過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ついに出会いました!法人印一式が印章ケースごと入る、理想の収納ケース

  1. 印鑑をつくる

みなさん印鑑ケース、特に法人用についてこんな悩みを抱えたことはありませんか?

「会社の印章一式を、ケースごとまとめて収納できる良いものがない・・・」

私もその一人でした。
おそらく10年以上じゃないでしょうか?
印章ケースごとすっきり収納できる本当に使えるケースを探し続けてきました。

これまで法人印収納ケースを探していても見つけることができるケースは、印材単体を収納するものばかり。
また印章ケースごと入るものがあっても、ほとんどのケースはチープなものばかりで、高級感が求められる場面では使いにくいという悩みもありました。

ついに見つけた収納ケース『DOMANI』とは

鈴印でも過去にオリジナル収納ケースの作成を模索していました。
ところが最初の壁になるのが、お客様によって収納したい組み合わせが全く異なるという点でした。
それらをすべて取り込むと、無数のラインナップが必要になります。
またそれらに対してワンオフで作り上げるとなると、とても高価なものになってしまいます。
ところが今回の「ドマーニ」はそれらの問題を見事にクリアしていました。

法人に必要な「実印」「銀行印」「角印」の他に、ゴム印もしくは朱肉を入れることも可能です。
また角印の場所に携帯用の朱肉を入れたり、ゴム印が薄ければ一緒にスタンプ台を入れたりと、必要に応じて中身を入れ替えることのできる懐の深さがあります。
他にも通帳やカード類を収納する箇所もあり、用途によってガラッと一式を変えることもできます。

実印や銀行印、さらには印鑑カードや名刺など、ビジネスに必要なものを一箇所にまとめて持ち歩けるのは非常に便利です。

表面にシボ加工のある牛革を使用することで、見た目の高級感だけでなく、傷にも強いのがドマーニ。

サイズも理想的で、バッグの中に入れて持ち運ぶことも可能です。
あまり小さくてはチープに見えて、また大きすぎると持ち運びに苦労する。
対してこのサイズ感は「気持ちが昂ぶる」見事な大きさを実現している高級印鑑収納ケースです。

収納例1:印章一式

お持ちの印章をすべて収納することで、大切な契約の場面で、相手様に対して格式を示すことができます。
想像してみてください。
その場面で、印章一式がバンっと示されることを。
印章の数や品質は、法人様の格式を現します。
大きな会社ほど、印章も役割分担をしているからです。
それらが一堂に会することで、規模を示すことにもなります。

収納例2:銀行専用

法人様ですと銀行に行く機会も多いと思います。
その際に必要な「銀行印・ゴム印・朱肉・スタンプ台」なども収納できます。
残念ながら銀行の窓口の朱肉やスタンプ台は、かすれているものや汚れているものが大多数で、使いたくない方も多いことでしょう。
私もそうです。
そのため必要なアイテムは自分で持参することで気持ちよく捺印することができ、用紙の書き直しなどの手間も減らせます。

私がパッと思いつくだけでも、このような使い方が思い浮かびます。
またみなさんの環境によってもそれだけパターンが増えますので、事前に収納可能かなどご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。

お客様の声で本格的に探し直しました

実は今回、あるお客様からご相談をいただきました。

この間、私が持っている物件の賃貸契約のときに、不動産屋さんを挟んで三者で捺印したんですよ。
大手の不動産の人って、やっぱり印鑑もしっかりしたの出してきますね。
ウチのは鈴印さんで作ってもらった象牙の実印だから、取り出したらね、それは圧倒的なのは伝わるんですけど。
実際に私が実印を入れていたのは、ウチの紙の封筒で・・・
なんか負けた気がしたんですよね。
だからなんかいいのないですか?

やはり契約のような重要な場面では、印鑑を取り出す瞬間も印象に残るものです。
また同じようなご相談はかねてから多くいただいていましたので、本腰を入れて探すことにしました。。

紆余曲折を経て「ドマーニ」と出会うことができ、その方にはすでにお渡しすることができました。
「これいいですね!」
そんな嬉しいお声を頂戴しました。
こちらは使用感も追ってヒアリングする予定ですので、別の機会にご紹介したいと思います。

あまりの良さに自分でも使うことに

実は、あまりに使い勝手が良いため、私自身もこの『DOMANI』を使用することにしました。
契約はやはり対面で行うことが多いですが、その際に自社のブランディングとしても活躍してくれます。
洗練されたデザインのケースから印鑑を取り出す瞬間も、信頼感とプロフェッショナルな印象を与えることができるんです。

印章は人前で取り出すものですから、その場面を想像しながら組み合わせを考える時間も楽しいひとときです。

ドマーニの使い心地やデザインは、こちらの動画でご確認いただけます。

あなたの使い方に合わせて最適な活用法を

『DOMANI』は、どんなビジネスシーンでも柔軟に対応できる高級印鑑収納ケースです。
印鑑の種類や用途に応じて使い方をカスタマイズできるので、きっとあなたのビジネススタイルにぴったり合う最適な活用法が見つかるでしょう。

ぜひ、この10年以上探し続けてたどり着いた理想の印鑑収納ケースをお試しください。
ビジネスの重要な瞬間にふさわしい、洗練された一品です。

ドマーニの購入はこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印印章拭きに新色追加

明日からいよいよ、90周年創業祭のスタートです。みなさまのご来店ならびに、お問い合わせなど心よりお待ち申し上げております。それに先立ちまして、1つニューアイテ…

  • 61 view

オールインワンミニ誕生

リーフレット完成に伴い、またお問い合わせも多く、再度まとめ直してみました。今では鈴印を代表する押しも押されぬ人気商品となった、外出先で応接室なみの契約…

  • 547 view