過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お客様からデッドストック用印材をいただきました

  1. 印材
  2. 23 view

【鈴印デッドストック】を始めてから早いもので5年が経過しました。
その間に本当多くの印材を入手することができ、また多くの必要とされるみなさまの手にお届けすることができました。
そして今回、さらに驚く出来事がございました。

突然私の元に、とても丁寧な手書きの文字で書かれた、1つの封筒が届きました。
中を開けてみると1枚のメッセージと、驚くほど美しい印材が2本入っていました。
そのメッセージは、鈴印デッドストックにご共感いただき、大切な印材をご提供いただく旨が書かれていました。
驚きと共に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
鈴印デッドストックがここまで育ったと喜びと、遥か遠くの地まで私たちの想いが届き、ご共感いただいた方が現れたことでした。

文面にも書かれていましたが、希少な印材を集められ、また大切に大切に保管されていたことが窺い知れる素晴らしいものでした。
そのためまずは大きい方を、鈴印デッドストックのラインナップに掲載させていただきます。

【デッドストック】牛角(中トビ)36ミリ丈×13.5ミリ丸 四角銀丹鞘付きが入荷しました

私自身、この四角い銀丹は2度目の出会いになります。

ご覧になるとわかるように、四角い銀丹が埋め込まれています。
通常は、「あたり」と呼ばれる切り込みだけだったり、縦に細長い銀丹だったりと、ある程度形が決まっていました。
対してこちらは「あたり」の中央に埋め込まれており、残念ながら今後はもう制作できないと思われます。
また「あたり」+「四角銀丹」のおかげで視覚的にも上下がわかりますし、指先の感覚でもそれを教えてくれます。

初めて目にした時も鬼滅を彷彿とさせ、小さくも存在感を放つ紋章には虜になりました。
その時のブログは以下をご覧ください。

サイズは非常に短くも、フルネーム彫刻に対応可能です

長さは通常の60ミリに対して2サイズ短い36ミリ。
印面は13.5ミリ。
そのため実印にも銀行印にも、もちろん認印としてもご使用いただけます。

品質は中トビの中でも特にマーブル模様が美しい

トビ材の価値は色合いで決まります。
とはいえ1つ1つ異なりますから、私たちが仕入れる際は、一定水準を保つため近い色模様で揃えます。
つまりトビ材の色合いも、お店の個性が現れるわけです。

そんな中今回お送りいただいた印材の模様は、開けた瞬間パッと目を惹かれました。
なんともいえないマーブル模様の美しさに見惚れてしまったわけです。

見てください、この天然材でしか出せない魅力ある色合いを。
それによって、小さいながらも圧倒的な力強さを感じさせてくれます。
多くの印材の中から、こちらを選ばれた今回のお客様の眼力に驚かされました。

ビジュアルに関しては動画を撮りましたので、ご興味のある方はそちらもご覧ください。

最後に

印材の溢れる魅力もさることながら、今回はそれ以上のストーリーを包括するものです。
ご自身用に購入された大切な印を、必要とする方にお使いいただきたい。
そんなメッセージと共にご提供いただいたものです。
そのため価格も、彫刻料とケース代のみとさせていただきました。

限定1本ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

デッドストック牛角36ミリ丈×13.5ミリ丸_四角銀丹鞘付の購入はこちらから

 

この場をお借りしまして、改めて印材のご提供をいただいた方に心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


マスターピース

マスターピースとは、鈴印の長年の歴史に裏付けられた至高の傑作たち。

印章素材のほとんどは天然材です。
工業製品と異なり天然材は品質が一定ではないため、それぞれに大きな個体差があります。
個体差を知る例として、こんな話もあります。
最高級の天然皮革は最初に王室、次にヨーロッパのスーパーブランドに卸されます。
そして残ったレザーが最後に一般市場に出回ります。
本当に良い天然素材は長年の歴史によって流通経路までも決まっており、それらを後発として入手することは非常に困難です。

私たち鈴印は創業より、特別に良い素材のみを集めて参りました。
結果として、優先的に優れた素材が集まるようになっています。
またそれらは全て、専用セラーによって厳重に保管されています。

マスターピース:傑作・名作

マスターピース
傑作・名作
Wikipediaより

マスターピース個人はこちらから>

マスターピース法人はこちらから>

 

デッドストックとは

デッドストックは、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

印章店においての素材は、その店のこだわりです。
なぜならその店主が惚れ込んで手に入れた特別なアイテムだから。
ところが眠ってしまっている宝物のような素材もこの世にはたくさんあります。
そういった全国各地に眠っている宝物に再び光をあて、みなさまに届けることができないか?
良い品と、それを欲するお客様の橋渡しをするのが、デッドストックです。

デッドストックはこちらから>

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、残り1個のネオブラック16.5ミリでした今回ソールドアウトになった商品は、昨日ご紹介したネオブラッ…

  • 28 view

高級品ですから・・・

お取り扱いはモチロン・・・手袋です☆すいません、焦らしてる訳じゃないんです。チタンの続きはまた後日?&…

  • 191 view

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトになった商品は、デッドストックの上白でした今回ソールドアウトになった商品は、4月11日ご紹介したものですから、掲載より1週間程度でのソールドアウトに…

  • 72 view

個人向け印章具に水牛が追加されました

みなさまからのご要望にお応えして、この度新しいホームページに水牛が追加されました。おかげさまで鈴印のサイトに、検索でたどり着いていただく方が増えてまいりました。…

  • 387 view