過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カートdébut

  1. 社長ブログ
  2. 1041 view

密かに延ばし延ばしになっていた企画がついに実現しました。
それは、以前ワタクシたち親のカート大会に連れて行き、それ以来乗ってみたいという長男との約束でした。
なんかもう親としての満足感が半端ない出来事でしたので、書き記しておきたいと思います。

井頭モーターパークにて長男がカートdébut

場所はワタクシたちが熱き対戦を繰り返している井頭モーターパーク
前日に予約時間を伺い、当日予約で順番制。
ちなみにウチの前は友人たちとのレースを開催していて、それを見ながら順番待ちで全く飽きず。

いよいよ長男の順番で、もちろん最初ですから本人は多少おっかなびっくり。
だけどそれはそれは親切に教えていただけました。
まずは本人の理解力を試すため、アクセルとブレーキの違いの説明。
ワタクシたち大人のレースの時もそうでしたけど、本当下手な教習所よりも教え方が適切で安心極まりないんです。
カートの挙動、乗り方から降り方、NGポイントなど、理由と共に1つ1つ丁寧に進めていただけるんで非常に理解しやすいんですね。

理解すると今後は乗車。
最初はエンジンをかけずにアクセルとブレーキの練習。
次にエンジンをかけて後輪を台で浮かし、進まない状態を作ってのアクセル&ブレーキの練習。
やはりエンジン音が轟くと、テンションが否応なしに上がります。
全て問題なしと判断され、その場を試走。

まあいくらゴーカートで慣れているとはいえ、本格的なカートは全く別物ですからね。
親のこちらも緊張するくらいですから、本人もワクワクドキドキだった事でしょう。

アクセルはゆっくり→減速のときは、まずはブレーキじゃなくてエンブレ→ブレーキは素早くしっかり踏む。

基本は車と一緒ですから、改めてワタクシも「うん、うん」と納得の挙動を本人が掴み、いざ本コースへ。
こちらもレースさながらグローブとヘルメットを着用し、上着も前は止め、パンツも短パンはNG。
大人と唯一違う点は、自由に走らせてくれる親に対して、子供は最初、追随するインストラクターさんをロープでスタイル。
実際には牽引するのは後ろからですけど、これは曲がるポイントで曲がれなくて、追突を防ぐためですね。
こういった細かい部分が素晴らしいんですよね。
まさにプロによる指導でした。

さてさて、楽しんでくれるかな?
ワタクシもドキドキです!

ワタクシの予想以上に慎重な長男でしたが、これが逆に高評価で、無茶しない分紐が外れるのが早いそうです。
最初は5周。
大人もそうですけど、本気で走るカートの5周って結構疲れます。
ステアリングは結構重いですし、地面スレスレだから速度感も半端ない。それに何より普段味わえない120%を目指す本気が神経をすり減らします。

それにしても子供の成長はおそるべし。
周を重ねるごとにどんどん早くなっていきます。
最初はピント張りっぱなしのロープも、緩み後半はほぼ二人で並走し、最後は見事な走行を見せてくれました。

我が子ながらカッケー!

最後に

密かにワタクシ一番のドキドキポイントはこの後。
できれば今後も一緒に楽しみたいと思っています。
そのためには「楽しかった」と言ってもらいたい。
恐る恐る・・・

ワタクシ
どうだった?楽しかった?

長男
すげー面白かった!また来週こよう?次いつ?

ミッションクリア!

 

追伸
長男とのカートミッションはこれでクリアですが、ウチにはあと2人残ってます。
長男と出かける際に、すげー怒ってた下2人が待ってます。
そんなワケで次のミッション・・・

楽しい一日が終わると、全員速攻就寝となりました。

ちなみにワタクシが起床した際には・・・誰もいませんでした。
一番疲れたのは親♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

お盆休みの意味って・・・

お盆休みの過ごし方やっぱお盆休みって、なんだかんだで結局休めませんね。一応本家ですからね、送り盆や迎え盆。お盆にいらっしゃるお客様やお坊さんのためにお待ちしたり。…

  • 228 view

スーパースター復活!

連日に渡りお送りしております、スーパースター列伝。これまでの流れをおさらいしますと、ひょんなコトからテレビ出演し、そこで大ボラを吹いてしまった…

  • 231 view

ブログはタイトルでほぼ完成

ここ最近「ブログの内容が参考になります」とか「どんな風にネタ考えてるんですか?」なんて言われる機会も増えました。でも自分としてはロクなのが思い出せないので…

  • 349 view

革製品の最大の魅力は経年変化

今から2年ほど前ですね。鈴印ではBLマットでお世話になっているthree2fourの松山さんにお願いして、私個人使用のマウスパッドを作ってもらいました。…

  • 807 view