過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

売り手は中身にこだわり、買い手は外見にこだわる

  1. 印鑑アクセサリ
  2. 272 view

これって永遠の課題なんでしょうか?それとも業種によるんでしょうか?

いや多分業種関係ないよな・・・

 

 

売り手は中身にこだわり、買い手は外見にこだわる

自分は彫るんで余計なのかもしれませんけど、作り手としてはやっぱ中身にこだわっちゃうんですよね。

中身ってのは単純にスペックですね。

ハンコだったら「この材料は丈夫で長持ちだからいいですよ」とか「すごく良く彫れましたよ」とかですね。

正直、その材料の色とか見た目はそれほど重要じゃないんですよ。

だって良いか悪いかが最大の判断材料ですから。

 

でも買い手は逆ですよね?

スペックはまあ二の次。

だってそれよりは、この商品をこれから使う自分のイメージ、いわゆるライフスタイルを重要視します。

その中でやっぱ重要になってくるのが色だったりね。

服なら、今持ってるのと組み合わせられるかな?とか、乗り物だったらそれこそこの色ってこだわりは誰でも持ってるんじゃないでしょうか?

使い捨てちゃうモノなら何でもいいけど、やっぱ長く使うモノや人の目を意識するモノはできるだけ好みのモノを選びたい。

 

ワタクシも過去に車を買う際、どうしても黒が良かったんですね。でもそもそもカラーラインナップに黒がない。かと言って車種を変えるコトも諸事情によってできない。仕方なくある色から選ぶんですが、どこかに引っかかりが残る。

どうしても欲しかった車だから、乗ったらそれはそれは素晴らしいんです。でも黒ならもっと良かった。そして後日、追加ラインナップに黒が追加され「ほらー!やっぱカッコいいじゃん!」ってね。

もちろんスペックもすごく大切ですよ。乗り味とか車の挙動を決めるのはスペックですから。

でも見た目も重要なんですよね、ワタクシの場合。

 

きっと同じ感覚の方も多いと思うんですけど、いかがでしょうか?

ハンコも同じで、ハンコの素材のスペックよりも色だったり、あとは入れるケースにこだわる方も多いんです。

これ見て「当たり前だろ!」って思う人の方が多かったら、きっとワタクシもタイトルに書いたように「中身」にこだわってたんでしょうね。

 

 

まとめ

売り手ってきっと、その素材の良し悪しを分かってるから良い素材をオススメしたい。

でも買い手は自分の好みを優先したい。

その好みの分かりやすいのが、色。

それは多分色って、ライフスタイルを決める上で重要だからなんですね。

 

なんとなく感覚ではじめたこちらのケース

カラーケース

カラーケースの詳細はこちらから

おかげさまで女性を中心にとっても人気。

 

当初は色で区別をつけて欲しいってイメージだったんですけど、結果はライフスタイルを豊かにする印(しるし)になったんですね。

やはりこれからのキーワードはライフスタイルを豊かにする印(しるし)

 

 

営業するつもりじゃなかったんですけど、書きながら気がつくと最後はまた営業になってました♡

SAGAさが〜♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事