公式ホームページ オンラインショップ

【参考】オールインワンミニに入る印章ケースの限界

2020.07.09
印鑑アクセサリ

連日宣伝ですみませんね。
それだけ反響が大きいってことでご容赦ください♡

【参考】私のオールインワンミニ

「実際にどのくらい入るの?」
そんなお声を頂戴します。

オールインワンミニはその名の通り、できるだけミニマムサイズを目指しました。
そのため今回の「鈴印朱肉」「ヌメ革捺印マット」「鈴印印章拭き」の3点が収まるちょうどいいサイズ。
参考ですけど、中央がくびれてキャップがついている会社の実印のや角印のケースなどは入りません。
じゃあ実際にどのくらいまでなら入るのか?
それが私のオールインワンミニになります。

  • 鈴印朱肉
  • ヌメ革捺印マット
  • 印章拭き
  • 認印(12㎜)

以上なら問題なく、いわゆるパンパンにならずに収まります。

【参考】オールインワンミニに入る印章ケースの限界

では実際にどのサイズまでなら収納することができるのか?
試してみました。

ちなみに印章ケースって、例えば15ミリの印を入れるケースでもケースの仕様でサイズって違っちゃうんですね。
なので多分世間一般で一番流通しているであろう、モミ革ケースで測ってみました。

これはボタンがきちんと止まるかどうかで判断しました。

12ミリ用:問題なくオッケー
13.5ミリ用:ややきつめ
13.5ミリ用:ややきつめ
16.5ミリ用:かなりきつめ
18ミリ用:かなりきつめ
18ミリ天丸用:止まらない

上記の結果となりました。
なので収納できる限界は、18ミリ用。
参考に18ミリモミ革ケースのサイズを表記しておきます。

W95×D38(金枠含む)×H25㎜
以内であれば一緒に収納することが可能です。

最後に

とはいえ、ポーチやバッグの類って、あまりパンパンだとカッコ悪いですよね?
そのため12ミリの認印程度の押さえておいた方がよろしいかと思います。
あくまで携帯用としてですかね。
ご参考になさってください。

オールインワンミニの購入はこちらから>

他にも実印やらゴム印やら朱肉やら大きめの捺印マットなど一式持ち運びたいなら、オールインワンミニをバンクバッグに入れるって選択肢もオススメです。

バンクバッグの購入はこちらから>

今回のブログ、読んでみていかがでしたか?
ぜひ、下のボタンで教えてください。

「印鑑ってなぜ必要?」
知っておきたい印章の基礎知識を、わかりやすくまとめました。

太陽と海と夏があればだいたいご機嫌な三代目。 日々「印」を通して、誰かの価値がちょっと上がるような仕事ができたらと考えている。 手彫りの美しさに惚れ込み、ブログでその魅力や違いを発信するのがライフワーク。 書くことも話すことも好きで、気がつけば毎日ブログを更新している。 ときどき印章の話から脱線するのもお約束。 趣味は筋トレと海と長距離ドライブ。

関連記事

知りたいことがあれば、迷わず検索!下の検索ボックスをご活用ください。

公式ホームページ オンラインショップ
目次