過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

革製品の最大の魅力は経年変化

  1. 社長ブログ
  2. 810 view

今から2年ほど前ですね。
鈴印ではBLマットでお世話になっているthree2fourの松山さんにお願いして、私個人使用のマウスパッドを作ってもらいました。

なかなか綺麗に育ってきましたよ。

 

革製品の最大の魅力は経年変化

形が違うように見えるのは撮った時の角度です。
ちゃんと手を置いている位置は手の油で変色しています。
所々のシミやキズも、全て自分でつけたものだから愛おしい。

それにしても改めて比べてみて、これだけ変わっていることに驚きましたね。

 

最後に

あのこういうコト言うのもなんですけど、私は革製品だから全てが経年変化するとは思っていないんです。
まあ買った時と比べたら変わるって意味じゃ変化かもしれませんが、その多くはただの劣化だとしか思えないんです。
それは革の品質にもよるでしょうし、作り手の技量にもよるのかもしれません。

若い頃にただ革だからって買って数年大切に使い込んだのに、気がつくとカサカサのボロボロで
「これって味なの?」なんて思った経験も多々ありました。
結構がっかりしちゃうんですよね。

それがいやで確か30代の頃にあちこち行って見比べて触り比べて匂いも嗅いだりして、色々体験しました。
すると徐々に良し悪しもなんとなく分かるようになってきました。
もちろんプロとして提供する側じゃなくて、お客として購入する立場でしたからプロのそれには程遠いんですけど、直感で「これはいい!」ってのは感じ取れるようにはなってきたのかな?
だからそれ以降に購入してきた革たちは、好みの変化こそあれ満足度はどれもが高いものでした。

そして松山さんの作るそれらは、その中でも別格。
全てが使うほどに愛着が増していくんですね。
だからそれ以来手元に革用のデリケートクリーム置くようになりましたモン。
気になった時にちょっとだけ塗って拭き取る。
そうして更に自分だけの革に育っていくんでしょうね。

また数年後には、更に凄みを増していると思われ、そんな将来も楽しみだったりもしています。
いつも良いモノをありがとうございます!

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

【決定版(改)】迷惑電話対処法♡

まあそれにしても多いですね。迷惑電話。内容も時代の流れに伴って、以前のNTT関連から最近では、サイトのデータ収集や解析などに移り変わっているようですけど。これまで…

  • 268 view

集中力修行。静と動の動の方

日曜日シリーズ第2弾。一気に書き上げる予定が、思った以上に長くなったため2日連続でお送りいたします。ちなみに午前中は親子で書道教室に通い、集中力で長男に負け、非常…

  • 239 view

【悲報】100万人プール終わる

昨晩、何気なくiPhoneをいじっていたら、衝撃のニュースが飛び込んできました!この衝撃度は、ワタクシ的には昨夏の押印廃止報道に匹敵するかもしれません・・・でもあ…

  • 1034 view

遅ればせながらヘッドセットゲッツ

ワタクシ的には最近使用頻度がめっきり減ってきました、zoomミーティング。思い返せばガンガン使ってた当時、画面の向こうでヘッドセットを使っている人に憧れました。で…

  • 246 view