過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

子供が描いたイラストをハンコとアクリルタグにしてみました

  1. レーザー彫刻
  2. 32 view

ここ最近、私個人的に制作活動に励んでいます。
基本的に鈴印は、1つ1つ異なるオーダーを形にするのが得意です。
なのでその延長線上で、色々と試作を作っているんですね。

そして作っていると、違う点と結びついて新たなものができあがります。

子供が描いたイラストをハンコとアクリルタグにしてみました

我が家では次男がイラストにハマっています。
実は私自身も子供の頃は、ひたすら絵を描いていたことを思い出します。
次男の姿を見ると、北斗の拳などを繰り返し描いていたことを思い出したりして、懐かしくも微笑ましい気持ちになります。

そんな彼が現在ハマっているのはSkibidi Toilet。

まさかYouTubeの画面を一時停止して見ながら描くとは、さすが現代っ子です。

次男
ねえ見て

そう言って見せられた絵が予想を超える緻密さで驚きました。

 

ふと思ったのが、これを形にできないか?ってことでした。
まず私的に一番簡単なのは「ハンコ」にすることです。

次に思い出したのは、彼が幼稚園のとき父の日に作ってくれたキーホルダーでした。
大切に鍵につけて毎日身につけていた結果、確かアクリルに絵を描いて電子レンジで定着させるものだったため、絵が消えちゃったんですね。
なんかものすごく残念で「レーザーで彫刻してたらずっと使えたのに」なんてことを思い出しました。

色々と作っている勢いで、どっちも作ってみよう!
できればスキャンしたいんですけど、自宅には挟める複合機もなく、かといってノートですから切り取るわけにもいきません。
なのでひとまずiPhoneのカメラでパシャリ。

これをゴム印にできる形式に加工し、完成したデータがこちら。

 

あとはレーザーで加工するだけです。
まずはハンコ。
ゴム印で作ってみました。

イラストゴム印

まあ試作なんで持ち手の部分は雑ですけど、息子が描いた絵がスタンプになるのは、親的に感無量です。
次にアクリルのタグです。

イラストタグ

これもなかなかの出来栄えです。
せっせと袋に詰めて完成です。

商品っぽくなりました。

最後に

家に帰るのが楽しみです。

喜んでくれるかな?
どうなんだろう?

まあこれまでの経験上、あまり期待すると裏切られますけど。
指切った甲斐があるといいな♡


■2024年5月18日追記

ワクワクしながら持ち帰ったところ、我が家にはスタンプ台がありませんでした(^^;;

次男
スタンプ台ないのかよ!

と、そのまま放置となりました♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

機械といえども一定ではない

鈴印といえば手作りのイメージがあるかもしれませんけど、一部では機械も多用しています。ここ最近で最も稼働しているのはレーザー加工機。鈴印のノベルティなどでもご紹介し…

  • 241 view

オリジナルゴルフタグ発売への経緯

私事ですが、最近ゴルフをはじめました。まあこちらのブログで散々書いているので、ご存知の方も多いかと思いますけど。新しい世界に飛び込むと、これまで知らなかった多くの…

  • 152 view