過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

子供たちとの遊び場は、空いていたら学校が最高

  1. 社長ブログ
  2. 228 view

もうすっかりお正月気分がどこかへ消えてしまった今日この頃のワタクシですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

よくよく考えると休日は、ワタクシにとっては貴重なネタの宝庫。
連休となれば尚更です。
にも関わらず日々の仕事で、すでに記憶から消えてしまいそう♡

せっかくなので、この辺で総括しておきたいと思います。

近所に自転車の練習ができる場所がない、、、汗

密かに今年のお正月は「どこか遠くには出掛けない」そんな縛りを設けていました。
まあ例年そうなんですけど、あちこちへの挨拶や顔見せなどもあって、普段会えない身近な人たちと会う時間にあてているからです。

とは言えですよ。
大人はお酒があれば昼間から何時間でも過ごせますけど、子供はそうもいかない。
あの底知れぬエネルギーと体力を消費させないと、夜うるさくて寝ないw

そんな感じで普段のお正月は空いた時間には、県営の施設や遊園地などに出掛けていました。
ワタクシ的に「何かアトラクションがないとつまらないんじゃないのか?」そんな理由からです。
なんですけど、はっきり言ってどこも行き尽くしてて、どこももう飽きちゃったんですよ。
ワタクシも子供も。

「さて、今日はどこ行こうか?」
そんなことを考えていると、最近自己主張のカタマリくんの三男が一言。

自転車の練習と、野球したいんだよ

確定!

まだ補助輪付きですけど、ようやくバランス良く乗れるようになってきました。
しかも本人にやる気がある。
熱いうちに打ちたい!

さて、場所はどうしようか?
近所の公園は全て自転車NG。
世知辛い世の中です。
かと言って車が通らない歩道なんて近所には見当たらないし・・・

以前は良かったんです。
だって子供たちの自転車を車に載せられたから。
ところが今は長男のチャリでギリ。
以前無理やり3台載せようとしたら、無理すぎてリアゲートがぶっ壊れる♡
だから自由な彼の地へも行けない。

さて、どうしよう?
って考えていたら、近所に小学校があることを思い出す。
あそこは校長先生がおおらかな方で、休日の出入りも比較的自由と聞きました。

子供たちとの遊び場は、空いていたら学校が最高

ここならなんとか自転車で行け、かつ気兼ねなく野球もできます。
3人で自転車に乗っていざ出陣。
ちなみにワタクシは三男を歩道でコントロールする必要があるため、またしてもランニング♡

行ってみて実際に気がついたことがありました。
それは「子供たちがそれぞれに、学校内での課題を持っていたこと」

長男:もっとサッカーが上手くなりたい。
次男:鉄棒が上手くなりたい。
三男:バットでボールを打ってみたい。

これって施設じゃ全部を練習するのは、かなり大変。
そんなことも気がつかず、とりあえず親が楽できて子供たちの遊び場がある場所を探していたんですね。

つまり子供たちが日々学校で感じている向上心を叶える場所は、学校。

なので一人一人目的は違うので、それぞれにつきあって、それぞれの練習。
子供ってすごいです。
ちょっと教えるだけで、すぐにできるようになっちゃう。
親父のゴルフとは大違い♡

できるようになるから教える方だけでなく、教わる方も楽しい。
そんな感じで結局、ほぼ毎日時間があれば学校に行っていました。

最後に

次、学校に行ったとき、変わった姿をみんなに見せられたらいいっすね!
どこかに行った思い出はなかったけど、みんなが少しづつ成長してくれた、とても良い時間を過ごせました。

ちなみに触発されたワタクシは、その夜久々にゴルフの練習を再開。
やはり子供のようには行きませんでした♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

梅雨明けの4000万人プール事情♡

いよいよ梅雨が明けましたね!なんでしょうね?子供の頃の名残なんでしょうか?ワクワクします。それにしてもこうして定期的にブログに書いているせいなんでしょうか?あ…

  • 214 view

iBooksとKindle

iPad関係をゲッツしたら、やっぱ電子書籍は気になりますよね!ま、ワタクシの場合電子書籍が読みたくて購入したといっても過言ではございません(漫画ですけど)&n…

  • 340 view

レインボーブリッジの消灯時間

先週末は結婚式に参列すべく、土曜日から東京におりました。普段の土曜日はもちろんお店におります。だから東京に出るにしても日曜日の日帰り、ってパターンがほとんど。…

  • 1571 view

わんぱく相撲、参戦♡

ここ最近は新しい体験が続々増えています。やっぱ子供が複数いる楽しさなのかもしれません。だってそれぞれに特性も違いますし、また趣味嗜好も異なります。まあ下からす…

  • 163 view

海♡

「いや〜それにしても暑い日が続いています」って言い方が一般的かと思われますが、ワタクシ的には望むところ。なのでむしろ暑い日にエアコンの効いた店内にいる方がよほどストレ…

  • 133 view