自分の力量はある程度理解しています。
それが運動神経なら尚更です。
自己評価するなら中の上、そんなトコでしょうか。
ちなみに奥様に聞くと「それなら上の下かな」
負けず嫌いの一族です♡
だから自分たちの子供にもそれほど過度の期待はかけていなかったように思います。
ところが・・・
とちぎ未来アスリートプロジェクトに参加してきました
場所は完成したばかりのカンセキスタジアムってことで、親的にもちょっとテンション高め。
まあ親バカ視点も含まれますけど、小さい頃からなんか運動神経良さげな長男。
4歳の誕生日で普通の自転車載ってましたし、スケボーも1日で軽めのオーリー決めるし、スノボーも初日でジャンプしてました。
ちなみに先日学校で計測した50m走は、確か学年3位だったかな?
ちなみにワタクシが自転車に乗れたのは小学生になってから。スケボーは半年かかってるし、スノボーもジャンプできるようになったのは1年はかかったかも。
そして50m走なんて、多分ちょうど真ん中へんだから、記憶に残っているはずなどございません。
この時点でワタクシとは資質が違う?なんてことは思っていたんです。
入り口で今となっては恒例のコロナチェックを済ませ、目の前に広がるカンセキスタジアム内部。
その巨大さと綺麗さに目を奪われ、ここでスポーツができる羨ましさもちょっとはございました。
競技への参加のタイミングは各自の判断に委ねられます。
アップをするもよし、いきなりやって早々と終了でもよし。
一応ワタクシも下手でもスポーツをやっていた過去があります。
だからその時の経験を思い出し、入念なストレッチからのアップを伝えると一言。
「知ってるよ」
誰に似た♡
ちなみに競技は3種目でした。
50m走
多分彼的には一番得意なんだろうな?
などと思いながらも、軽く温まった体で頼もしさすら感じます。
密を避けるため、ある程度少ない人数で簡単な説明があり、いきなり本番。
彼の順番は3番目でした。
やはりその前の子供たちの年齢や速度は気になります。
そしていよいよ長男の出番。
ちなみに測定は機械によるデジタル計測だから嘘偽りはございません。
ある程度のイメージはありました。
親的には前の子より早いといいな?程度な感じ。
すっかり期待を裏切ってくれました。
早っ!!!
ちなみに以前学校で学年トップは8.7秒だったそうですが、この時のタイムは8.4。
堂々の学年トップで、こちらのサイトを参考にさせていただくと、なんと・・・
上位2.5%だそうな。
係員の人から「おー!」の声が出た瞬間や親としても誇らしいものでございました。
ボール投げ
次の種目はボール投げ。
そういえばワタクシが小さい頃はいつも親父とやっていたキャッチボールって、彼とはあまりしていないことをこの瞬間に悔います。
まあ本人の興味優先だったのは、言うなれば言い訳です♡
ちなみにここは3回投げて、一番距離が遠いのが記録されます。
1度目2度目とあまり思わしくない結果を見て、係員の方が何ならアドバイスをしてくれているようでした。
そして第3投目。
まあまあココはいわゆる平均的な距離ではございました。
すみません。
事前練習を一切しなかったワタクシの責任でございます。
立ち幅跳び
最後の種目は立ち幅跳びでした。
ここでの順番は確か5番目くらい。
前の子たちは結構年上が多かったですね。
そしてみんな約150㎝くらいでした。
ちなみに小学校3年生平均は、132㎝。
そしていよいよ長男の番。
こちらは2回飛んでの良い方でした。
ちなみに1回目は、前の6年生と同じ150㎝。
そして運命の2飛目。
まさかの・・・172㎝!
こちらも一同どよめきが起こり、親的にもテンションMAX。
何やら超誇らしい一日となりました。
最後に
すみません。
そんな感じで今日は、ただの親バカブログでございました。
ホント一体誰の遺伝子なんでしょう?
なんてことを考えていたら、そういえば思い出しました。
ウチの親父は高校野球をやっていてエースで4番。
そして甲子園予選で負けて「鈴木敗れる」って新聞にデカデカと載るほどの実力でした。
そして奥様のお父様は、バドミントンでインターハイ優勝?の記録保持者。
そうです。
隔世でございました。
本当、心から思います・・・
なぜワタクシを飛び越した?
CHU-LIPの恋模様♡