過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

上下のしるし「あたり」に対応しました

  1. 印鑑をつくる
  2. 164 view

印章には上下が分かるしるし、通称「あたり」というものがあります。
ただこれまでブログ等でも発信してますが、鈴印として実印などの登録印の基本的な考えは、しるしのない無地材をオススメしています。
これは捺す前に、上下を確認している間にそのご決断が確かなものか最終確認していただく「間」をとるためです。

一方、「しるしがなくて逆に緊張する」や「上下を間違えて捺したくないので、しるしが欲しい」「間はしるしがなくても取れる」「よく見えない」など、みなさんそれぞれにお考えがあることもお聞きしました。
そのためオプションという形でご用意しました。

 

「あたり」は印材で異なります

鈴印では天然材から金属まで、さまざまな印材をご用意しています。
そして材料の特性によって、対応方法が異なりますので、以下で詳しくご説明します。

 

天然材は削る

柘植・水牛・牛角・象牙などの天然材は、材料を削って「あたり」をつけます。
これによって見るだけでなく、触っただけでも上下が分かります。

ただしこちらのあたりをつける対応は、誠に恐れ入りますが新規のご注文の際に限らせていただきます。
というのも、こういった加工全般に言えることなのですが、素材の特性や人為的ミスなどによって、ヒビや破損などのリスクがあるためです。
そのため流れとしては、仕入れた印材にあたりをつける→彫刻する、の順番で行うため、彫刻済みの印章には対応致しかねますことご了承ください。

ご希望の際は印章のご注文と一緒に、以下のページをカートに入れてご注文ください。

あたり付け加工のご注文はこちらから>

 

また上記の天然材であれば、金丹などの丹を入れることも可能です。
こちらは印材のサイズによって異なる場合がありますので、ご希望の印材とサイズ(長さ×印面)を明記の上、事前にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから>

 

チタンはジュエリーを付ける

チタン印の場合は、ジュエリーを埋め込んで対応します。
これによって見た目のプレミアム感もかなり増すため、店頭でも非常に人気です。

種類はジルコニア・誕生石12種類・エメラルド・ダイヤモンドの合計15種類となっています。

ただし、こちらは素材によって雰囲気が合う合わないがあり、また印伝などの革巻きの場合は対応できません。
それらを踏まえ、対応可能なセンチュリーとミラーにのみ、各商品ページに追加いたしました。
ご希望の場合は、お求めの商品から埋め込みジュエリーをご選択ください。

またこちらも天然材同様、すでにお使いの印に対応することは致しかねますのでご了承ください。

 

最後に

今回ご紹介した対応方法と組み合わせは、これまで印章を長年見てきた感覚でご用意しました。
もちろんご要望がございましたら、できる限り対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

少しでもご希望の印章を作り上げるためのお手伝いができましたら幸いです。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

オールインワンミニ誕生

リーフレット完成に伴い、またお問い合わせも多く、再度まとめ直してみました。今では鈴印を代表する押しも押されぬ人気商品となった、外出先で応接室なみの契約…

  • 531 view

ソールドアウトのお知らせ

今回ソールドアウトになった商品は、オールインワンミニに限定カラーでした。ソールドアウトになった商品は、オールインワンミニ/シャンパーニュオールインワンミニ/シ…

  • 76 view

来週新作発売開始

構想から約半年・・・・・これまで鈴印では様々なオリジナル商品を開発してきました。また独自のルートで、他ではなかなか手に入りにくい商品の…

  • 210 view