でものすごく考えて付けた名前。

それまで男性用にはお苗字をオススメしていたんですが、どうしても考え抜いた名前で彫りたい。

で、名前で彫ったんですが、それがなかなか良い!

それ以来店頭でも、男女問わず名前の印章をオススメしています。

延之_横_小篆

延之

 

もちろん女性か、男性か、お苗字かで彫る意識は変わります。

例えば男性だったら堂々とした感じで、女性だったらしなやかな感じで・・・

そして文字によっても変わります。

なのでもし差し支えなければ、性別だけでも教えていただけたら反映させたいと思います。

 

 

落款風実印誕生秘話

もともと親父が始めたきっかけは、お客様の声だったそうです。

「今度生まれてきた女の子にずっと使える実印をプレゼントしたい。ずっと使えるように下の名前で。でもハンコの文字ってゴツいのばっかりですよね?何か美しく綺麗な文字ってないんでしょうか?」

要約するとそんな感じの内容だったそうです。

そこで親父は考えたそうです。この親子のために何とかできないだろうか?

 

ちなみに、それまでは実印っていうと篆書、つまりこんな感じの文字

真澄_横_篆書

決して悪いとは思いませんが、確かにやや硬い印象。

 

で、ちょうどその時、親父はたまたま落款を彫っていたんだそうです。

それを彫りながら考え、突然ピンときたらしいですよ。

あっ!これだ!って。

真澄_横_小篆

そして方向性が決まれば、あとは進むのみです。

当時親父一人で彫っていたこの書体も、途中から当然私が手がけ、流れとしては最初の文字を親父が書き私が彫る。

ずっとそれを繰り返し、お互いの負けず嫌いも良い方向に作用して、あの親父が完璧と称する仕上がりになりました。

 

そして今は、私一人で文字を書き彫るようになり現在に至ります。

 

文字は当然人が変われば多少変わりますし、たとえ変わらなくても進化します。

でもその根底に流れる思いだけは、ずっと変わりません。

 

それは最初の、子に贈る親の想いです。

それをイメージしながら彫りあげること、これがこの落款風実印に込められた私たちの想いです。

 

 

まとめ

実印とは「実名の印」が語源との説が最も有力とされています。

なので基本的にはフルネームをオススメしています。

しかしみなさんそれぞれ事情がありますし、また姓が変わる可能性だったあります。

そして実際に実印も銀行印も、お苗字だけでもお名前だけでも登録可能です。

 

またこちらの小篆という書体を、今回よりチタン印にも対応可能となりました。

実際に店頭ではチタン印も、こちらの小篆が一番人気です。

新しい組み合わせで、どこにもない1本が完成します。

 

水牛や象牙なら唯一無二の手彫りの価値、チタン印なら唯一無二のデザインの価値。

どちらも唯一無二を何よりも大切にしています。

私たちは世界に1つだけ、あなただけの印章を心を込めて作っています。

 

 

落款風実印の購入はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

フルネーム銀行印のメリット

銀行印と聞いて、最初にどんな彫刻名をイメージしますか?やはり圧倒的に多いのは「お苗字」だと思います。ちなみに鈴印では「お名前」で彫ることをご提案しています。た…

  • 2369 view

印鑑の用途別オススメのサイズ

ここでは印鑑の「サイズ」について詳しく解説してきます。まず前提としまして、実印には印鑑登録で定められたサイズの規定がありますが、銀行印や認印には規定はありませんので基…

  • 1772 view