過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログの方向性を見つめ直す機会

  1. 社長ブログ
  2. 781 view

Blogを毎日書く日々を送っておりますと、その時その時で色々課題があります。

今日ネタないわ?とか、書く時間ないわ?、ハンコの話書きたくないわ?とかね。

だからそんな心の動きもごっちゃまぜにして「書き続ける事に意味がある」なんて思ったりもして!

 

なので鈴印Blogはどちらかっていうとお店発信の「公式Blog」っていうよりは、「鈴印社長日記」のニュアンスが強いと思うんです。

ま、それはそれで「味」と思って?なんて言い訳しながら書き続けてるんですけどね。

と、まあそんな事を日々思いつつも、今日こんなBlogを拝見しました。

初心者向け:サイト内ブログと外部ブログのメリット、デメリット

 

その中に強烈な一文が・・・

例えば、酒屋さんのブログで、いろいろなお酒や、酒蔵の情報などをブログで紹介していくのであればいいのですが、「酒屋○○の店長ブログ」などとブログ名をつけて、店長の趣味のゴルフや温泉の情報だけを書いているとします。よくも悪くもサイト内ブログでは、その酒屋さんのサイト内にブログ記事が蓄積されていくため、検索エンジンは「果たしてこれはなんのサイトなんだろう?」と迷ってしまい、「酒」関係のキーワードで検索上位を狙いたいのに、そうならない、そして結果的に「お酒」関係の優良サイトと判断されず、検索上位の妨げになる可能性もあります。ブログはただ書けばいいってものじゃないのです。

(汗)

 

ちなみにワタクシは鈴印Blogでは大きく「ハンコにまつわる話」「日々のどうでもいい話?」「MacやiPhoneやパソコンのトラブルが起きて対処した方法」の3つに分かれます。

 

それぞれに対する自分のイメージはこう。

「ハンコにまつわる話」←見てほしいけどびっくりする程のアクセス数はない、けど後々検索されて息の長いブログになる

「日々のどうでもいい話?」← 時折びっくりするようなアクセス数になるけど、後々検索されることはほとんどない。

「MacやiPhoneやパソコンのトラブルが起きて対処した方法」←アクセス数はほとんどない、自分で読み返す対処法日記のニュアンスが強いんですよね。

 

でも実際どのカテゴリーも友達やお客様から「あのBlog良かったわ!参考になったわ!」ってご意見頂いちゃったりしますとね、「やっぱどれも外せないな?」なんて思っちゃうのが心情!

自分の気持ちとしましては、検索してたどり着いて頂くのも嬉しいのですが、毎日読んで頂いてる方に重複しないように、とか飽きないで欲しいな?って想いが強かったりもしますので・・・
自分が飽きないってのが一番だったりして?

 

でもその一方で、愚直なまでにご自身の仕事にまつわる内容に特化されてる方のBlogを拝見しては「すげーな、やっぱそうだよな?」なんて思ったりもしまして。

 

ま、こう見えて色々迷ったりもしてるんですよね!

どっちみち自分自身、検索エンジンのSEO対策のためにBlogを書き続けるのは難しいんでね、ちょっとだけそんな事を頭の片隅に入れつつ、また書き続けて参りますよ。

 

とは言えね、こんなテーマが出だした事がBlogの次の段階に突入してきたのかな?なんて妙に嬉しかったりもして!

それに外からの刺激がないと、なかなか習慣を変えられませんからね!

ですから、内容をちょっとだけ変えるかもしれません。

 

変えないかもしれません。

どっちなんだ♡

**********************************************************************************

実印はこれから一生を共にする人生の伴侶です。
簡単に決断せず、一度当ページ以外の他社様のサイト等も比較ご検討下さい。

16

 

鈴印の判は私が彫り、そして私が保証致します。
宇都宮の印鑑専門店 鈴印 鈴木延之

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印の大切なお客様が進化しました☆

え〜と今回はまずお詫び申し上げます。鈴印ブログの読者登録をなさってるみなさま、昨日夜遅くに大量の誤送信のお知らせメール送ってしまい、大変失礼致しました。実は色々過去の…

  • 159 view

下りリフト体験記♡

それにしてもなぜ、こうも色々あるのでしょう。先日、って言っても栃木県に緊急事態宣言が発令される前のお話ですが、今年もようやくスノボに行くことができました。長男…

  • 235 view