過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ゴルフはメンタルのスポーツと言われる意味がようやくわかった♡

  1. 社長ブログ
  2. 88 view

よく聞きますね「ゴルフはメンタルのスポーツ」って。

今まではメンタルもクソもなく、ただ前に飛ばすことだけで必死でしたが、ようやくその気持ちを知ることができました。

ゴルフはメンタルのスポーツと言われる意味がようやくわかった♡

これもゴルフでよく耳にしますが「練習が調子いいと、本番が悪い」

今までは前日は絶好調で、朝イチの練習も気持ちよく当たる。
そして迎えた第一打が思いっきり右へ♡
まさにです。
ってか、そんな経験しかございませんでした。

ところがこの日は違っていました。
前日は練習もできず、当日の朝は全部恐ろしいほど右へスライス。
治そうと意識すると、今度はドライバーがダフるという地獄。
気持ちよく諦めました。

ところが・・・

噂通り、なんか力が抜けるんですかね?
最初のドライバーも調子よければ、その後のアプローチもあっちこっち行かないんですよ。
今までにない不思議な感覚で、なんて言うか、普通にゴルフができてる感じ。

ゴルフって、山の中から宝探しのようにボールを探すスポーツだと思ってたんですけど、狙った方向に行くと探さなくてもそこにあるんですね。
不思議でした♡

そんなこんなで、ちょっと前までトータルで130を切れないで苦労していたのが嘘のように・・・

前半で「57」
後半もこのまま回れれば、まさかの110代。
一気に10打以上縮まる算段。

そんな夢を見ながらも、もちろんお昼は生中で乾杯♡

後半にまさかの落とし穴が

アルコールで調子を上げる人がいます。
ワタクシ真逆で、飲めば飲むほどに調子を落とすタイプ。
だからできれば飲みたくないんです。
でもこんなに天気がよく、しかも前半絶好調とあっては、飲みたくなるのが人の性。

やはり前半と比べると明らかに調子が落ちましたけど、まだまだ許容範囲。
いつものように嘘のように崩れることもなく、順調に進むことができました。
このままならベストスコア更新は間違いなし。
そんな野望を胸に、第7ホール。

ここのブログでも公開していますが、スコア入力はGDOスコアを使っています。
そうじゃなくても数を数えるのが苦手ですから、1ホール終わってからまとめてなんて、できるはずもございません。
で、どうせ後で入力するならその都度なんて考えで、いつも携帯片手に1打ごとに入力をしています。

が・・・

iPhoneがない♡

他は何をなくしてもなんとかなる気がしますが、iPhoneだけは無理。
普段では考えられないほどの慌てようで、手元のApple Watchで探すことすら思い出せない^^;
しかもゴルフは急ぐスポーツです。
後続の方に迷惑をおかけしてはいけません。

なのにスコアは覚えられない。
ひとまず紙に書こうにも、紙捨てちゃった。
ペンもない。
とりあえず仮説にiPhoneのメモに・・・iPhoneがない♡

完全にパニックです。
事情を仲間に話し、ひとまずワタクシの分も入力してもらうことになりました。
なんて時点で、メンタルはボロボロです。

それに合わせてスコアも・・・

iPhoneさえ落としてなければ・・・

最後に

終了後、ゴルフ場のスタッフの方と一緒にカートでiPhone探し。
そこで目にしたのは・・・
後半最後のスコアよりも悲惨なiPhone。
多分自分で運転していて、ポケットから落としてそのまま轢いたんでしょう。
途中何か硬いガラスみたいなのを踏んだ記憶はありましたので。

ま、こちらも現在はApple careにて新品となって蘇りましたとさ。

とはいえそんな辛い思い出も、ベストスコアという喜びが一掃してくれます。
一気に約10打ほど縮めた結果となりました。

だいぶ上達したし、もう練習しなくて大丈夫かな♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

翔んで埼玉から仙台へ♡

ちょっと前にiPhoneのSuicaで新幹線の特急券を購入するのを断念したお話を書きました。今日はその続きです。簡単に振り返ると、Suicaでの購入方法が複雑…

  • 116 view

鈴印はインボイス登録店です

2023年10月からスタートした消費税のインボイス制度、みなさんはもうご存知でしょうか?この制度は、透明性と公平性を高めるために導入されたものです。そして、この度…

  • 26 view