過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

チタン印に女性専用書体が加わりました

  1. 印材
  2. 593 view

鈴印オリジナル書体「SK印相体」シリーズの、本日は第二弾。
一応第一弾のリンクも貼っておきます。

従来の印鑑のイメージを覆すべく誕生しましたこちらの書体は、金属であるチタンのイメージに限りなく文字も近づけたい。そんな想いから直線のみで構成されたデザインとなっています。
パッと見の印象は、男性的なイメージが強いのが特徴。そのため女性からは「男の人が好みそうな書体ですね」なんてお声も頂戴しておりました。
そんなお声を聞き逃すワケにはいきません。
密かに鈴印のプレミアムチタン印は、男女比率が半々と性別を問わずに人気です。
そのため更なる熟考を重ねようやく完成致しました。

2014年9月3日に公開したブログですが、2019年1月30日にリライトしました。

チタン印に女性専用書体が加わりました

パッと見の印象も女性らしい柔らかい雰囲気。
これは、直線のみで構成されたSK印相体に対してSK印相体Ⅱは直線+曲線と、随所に曲線を織り交ぜているからです。
曲線を多く取り入れているため、一見普通の印相体っぽく見えるかもしれませんが、何となく違うのは直線が効いているから。
また前後左右の文字によって曲線の構成も違ってくるので、それぞれのお名前の特徴を最大限生かし、個性豊かに表現できます。

比較に他の書体も以下に記しておきます。

SK印相体


印相体

こうして並べると、違いがはっきり分かりますね。

最後に

印鑑の良し悪しを決めるのは、最初のデザインです。
私たちはこれまでも、同じ書体でもお客様の性別やイメージなどを店頭でお聞きし、制作に反映させて参りました。
SK印相体にはその全てのノウハウが凝縮されています。

〜世界に一つ、あなただけの印鑑を彫ります〜
鈴印に脈々と流れ続ける歴史に新たな1ページが加わりました。
世界に一つあなただけのために、あなたのお名前をデザインします。

現在はプレミアムチタン印のみならず、全ての素材に対応しております。

SK印相体使用の印章のご注文はこちらから>

 

 

ブログの続きSK印相体Ⅲのお話はこちらから>

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

チタンブラック+ジルコニアがかっこいい

連日ですみませんが、ぼちぼちサマーフェアも終了となります。サマーフェアの詳細はこちらから>ありがたいことに多くのみなさまからメッセージも頂戴し、拝見するたびに開催…

  • 183 view

ハンコだって誕生石が選べるんです!

はんこは地味なモノだって勝手に思っていませんか?ま、実際地味なモノが多いですけど・・・ (汗)しかしそんな一般的なイメージをつくがえすのもワタクシの仕事!そんな理由から今…

  • 1577 view

印伝チタンの魅力に迫る

今回は新商品「印伝チタン」の魅力に迫ってみたいと思います。印伝とは・・・印伝チタン印は、プレミアムチタン印に最高級…

  • 713 view

チタン印鑑販売開始致します☆

みなさんチタンの印鑑があるのってご存知ですか?いよいよ鈴印でも、お正月開けよりチタンの販売を開始致します☆レザーチタン …

  • 263 view

そもそもチタンって何?

※2014年1月10日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月20日に再度公開しました。 …

  • 775 view