過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

今年を振り返る

  1. お店の話
  2. 135 view

明日も営業しますが、大掃除&短縮営業になっているため、通常営業は本日が最終日となります。
そんなわけで、一旦締めさせていただきます。
今年も1年ありがとうございました。

 

今年を振り返る

なかなか過去を振り返る時間もなく、またそんな性格でもないため、今年何をしたのか?考えることもありませんでした。
とはいえせめて、最後くらいはね。
そんな感じで色々と見ていると、結構色々やってたんですね、、、汗
レンタルとか、ゴルフとか♡

なので勝手に順番つけてご紹介したいと思います。

 

1.サマーフェア&創業祭

あまりイベントをやらない鈴印でしたが、今年はがんばりましたよ。

きっかけは単純にコロナで閉塞感が凄くて、なにかできないか?で思いついたのが、夏に行ったサマーフェア。
これが予想以上の反響をいただき、嬉しくなってその後の創業祭となりました。
イベントって難しくてその都度頭を捻りまくるんですけど、実際にみなさんにご好評いただけた時は本当嬉しいものだったりもします。

またこれまでの実績と併せて、なんとなくコツみたいのも掴んできたので、引き続き開催する予定でございます。

 

2.マスターピース&デッドストックの拡充

今や鈴印の大きな特徴と言っても過言ではない取り組み。
マスターピースとデッドストック。

マスターピースは、鈴印が誇るもう手に入らない貴重な品の数々。
デッドストックは、同業他店様から譲り受けた、これまたそのほとんどが唯一無二の品ばかり。

おかげさまで同業他社のみならず、メーカーさんや問屋さんからも打診があるまでになりました。
誠に勝手ながら微妙な品はその時点でお断りさせていただいてますので、その分良い品が集まるようにもなりました。
そしてそれらを必要とされる方の手元に届く。
印章や業界の発展に少しでもお役に立てているのかな?
そう考えると、僭越ながらまさに三方よしになっているようにも思えてきました。

商品の選定から、撮影、HP掲載と結構大変ではありますけど、待っている方がいることが何よりの原動力になっています。
ありがとうございました。

マスターピースとデッドストックの詳細は以下から。

 

3.オンライン相談はじめました

こちらもコロナの関係で、今年の1月にスタートさせた事業でした。
「お店に行きたいけど行けない」
そんな不自由を解消できないかと思いスタートさせました。

最初このような需要があるのかすら不明でしたし、もしかして0件?なんてことまで実は想定していたんです。
ところが開始より、安定的にお申し込みをいただき、その都度感激しています。
しかも驚いたことに女性が約9割と、ワタクシいつも緊張しまくり♡
ここでも女性のコミュニケーション力の高さを、改めて感じさせていただくことになりました。

書体や文字にこだわる方が多いことを教えていただき、ワタクシごときが少しでもお役に立てて嬉しい瞬間でもあります。
実はそれまでは勝手に「印材にこだわりはあっても、文字はよくわからない」って方が多いと思っていました。
何事も新しいことをはじめると、新しい気づきがあるものです。

もちろん年明けも引き続き開催していきますので、少しでも気になることがあれば、お気軽にエントリーしてくださいね。
密かに個人的に楽しい時間です。

 

4.象牙専門ページ開設

こちらは今年の6月に公開した、象牙に関しての正しい情報発信のサイトでした。

きっかけはSNSやネットに拡散される根拠のない象牙批判の記事。
なぜ急に悪く言われるようになったんだろう?
色々と調べていくうちに、その理由がだんだん見えてきました。

当初はこちらのブログにて都度発信すればと考えていましたが、あまりのコンテンツ量にブログにまとめられそうもなく、新たにサイトを1つ立ち上げました。
一応私の個人的な見解のみでなく、信頼を置く関係各所に相談の上、公開しました。
難しい問題なのでかなり大変ではありましたが、結果的になぜ私たち鈴印が象牙を販売し、またこれからも続けていくかの信念が出来上がりました。

まだご覧になっていない方は、お時間ある時にぜひ。

 

5.印鑑についてページ開設

こちらは今年の10月から密かにスタートさせている「印鑑について」ページです。

こちらもきっかけはお客様の声でした。
自分としては、印鑑についての情報は全てブログ内に格納されているので検索していただければ、と考えていましたが、なかなか目的に辿り着けない方が多いことが分かりました。
そのため鈴印ブログ内の、印鑑についての特に重要と思われる内容のみをピックアップし、全てリライトして1つのページを作っています。

まだまだ1割にも満たないですし、とりあえず1つづつ投稿しているだけなので、順番もバラバラです。
最終的には階層分けして、パパッと目的の内容にたどり着いていただけるようにしたいと考えています。
目標は「印鑑についてのことならこのサイトを見れば全てわかる」まで。
当初の予定では今月末までに終わらせたかったんですけど、いまだ先見えず、、、汗

ただそのほとんどが、ググっても見つからないまでの深さになっている自負もありますので、こちらも完成を今しばらくお待ちいただけたらと思います。
ちなみにリライトの際は全て鈴印ブログにもコピペしてますので、いつもご覧いただいている方からすると、全て知ってることになっちゃいますけど。

 

最後に

他にも色々とトライアンドエラーを繰り返してきた一年になりました。
当然上手く上手くいったこと、全く反応のないこと様々ですが、またそれらをひっくるめて来店も色々やっていきますね。
すでに水面下では複数のプロジェクトが動いていますので、完成し次第こちらのブログでもご紹介していきます。

そうそう、ありがたいことに最近では、アクセス数が鈴印ブログに切迫してきているオフィシャルサイト。
鈴印ってどんなお店なの?
それに必要な情報だけが凝縮してありますので、たまには覗いてみてください。

 

また来年もみなさんに面白いと思っていただけるような話題を提供できたらと思います。
鈴印のお正月休みは、明後日からになります。
営業時間等も不規則になってますので、お間違いのないようご注意ください。
またオンラインでのご注文は休業中も随時受け付けてますが、こちらからのご連絡は1/6(木)以降になりますのでご注意ください。

今年も一年ありがとうございました。

個人的には、久々に子供たちとガッツリ遊びたいと思います♡
ではみなさま、良いお年を!

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

バリアフリーからアクセスフリーへ!

強い想いを持たれた活動には心打たれるモンです!鈴印 鈴木延之です。唐突ですが、みなさん車椅子の方に対してどんな感覚をお持ちですか?特別な方って意識ってあま…

  • 246 view

鈴印Instagram再開

すっかり忘れてましたけど、、、汗鈴印Instagram再開します最後の投稿が9/6だから、半年前、、、汗別に辞めちゃったんじゃないんですけど、忘れてた…

  • 169 view

店内彫刻ライブ映像☆

今日も涼しいですね・・・エアコンが効いてて? 鈴印 鈴木延之です!お店でちょっと変わった事をやってるので、そちらのご紹介を。ま、言うほど変わった事でもない…

  • 244 view

HPの特設ページを増やします

気がつけばブログを更新するのが日常になりました。多分みなさんが1つの業務を行うのと同じ感覚ですね。そんなこんなで気がつけば、あと2ヶ月くらいで2000投稿になりそ…

  • 177 view