過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

急いだから間に合わなかったのか?急がなければ間に合ったのか?

  1. 社長ブログ
  2. 348 view

昨日は日曜日。そうです、休日です。

日常の仕事であっても自分の予定通り、都合通りになど進みはずもありませんが、休日となりますとさらに顕著になります。

だって子供相手だから♡

 

 

急いだから間に合わなかったのか?急がなければ間に合ったのか?

ここ最近の冬季オリンピックを見て、長男が急にスイッチオン。

これまでスキー場という非現実的な環境に満足していた段階から、スポーツという意識が芽生え「俺、今度スノボーやりたい」と。

そんなワケで事前にスノボー教室を予約し、昨日の朝。

 

急いでいるときに限って余計な用事が増えるのは想定内。

当然それも見越してスケジュールを組んでおりました。

ところが、それに追い打ちをかけるように余計な仕事の連続。

 

次男が三男のオムツが臭うことに気づき

「う○ちしてるみたい。ちょっと見てみるね」

「うん、いいよ、しなくて」というワタクシの言うことも当然聞かず、待つこと数秒後・・・

 

「パパ〜!」

「どうした?」

 

「う○ちついちゃった〜!」

見ると手づかみでカレーを食べた後のような状態♡

カレーって言うな♡

 

そんなこんなでまたしても予想より大幅に出発が遅れ、やや焦る気持ち気持ちのまま出発。

 

悪いことは重なるものです。

この日に限って前の車がひたすら遅い。

入れ替わり立ち替わり、制限速度を下回ることの約20キロ車の無限ループ。

 

そうだ!途中ショートカットがあった!前車が行かない方を選んで一気に!

 

そんなコトを思いつつ、こんな流れ。

ムダな努力♡

あるある♡

 

焦る気持ちMAXでようやく山の麓へ。

ただし普通に走っていては到底間に合わない時間。

幸いなコトに道に雪はなく、気温も4度。

 

「急ぐか!」

 

幸い我が家は全員、乗り物酔いを全くしないタイプ。

普通は運転中にゲームやらiPhoneを見てても無問題。

どうやらゲームが佳境に入っている長男でしたが、特にそのまま声掛けもせずGO!

 

ところが突然・・・

「暑い。気持ち悪い。」

と言い出す長男。

ここにきて人生初の車酔い♡

 

ここまでに相当時間を稼いでいましたので、その後はゆっくり走るも無事受付終了5分前に到着。

ぐったりした長男とぐっすりした次男をおいて受付を終了。

「できれば15分後にお子様とそちらの前に集合していただきたいのですが、大丈夫ですか?」

「た、多分」

車に戻り様子を聞くも

「本当はスノボーやりたいんだけどさ、もし途中で気持ち悪くなって水飲みたくなったら迷惑かけるじゃん?だから今日はやめとくよ」

気持ち悪くてやる気がおきないと言わないところが負けず嫌いの真骨頂♡

誰に似た♡

 

そして再度受付に行き、その旨を伝え誠に申し訳ないコトにキャンセルさせていただきました。

すみませんでした。

車に戻り、出る前に奥様に作ってもらった焼きおにぎりを・・・長男5個完食♡

気持ち悪くないじゃん♡

 

そしてこのあと自分の運転を反省しつつも、こんなコトを思いました。

「どうせ急がなくてもどうせ5分くらいしか変わらない。っていうか、山道急ぐよりも受付時間締め切り前に電話して集合時間に間に合うように到着すばよかったのでは?」

 

果たして・・・急いだから間に合わなかったのか?急がなければ間に合ったのか?

早起きすれば全部済んだ♡

そういえば高校時代の先生にも同じコト言われてた♡

 

 

最後に

親が言うのもなんですが、彼はなかなか賢い。

だって今回気持ち悪くなった原因と、今後そうならないための対策をワタクシに聞いてきましたから。

なのできっちり彼に伝えました。

【原因】

  • カーブの多い山道での急のつく運転
  • カーブの多い山道でのゲームや携帯など細かい画面を注視すること
  • 上記2点が重なるコトによって、目と脳が揺らされて気持ち悪くなる

 

【対策】

  • カーブの多い山道では急のつく運転をしない
  • カーブの多い山道でゲームや携帯など細かい画面を注視しない
  • 普段の運転でゲームをやっていても気持ち悪くならないのは、2つの条件が重なっていないから

 

そして彼は理解しました。

帰りの車の中で・・・

「パパ!カーブでスピード出すなよ!ゲームやってるのに気持ち悪くなっちゃうだろ!」

誰に似た♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

撮影♡

久々にこんな写真を撮ってみました。実は過去にも同じような写真を撮ってブログに公開してたんですね。昨日は饗庭プロと終日撮影ちょい…

  • 245 view

大洗満喫♡

GWですっかり海にハマってしまった我が家。天気も良くて多少暖かかったら、もう他に選択肢はありません。とはいえ海水浴ができない状態で1日過ごすのはちと厳しいので、別…

  • 194 view

子供に追い越された♡

最近すっかりゴルフより楽しくなっちゃってるのがスノボ。ゴルフ、思うようにならないんでひと休み。飽きてないことを願います♡スノボが楽しい大きな理由は、子供と一緒…

  • 191 view