過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ご不要になった大切な印鑑を祀ります

  1. 印鑑を使っていて困った時
  2. 732 view

※2014年9月17日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年9月8日に再度公開しました。

 間もなく印章祈願祭間です

毎年ご紹介しておりますが、今年もこの季節がやって参りました。

印章祈願祭

今年は9/24(日)に開催致します。

 

 

 

 印章祈願祭って何?

詳しくは上記のリンクにありますが、一部を引用します。

毎年、10月1日「印章の日」を記念して9月の最終日曜日に京都下鴨神社にて開催いたします。
永年お使いになった、古印章(役目を終えた古い印象)を本殿にてご祈祷いたします。
全国から集まった古印章は印納社にて埋納式が執り行われお社に納められます。

公益社団法人全日本印章業協会ウェブサイトより

 

要するにみなさんのご自宅にある、例えばご本人がお亡くなりになられた等でお役目を終えられた印章をお預かりし、ご祈祷していただく儀式です。

もちろんお役目を終えた理由はいかなる内容でも構いません。

 

 

 鈴印も協力しています

鈴印でも常時店頭にてご不要になった印章を以下のような箱をご用意して、無料でお預かりしています。

 

印納箱

もちろん鈴印でお求め頂いた印章じゃなくても、お預かりしてますんで、お気軽にお持ちください。

 

こちらのご対応は各印章店さん様々だと思うんですけど、鈴印の場合は

「無料でお預かりさせていただく代わり、と言っては恐縮なんですが、いかなるご事情があってもお返しできませんので、あらかじめご了承ください。」

とみなさんにお伝えしていますので、宜しくお願い致します。

 

 

そして一年を通してお引き受けしてますからね、結構な数になります。ちなみに今年はこんな感じでした。

だいたい100本くらいでしょうかね?

厳重に取り扱いの上、お送りさせていただきます。

 

 

最後に

誤解のないように改めて記載しておきます。

 

あくまで今年の印章祈願祭が9/24であって、それまでに持ってきてください、ってコトではありません。

一年ごとにまとめて発送してますので、祈願祭を過ぎてももちろんいつでもお預かりしてますのでお気軽にどうぞ。

 

やはりその方の分身の印章ですからね、捨てたりとかは抵抗があって当然です。

かといってご自身で神社に持って行って祀っていただくってのもなかなか大変。

であればぜひ私たちをご活用ください。

 

しかも由緒正しきあの京都の下鴨神社ですからね。

お役目を終えられた後も、私たちにお任せください。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事