公式ホームページ オンラインショップ

役目を終えた印鑑を手放すなら今日と明日がオススメ

2017.01.14
印鑑を使っていて困った時

印章にまつわる悩み事に1つが、役目を終えた実印を手放す時と場所。

ゴミ箱に捨てるワケにはいかないですからね?

そして店頭でお問い合わせいただいた場合、2つの方法をご提案させていただいております。

 

1.役目を終えた印鑑を手放すならお焚き上げがオススメ

毎年各地で開催されてますよね?

お焚き上げ。

お焚き上げ

ちょうど今日か明日に行われる場合が多いんでしょうか?

宇都宮駅周辺ではやはり、八坂神社と二荒山神社が有名。

ちなみに今日1/14は八坂神社がお焚き上げ。

そして明日1/15は二荒山神社でおたりやという行事の中でお焚き上げ。

私の場合は例年お焚き上げは、八坂神社さんにお願いしています。

宮司さんと歳も一緒で仲もいいですしね、昔からお世話になってますから。

ちなみに大きい声じゃ言えませんけど、大々的に宣伝されてるワケじゃないのでそんなに混んでない♡

なので本日も、車で乗り込んでお願いしてきちゃいました。

そして明日は二荒山神社のおたりや

こちらはかなり大々的に行われていますから、例年凄い人。

なのでイベントとして参加した感を味わいたい方は明日がオススメですね。


 

役目を終えた印鑑を手放すなら鈴印にお持ちください

鈴印では毎年こんなイベントに協力しています。

印章祈願祭

年に一度、京都の下鴨神社に役目を終えた印章を送って供養していただいたます。

これは一年間店頭にてお預かりし、祈願祭は夏頃なんですけど、その時にまとめて贈ってます。

もちろん無料ですし、いつでもお預かりしてますのでお気軽にお持ちください。

さらに詳しくはこちらから

まとめ

昔からの伝統や風習って、参加するととても清々しい気持ちになります。

これはきっと文化的活動に携わった心の豊かさが満たされた感覚なんだと思います。

そして印章も昔からの伝統や風習に関わる日本の文化です。

その方の人生を守り続けたお守りみたいなモノでもあります。

役目を終え、大切に供養することで一区切り。

もしどちらかでタイミングが合えば、この機会にぜひ。

今回のブログ、読んでみていかがでしたか?
ぜひ、下のボタンで教えてください。

「印鑑ってなぜ必要?」
知っておきたい印章の基礎知識を、わかりやすくまとめました。

太陽と海と夏があればだいたいご機嫌な三代目。 日々「印」を通して、誰かの価値がちょっと上がるような仕事ができたらと考えている。 手彫りの美しさに惚れ込み、ブログでその魅力や違いを発信するのがライフワーク。 書くことも話すことも好きで、気がつけば毎日ブログを更新している。 ときどき印章の話から脱線するのもお約束。 趣味は筋トレと海と長距離ドライブ。

関連記事

知りたいことがあれば、迷わず検索!下の検索ボックスをご活用ください。

公式ホームページ オンラインショップ
目次