鈴印のインスタの”映え”が凄いと、最近あちこちからお声かけをいただきます。
当然です。
だって私が投稿している訳じゃないですからw
その中で年末の投稿でした。
美しいビジュアルもあってか、ワタクシいじりもあってか、色々なことを思い出させてくれました。
この投稿をInstagramで見る
それは、このシャッターに書かれている文字のことです。
小さな印章大きな役目
同じ被写体なのにこの違い^^;
それはさておき、今となってはいつ頃書かれたのかわからない、このシャッターの中央には言葉があります。
小さな印章大きな役目
この言葉をググってみると多くの印章店さんが出てくるので、おそらく親父のオリジナルではないでしょう。
ただ親父もこの言葉をすごく大切にしていました。
大切にしている理由の1つは、ここにも刻まれていてることからもわかります。
今となっては歴史を感じるプレートにも、同じ文言が刻印されているからです。
これが何かって言いますと・・・
お客様用のペンスタンドです。
高価な品を購入されるお客様へのおもてなしとして、ペンも上質なものをご用意しています。
そのスタンドに刻印されているのが、同じ文言。
みなさんもペンを取る際に「確かにそうですね」とのお言葉をいただいています。
あくまでキャッチフレーズなので、明確な意味はそれぞれに委ねられているんだと思います。
それぞれに委ねられているのであれば、私自身の解釈も書いておきます。
印章って小さいです。
比較的大きい実印でも、直径1.8㎝以下で、長さも6㎝以下。
大人なら手のひらの中に収まるサイズです。
それにも関わらず、役目は人生を左右するほど大きいです。
なぜなら人生の大きな決断の際に、捺すものだからです。
素晴らしい未来が開けることを願って捺すものだからです。
願うことが叶うことの第一歩。
その印として捺すのが印です。
印章は小さいけれど、あなたの夢の第一歩を印すのが役目です。
最後に
シャッターもペンスタンドも、お客様の方を向いています。
だから私自身、ほとんど目にすることがないんです。
それをスタッフのインスタ投稿という、別の目線で改めて気がつくことができました。
思い返せば私も、印章の意味がよくわからなかった頃でも、見るたびに「確かに!」なんて思っていました。
もしかすると鈴印の前を通っているみなさんも、同じように思っているんでしょうかね?
改めてこのキャッチコピーを思いついた方がすごいと思いつつ、その想いを継承している責任を感じる出来事になりました。