過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

渋滞知らず♡

  1. 社長ブログ
  2. 77 view

ゴールデンウイークも終盤に差し迫ってきましたね。
ちなみに鈴印は本日は営業していますので、ワタクシ的には大型連休は終了。
明日は日曜日でまた休みなんですけど、気分はすっかり通常モードに戻りつつあります。

我が家は例年ゴールデンウイークはあまり遠出はしません。
出かけてもせいぜい100㎞程度。
宇都宮って非常に便利で、都心へも海へも山へも100㎞程度で行けます。
ワタクシ的にやりたいことは、全てそこに収まります。

そして毎年思うのが、いつもどこに行っても渋滞に巻き込まれることがないんです。

渋滞知らず♡

ワタクシ過去に都内に10年以上住んでいたため、満員電車や道路の渋滞は日常茶飯事。
特に連休の移動で思い出すのは、東京→大阪を車で移動して約24時間。
ほとんどの区間で時速10〜20kmで500kmも走れば納得の数字。
もう地獄でしたね。
やっぱ頭の中に「今、高速で走るための道路にお金を払っている」ってのがあるからなのかもしれません。
狭い路地なら気にならない速度でも、この時間は本当苦痛以外の何物でもありませんでした。
ところが・・・

当時見慣れた景色だったのは、自分の向かう先はいつ終わるとも知れない渋滞。
一方で、反対車線は気持ち良く爆走。
いつもあっち側に行きたいと思っていたものでした。
人生願えば叶うようです♡

そう。
最近はいつもあっち側。
本当いつも渋滞知らずなんです。
なんでかその理由をあらためて考えてみました。

人数が多い=都内
都内から出かける=下り
連休前半は下りが混む
連休後半は上りが混む

根拠はありませんが、思いつくのはこんな感じ。
出かけるって結局、普段の生活圏から出ることですよね?
ってなると、人数が多い移動ほど渋滞になるってことかと。
まあ当たり前のことですが。

するとですよ、逆は空いてるんです。
具体的には、ゴールデンウィーク初日に東京に向かいましたが、全くの渋滞知らず。
ちなみに対向の下りは、佐野あたりから延々首都高まで大渋滞。
そしてなぜか首都高も対向は混んでるも、こっちは全然。
1日を過ごし、帰りは確か8時くらいに東京を出発。
すると同じ下りなのに、全く渋滞知らず。
みんな着いちゃったんでしょうね。

これが過去の鬱憤を晴らすかのように毎回続くので、なんとなくいい気分♡
いつも渋滞の方ごめんなさい。

ちなみに3連休中は大洗に行きましたが、こちらでもまたしても渋滞知らず。
水戸大洗インターを降りると、逆は大渋滞。
なのにこっちはす〜いすい。
いつもは大荒サンビーチを過ぎた市場で昼食をとって、隣のファミマでおやつを買うんですけど、サンビーチから先は大渋滞。
かあちゃんの店近辺は混雑を予想していたので、昼食は事前に済ませていましたし、昔取った杵柄で大洗周辺は裏道も熟知してますから、脇道にそれておやつゲッツ。
帰りも下道で帰れば渋滞に巻き込まれることもありません。

そんな感じで1回も渋滞に巻き込まれることなく、ゴールデンウィークを過ごすことができましたとさ。

最後に

ささやかではございますが、そんな宇都宮のメリットをお伝えさせていただきました。
日頃「北関東はどこがどこかわからん」なんて言われていますけど、住めば都でございます。

今日の東北道下りは、間違いなく空いていると思われます。
よろしければぜひ、都内からも足をお運びください♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

まちがえちゃった♡

誰にでも間違いはあります。自慢ではありませんが、ワタクシ比較的多い方。このブログをご覧の方であればお分かりいただけるかと思うんですけど、細かい誤字脱字が多いのがそ…

  • 191 view

ピアスと麻酔♡

ワタクシごとではございますが40歳後半にも関わらず、この度ピアスを開けてみました。いわゆる厨二病です♡まあ興味は昔からあったんですよ。だけど頑固親父からは「親…

  • 244 view

臨時◯◯のお知らせ♡

あっ、別にお休みって訳じゃないっすよ!ただなんて表現していいのか迷っちゃいましてね。臨時◯◯のお知らせさて…

  • 180 view

100万人プール、昼食事情♡

子供ってなんで海よりプールの方が好きなんでしょうかね?かく言うワタクシ自身もそうでしたが、あの綺麗そうに感じるのがいいのかも。実際はどうかわかりませんけど♡ま…

  • 60 view