過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

三文判って何?

  1. 印鑑の用途(実印など)
  2. 1280 view

世の中には訳の分からない言葉がいっぱいあります。

その道に長く関わっていても、はっきり分からないコトも実は結構多いモンです。

自分たちで分からないコトは一般の方からしたら、???ってなるコトも当然ですわな。

 

今回のお題はこちら

鈴木が1本

「三文判って何?」

 

 

三文判の定義は分かりにくい

まず三文判って、どんな定義があるんでしょう?

皆さんも「なんとなく安いハンコ」ってニュアンスをお持ちだと思いますが、一体どうなんでしょうかね?

ワタクシもこの際ですので、調べてみました・・・が、なかなか見つからない(汗)

 

まずネットを調べますとこんな文言が

三文判とは、出来合いの安価な印判。

語源由来辞典よ

そしてこんな記載があります。

三文判の「三文」は、江戸時代以前の通貨で、一文銭三枚のこと。時代により価値は異なるが、千文が一貫、四貫文が金一両で、三文は非常に安価な額となる。そこから価値の低い物や、安い物に対して「三文」はつけられるようになった。本来、判子は注文後に作られ、出来合いの判子は安価で粗末な物であることから「三文判」と呼ぶようになった。その他、「三文」が付けられた言葉には江戸時代以前の「三文絵」「三文花」「三文雛」「三文野郎」「三文芝居」、明治時代には「三文武士」「三文雑誌」がある。

語源由来辞典よ

わお、過激♡

 

まあ1つの引用だけじゃ心配ですので、手元の本を色々調べてみました。

するとこちらにありました

 

読んでみますとこんな感じで表記されていました。

三文判

安っぽいハンコという意味の俗語。「文(モン)」とは江戸時代の通貨の最小単位、「三文」とは安っぽいものの比喩。

現場で役立つ!ハンコ・契約書・印紙のトリセツより

 

まあどっちもほぼ同じようなニュアンスですね。

なのでみなさんの「なんとなく安いハンコ」ってイメージは正解ですね。

 

 

ちなみによく似ていて間違えられやすいハンコに「認印」と「シヤチハタ印」があります。

こちらも明確な定義はないんですが、あえて意味をつけるなら

 

「認印」=「役所や銀行に登録していないハンコ(登録可)」

「シヤチハタ印」=「広いくくりではゴム印(※登録不可)」

 

って感じでしょうかね。

つまり「三文判」は限りなく「認印」に近いけど、「シヤチハタ印」ではない。

 

分かりにくい♡

 

 

三文判の定義が分かりにくいのは、判断が使い手に委ねられているから

では、なぜこんなにややこしくなっているのか?

結論はコレですよ!

 

三文判かどうかは使い手に委ねられているから

 

つまり100万円のハンコでも自分が「これ安いから三文判」って言えば三文判だし、100円のハンコでも自分が「これ実印」って言って登録すれば実印だし・・・

 

 

まとめ

まあもともと日本って、その曖昧さの中に様々な意味を含めて使い分けして上手く活用するって文化がありましたから、ハンコもその日本独特の文化の名残なんでしょうね。

でも少なくとも「スッゲーいいの買っちゃったぜ!」って時に「三文」て言葉は使わないコトは分かりました。

 

そしてこれまたなんとなく思ったのは、ワタクシたちハンコを扱うハンコ店さん自身が「三文判」って言葉はあまり使わない方がいいのかな?ってコトでした。

だって自分たちが扱ってる商品を「安くて粗悪なヤツ」って言ってるようなモンでしょ?

 

だからこれからはただの仕入れ販売のハンコを「既製品」、また彫ったハンコは「認印」って表現しようと思います。

やっぱ販売している方から分かりやすく変えていかないとね!

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

斜めのハンコが欲しい?

みなさんは印鑑を選ぶときにどんな点を重視しますか?今回は書体、その中でも、斜めの印です。「斜め印」と言っても少し前にSNS等で話題になった、お辞儀ハンコのことでは…

  • 4115 view