過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Evernoteからcraftに、ようやくデータが移行できるようになった

  1. 社長ブログ
  2. 860 view

毎日使ってますEvernote。
ちょっと調べたら2010年から使っていたようです。
最初は名刺のスキャンって感じでの使用でしたが、現在はノートブックの整理整頓をして、気がつけば10,000を超えるノートが保管されています。

なんですけど、特に不満はないんですが、なんか飽きちゃったんですよね。
いつものヤツです♡
個人的な趣味嗜好で言うと、Mac系のアプリはテンションが上がるんだけど、Windows系のアプリは仕事って感じがする。
使い始めから感じていたんですけど、Evernoteは後者な気がしていました。

また以前は私自身で会社の重要資料が確認できれば済んでいましたが、最近は社内で共有する必要がある。
なのでEvernote内の情報の多くを吐き出す必要がある。
「じゃあこの際にノートアプリを乗り換えちゃうか!」
なんて感じで色々と調べ出したら、craftがどうも良さげ。
何がいいって見た目がいい←ワタクシ的にこれ重要。

まずはググって始めたんですけど、何度か折れそうになる程うまくいかない。
でさらに調べてようやく移行ができるようになったので、忘備録的に残しておこうと思います。

Evernoteからcraftに、ようやくデータが移行できるようになった

最初に参考にさせていただいたのがこちらの記事でした。
ところが何が悪いのかわからないんですけど、多分ワタクシの知識不足と早トチリのせいだと思うんですが、つまづきの連続。
普段はその時点で諦めちゃうんですけど、今回はなぜか最後まで完了させたくなって、調べ続けてみました。
まあ今回はcraftに移行するだけじゃなくて、社内共有もする関係もあったので、頑張れたのかもしれませんけど。

0.Evernote legacyをダウンロード(私の場合は必要なかった)

参考にさせていただいた記事にもあるように、まずはEvernote legacyをダウンロードしようと試みました。
なぜなら通常のEvernoteだと、ノートを一気に選択するのが50個しかできないから。
どうせなら一気にやっつけたいですよね?(←結果的に1万を超えるデータだと、craftに一気にインポートできないことが判明しましたが^^;)

ところがこれがなかなか見つからない。
色々調べて、こちらでダウンロードができることがわかりました。
そして参考記事のようにエクスポート。

1. 全てのノート←⌘+a
2. 右クリック
3. ノートをエクスポート
4. mynote(名前)
5. Evernote XMLフォーマット(.enex)

ノート数が1000程度なら、この方法で行けますが、多すぎるとNGでした。
なので、ここからが私が行なっている方法になります。

1.Evernoteのノートブックごとにエクスポート

ノートブックの一番右にある「・・・」をクリックして、「ノートブックをエクスポート」
すると以下のページなるので「ENEX形式(.enex)」を選択。

こんな状態で、フォルダが指定の場所に保存されました。

ちなみにノートの内容が、スキャンしたpdfだけとかだったら、上記画面の「単一のWebページ(.html)にしちゃった方が、後々使いやすいですね。

なぜ.enexにするかっていうと、craftに移行させるため。
Evernoteのノートって、テキスト+画像など他のデータだったりしますよね?
なので、ノートがバラバラにならない.enexに必要があるのかと思いました。(多分)

2.Yarle – Evernoteからマークダウンへの変換アプリを使用

参照記事では、Homebrewでマークダウンに変換するとあったんですが、これま一向にできない^^;
原因がM1Macであることも分かったんですが、それもお上手くいかない(^_^;)
で、調べていくと、Yarleというアプリを使うとできることがわかり、ようやく光が。

まずはここからダウンロード。

すると警告画面が・・・

仕方ないので右クリックで「開く」

開けた!

英語なんでワタクシ的には辛かったのですが、翻訳しながら進め、こんなフォルダができて完成。

3.craftへインポート

次にcraftアプリをダウンロードしてログインして、上記の画面の通り。
無事インポートすることができました。

が・・・

画像など、テキスト以外のデータが反映されない(^^;;
元々画像についてる名前に置き換わってしまいました。(img_1717)

ま、ひとまずよしとしましょう。

最後に

Evernoteって、私の場合は誰かに見せる前提ってよりも、自分がわかればいいノートとして使っています。
そのためcraftに移行しても多少の不備は目を瞑ろうかと思います。
ひとまず移行が完全じゃないものはEvernoteを残しつつ、必要に応じてアップロードし直せばいいかと。

↑どなたか方法ご存知だったら教えてください。

それにしてもcraftのUIはワタクシ好みで、テンション爆上がりです。
これでまた楽しみが1つ増えました。

2023年9月12日追記

3週間craftを使ってみましたが、訳あってEvernoteに戻しました(涙)

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

両替奮闘記♡

現在政府でもキャッシュレスをすすめています。あっ、そこに対して特に異論反論はございません。ワタクシ自身もお金を払う場合においてはキャシュレスを活用させていただいて…

  • 38 view

ドコモケイタイとの戦い♡#2

この物語は、ドコモとNTTファイナンスという巨大企業に敢然と立ち向かうフィクションです♡先日ブログに書いて、結構あちこちから反響をいただきましたが、その続きです。…

  • 3143 view

潮干狩り初体験♡

ひょんなことから潮干狩りをすることになりました。ワタクシ海は何時間でもただいられるくらい好きですが、潮干狩りは選択肢外でした。だって料理しないし、なんか地味だし♡…

  • 308 view

連休中の100万人プールの混雑具合♡

一般的には連休の中日って感じでしょうけど、本日鈴印は営業しています。でもま、当然誰も来ませんわな♡またこうしてお店でブログを書いているってことで、ワタクシは仕事を…

  • 700 view

zoomでのカメラ性能比較

おかげさまで引き続きご好評をいただいています、zoomを使ったオンライン相談。これまでどちらかというと文字デザインがどんな感じになるのか?のご相談が多かったのですが、…

  • 86 view