過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

デッドストック【民生】(銘なし)実印が入荷しました

  1. 印材
  2. 113 view

デッドストックは、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

またしても貴重な印材が入荷しました。
今回は【民生】です。

2022年10月14日に公開したブログですが、15㎜ソールドアウトに伴い2024年2月23日にリライトしました。

【民生】銘なしとは

こちらのサイトでも多数ご紹介し、またいずれもご愛顧いただいている民生。

民生
民生とは今は亡き象牙の象嵌士「山崎民生(みんせい)」さんによって取り出された印材。
最も有名な象嵌士でもあり、文化功労者賞を受賞された民生さんが手掛けた印材は、証としてその名と花押を彫り込まれ、現在ではほぼ全て入手困難となっています。
民生の銘入りの材料はどれもが特に厳選された象牙から作られているため、その独特なアイボリー色の魅力もさることながら、私たち彫刻士にとってはなんとも言えない硬いけど滑らかに刃物が走る感触が、他にはない独特な気持ちよさと緊張感を感じさせてくれます。
年代物のため保管状態に大きな違いがありますが、当社は専用セラーを用意し、仕入れたままの状態を維持し続けています。

印の素材の最高峰は今も変わらずに象牙であることは言うまでもありません。捺印した際の印影は、鮮明かつきめ細やか。時間の経過と共に美しさを増していく様は、象牙をおいて他には存在しません。
また天然材特有の品質は初代より「象牙の品質はお店の信用」の言い伝えを元に、全て店主の目利きを担保にし、国内最高峰の素材のみを厳選して安心を提供します。
いずれも他ではなかなか手に入らない至極の一品。
本物は歴史が証明しています。

そして民生の大きな特徴は以下の3点になります。

通常の民生

【通常の民生の特徴】
1.民生の銘入り

2.18Kの金丹入り
3.鞘付き

対して今回の民生は、そのいずれも付随しない、非常に珍しい印材になります。

【民生】銘なしの特徴

【今回の民生の特徴】
1.銘が入っていない
2.細い銀丹が入っている
3.鞘がついていない

通常の民生は、その銘が入っていますが、こちらは非常に珍しい銘のないもの。
間違いなく民生さんが取り出した証拠は、仕入れ先からの確約です。
私どもが最も信頼する職人さんから「直接購入したので間違いない」と保証をいただいているのでご安心ください。

一般的な民生は印材は、華やかさと剛健さを兼ね備えた見た目が特徴的です。
対して今回の印材は、どちらかというと剛健さに寄っていると言えます。
それには細めに作られた銀丹が一役担っています。
また鞘もついていない寸胴材。

余計な装飾を省き、印材の本質のみで勝負。
その潔さは逆に、品質に対する自信の表れとも言えるでしょう。

ケースは民生に見合うよう、KFケースのワニ革を新調いたしました。
印材に合わせ、1つ1つ手作りしていただいたオリジナルケースになります。

お値引きの理由

貴重な印材を、鈴印がいつも仕入れている、現在日本でただ1人手で取り出す職人さんからお譲り頂きました。
製品のクオリティのみならず実直なお人柄で、鈴印の象牙に付加価値をつけていただいています。
そんな彼が多くの物語と共に、こっそり見せてくれたのがこの印材でした。

とは言え愛好家の中では、その銘に価値を見出される方が多いのも事実です。
そのため職人さんからデッドストック価格でお譲り頂きましたので、そのまま提供させていただきます。

最後に

実印にも銀行印にも使いやすい、15㍉と13.5㍉が各1本づつが入荷しました。
※現在は13.5㎜のみとなっています。

フルネーム、また姓のみ名のみの全てに対応していますので、ご用途に合わせてお選びください。
民生のフルネームで10万円を切っているものは非常に貴重です。
また13.5ミリは、特に女性にオススメしたいサイズです。

 

【民生(銘なし)】45㎜丈×15㎜丸実印の購入はこちらから>

【民生(銘なし)】45㎜丈×13.5㎜丸実印の購入はこちらから>

 

マスターピース・デッドストックとは

マスターピース

マスターピースとは、鈴印の長年の歴史に裏付けられた至高の傑作たち。

印章素材のほとんどは天然材です。
工業製品と異なり天然材は品質が一定ではないため、それぞれに大きな個体差があります。
個体差を知る例として、こんな話もあります。
最高級の天然皮革は最初に王室、次にヨーロッパのスーパーブランドに卸されます。
そして残ったレザーが最後に一般市場に出回ります。
本当に良い天然素材は長年の歴史によって流通経路までも決まっており、それらを後発として入手することは非常に困難です。

私たち鈴印は創業より、特別に良い素材のみを集めて参りました。
結果として、優先的に優れた素材が集まるようになっています。
またそれらは全て、専用セラーによって厳重に保管されています。

マスターピース:傑作・名作

マスターピース
傑作・名作
Wikipediaより

マスターピース個人はこちらから>

マスターピース法人はこちらから>


デッドストックとは

 

デッドストックは、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

印章店においての素材は、その店のこだわりです。
なぜならその店主が惚れ込んで手に入れた特別なアイテムだから。
ところが眠ってしまっている宝物のような素材もこの世にはたくさんあります。
そういった全国各地に眠っている宝物に再び光をあて、みなさまに届けることができないか?
良い品と、それを欲するお客様の橋渡しをするのが、デッドストックです。

デッドストックはこちらから>

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせになります。こちらも先日公開したばかりの、非常に珍しい品でした。ソールドアウトになった商品は、デッドストックの小ぶりなクジラ認印です…

  • 212 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせになります。またしても珍しい印章でした。ソールドアウトになった商品は、検定用象牙印です2017年7月14日にブログ…

  • 163 view