過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

消しゴムはんこの限界☆

  1. スタンプ
  2. 3301 view

消しゴムはんこの限界☆

連日消しゴムはんこイベントの模様をお送りして参りましたが、そこでこんなお話もお伺いしました。

「あの主催の人、なんか知ってそうに喋ってるけど何モンなの?」

え?申し遅れましたがワタクシ、実印とかを手彫りで彫ったりしております。

なので消しゴムはんこは基本的に専門外でございます☆

何が違うのかって、材料の硬さが違います。

実印に使う材料は象牙や水牛など、物凄く硬い材料です。

それに対して消しゴムはんこは、消しゴムですから当然柔らかい。

硬いものと柔らかいもの、彫る理屈は一緒ですが、彫り方から道具まで全く異なります。

じゃあその専門外のワタクシが一体どのくらい彫れるのか興味ありますか?

えっ?

別にない?

ですよね?

でもやります☆

ワタクシの限界はこんな感じ
28
ビビったか?

これ印刷じゃないですよ。

その証拠に押し方を変えると
07

ちゃんとかすれるでしょ?

それはそれは驚かれる事でしょう!

だって・・・

嘘ですモン?

実際はこれ
36-1
ゴム印☆

すみません、消しゴムを手で彫ったモノじゃなくて、通常のゴム印をレーザーで彫ったものです。

でもこんなに細かい部分まで、ゴム印ならちゃんと再現できるんですよ!

ふざけんな!
って言われそうなので、ちょいとググってみました。

「消しゴムはんこの限界」

するとこんな画像が出てきましたね!
15472996_m

すげー!

このレベルになりますとね、ワタクシから見ても神の域☆

ものすごく練習しないと、到底たどり着けない境地にいらっしゃいますね。

でも世界は広いですからね、きっと更に細かい判を彫れる方もいらっしゃるのでしょうね?。

恐ろしや。

ちなみにワタクシは硬いものなら結構細かく彫る自信がございます。

過去に彫ったモノですと、こちら

43

これが押したヤツっすね!
005img

ま、何が言いたいかっていいますとね・・・

ただの自慢です?

参考ですけど、ちゃんと消しゴムで彫ったものだとこんな感じ
46

案外普通じゃねーか?

真面目な話、世の中には様々な種類の職人さんがおりまして、それぞれに得手不得手があるのをご理解頂けたら幸いです。

そしてワタクシはモチロンこれからも・・・

Blogの道を更に探求、そして追求して参りたいと思いますよ☆

一体どれがメインなんだ?

人気ブログランキング2つに挑戦中です!

枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_21

hanko88_31



 

**********************************************************************************
~鈴印は印鑑を通してあなたの価値を高めたい~
株式会社 鈴印
代表
取締役 鈴木延之
〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り2-1-3
TEL 028-637-3884
FAX 028-636-4047
メールフォームが開きます
Copyright(C) Suzuin Inc. All Rights Reserved.
**********************************************************************************
実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

直筆サインをハンコにする場合の流れ

あなたの直筆サインを、そのままスタンプにすることができます。本体はゴム印かシヤチハタを、用途に応じてお選びいただけます。もちろん本体それぞれの特徴も、併せてご紹介…

  • 3470 view

元号が切り替わる時に欠かせないもの

なにやら身の回りが騒がしくなってきました。「出るぞ、出るぞ」「来るぞ、来るぞ」と、それはまるで寝ない三男を寝かしつけるために言うオバケのよう♡それが何かって言いま…

  • 291 view