iPhoneの復元データって、2つあるのはご存知だと思います。
「iCloud」と「このコンピュータ」ですね。
実はワタクシ先週iPhoneを修理して新しくなり、復元をしたんですが途中で失敗してしまいました。
iPhoneの復元に失敗する方法?はこちらから
簡単に説明すると、ライトニングケーブルが錆びてて復元の途中で切断が切れ、その状態から自動同期がはじまり、新品のiPhoneデータが「iCloud」にも「このコンピュータ」にも上書きされちゃったってワケ!
おまけにMacのタイムマシンもなぜか切断されてて、八方塞がり。
仕方なく諦めていた所に、困った時に恐ろしく頼りになるあの男からメッセージが!
おはようございます。例の件ですが、下記のページの方法はどうでしょうか?
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/data-itunes/restore-mac/
iPhoneを接続しないで、iTunesの同期を一旦オフにし、初期化されたiPhoneを接続し、復元する日時を選択して復元する・・・というものです。ただ、復元する日時が選べない場合は、やはり難しそうです・・・ひとまず、ご連絡致します!
アレックス高買氏からのメッセージより
結論から言いますと、見事復活☆
なので同じ状況で困ったいる方は、上記のリンクを試してみて下さい。
※ただし、初期化→以前のバックアップデータから復元の間の期間、ワタクシの場合は8月1日?8月6日のアプリ内保存のデータは消えてしまいます。
あのどういう事で復活できたかって言いますと、上記のリンクの方法で試すと
実はこれだけのバックアップデータが復元用に残っていたんですね。
ちなみにワタクシのiPhoneの復元に失敗した時刻が8月1日18:50
つまり青くなってる部分は、8月1日16:04で修理に持っていく直前にバックアップしておいたデータだったのです。
ちなみにその下のデータは以前使ってたiPhone5のデータで、その下はiPad。
つまりそれぞれの端末に大きな変化がある時には、その直前のデータは自動的に残ってるようなんです。
これによりまずアプリの並び順やまとめたフォルダはバックアップ時に戻ります。
それからアプリ内にしか残っていない、アプリ独立系データはその時の状態に復元します。
そしてFacebookやLINE等ログインして使用するデータは、ログがクラウドに残っているから当然最新状態。
ただ、カメラロールの中のデータはその期間分は消えてしまいます。
フォトストリームには残るので、必要に応じて手動でカメラロールに戻せますけどね。
そして一番の問題はこちら。
iCloudでiTunesとは別に同期されてる「連絡先」や「カレンダー」や「メモ」はどうなるか?
この3つはワタクシにとって生命線。
この3つが消えると、マジで本当にシャレになりませんからね!
こちらは高買氏より、こんなメッセージが
同期は「新しいほうが優先される」ということが前提になっているので、8月1日16:04のバックアップを戻し、何かしら同期をかけると、各項目は新しいデータで上書きされることになります。
高買氏のメッセージより
つまり同期されてるデータの最新は今日現在の8月7日11:00頃ですから、仮に8月1日16:04状態にiPhoneを復元しても、8月7日のデータが優先されるってワケ!
つまり今回のワタクシのiPhoneの場合で言うと、データが初期状態に上書きされてしまった8月1日18:50?8月7日11:00までのアプリ内保存のデータのみ消失しますが、それ以外は全て元通りにかつ最新の状態に復活致します!
いや?救われました。
いつもホントどんな難問でも必ず解決してしまう知識と経験には本当に頭が下がります。
高買さん、今回もどうもありがとうございました。
それにしてもそれよりも驚く事は、何が凄いって高買さんはですね・・・
iPhone使ってないんですよ!
「自分はXperia派ですから。」ですって
あんたマジで何モンだ?
人気ブログランキング2つに挑戦中です!
枠内にポチ頂き、ページが切り替わるとカウントされます☆
それぞれに1日1応援クリックよろしくありがとうございます?