過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新たなドラマの幕開けか?

  1. お店の話
  2. 290 view

明日はいよいよこちら

技能グランプリ

技能グランプリ

 

みなさん技能グランプリってご存知なんですかね?

認知度は低いって勝手に思ってるんですけど、どうなんですかね?

まああんま大々的に聞きませんからね。

 

でも隔年開催で今回で29回、つまり60年くらい続いてる由緒正き全国大会。

しかも全国の技能のトップを争う大会。

ワタクシがエントリーした印章木口彫刻部門は、パソコンはもちろん一切の機械の使用禁止で完全ハンドメイド。

そして限られた時間の中で角印を、文字を逆さまに書いて、彫って、仕上げる。

で、その中で一番上手な人を決めるという、まさに一発勝負のガチンコ対決。

 

まあ非常に歴史ある大会だけに、ワタクシ思うに・・・あまり大きな声じゃ言えませんけど、まさに前時代的♡

怒られるぞ♡

 

だって料理だったら、火をおこして飯盒でご飯炊くとこからスタートって感じっすよ?

普段お店でそんなコトやってますか?

なんて心の中では思いつつも、もちろん大きな声では言いません♡

気〜ちっちゃいからね♡

 

まあ色々思うところはございますが、真の実力という意味では、完全オールハンドメイドが一番分かりやすいですからね。

 

 

新たなドラマの幕開けか?

当初は当日行って、彫って、帰ってこようと思ってたんですけど、開催地は静岡ですし、朝も早い。

40歳を過ぎてもいまだに朝の弱いワタクシは、どう考えても起きられないので、今日のうちに静岡入りして近所でお泊まり。

部屋が埋まったら当日早起きしないといけないので、珍しくかなり前から予約をしました。

 

開催も近づき、なんかふと不安になり「あれ?予約した日にち合ってたかな?」

改めて予約の確認のお電話をさせていただきました。

 

「すみません。鈴木と申しますが、予約の確認をしたいんですが、宿泊は10日になってますか?」

 

「鈴木様、ご連絡ありがとうございます。ご予約は2/10でおひとり様で確かに承っております。」

きちんとしたご対応に、ホッと安心し、電話を切らせていただきました。

 

時は経ち、昨晩・・・

時間は深夜0:30

突如知らない番号から電話が。

 

ちゃんちゃっか、ちゃんちゃかちゃっちゃ、ちゃちゃちゃちゃ〜

iPhoneの標準の着信音ね♡

 

 

(なんだこんな遅くに?)

「夜分遅くに大変申しわけございません。鈴木様のお電話でしょうか?」

「はい、そうです。」

「私、〇〇ホテルと申しますが、本日ご予約いただきました件で、いかがなさったかと思いまして、ご連絡させていただきました。」

「えっ?予約したの明日ですけど?」

(あれ?確か先週も改めて確認の電話したよな?)

 

どんな感じになるのか恐る恐るリアクションを待つと、こんな回答が。

 

「あっ、そうでございましたか。それは担当の人間が聞き間違えたのかもしれません。大変申しわけございませんでした。」

「あっ大丈夫ですか?良かったです。」

 

「では改めまして鈴木様、明日から3連泊で承らせていただきます。ありがとうございました。」

「えっ?1泊ですけど・・・」

 

「あっ、そうでございましたか。それは担当の人間が聞き間違えたのかもしれません。大変申しわけございませんでした。」

「あっ大丈夫ですか?良かったです。」

 

大丈夫かな♡

 

 

まとめ

ま、そんな感じでなにやら月9のようなドラマチックなスタート。

 

さてさて、ワタクシ無事に彼女の元にたどり着くことができるんだろうか?

誰だ?

 

そして無事に大会を迎えられるんだろうか?

違う意味でドキドキ♡

 

そして車で行って大丈夫なんだろうか?

速度ね♡

 

どんな展開になるのか、乞うご期待♡

普通に終わって欲しい♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事