過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オールインワンの印章拭きはあなたの印章を長く綺麗に保ちます

  1. 印鑑アクセサリ
  2. 1035 view

オールインワンに内蔵の、目立たず小さくも極上の一品をご紹介します。

 

何を隠そう、朱肉を拭き取るペーパーです。

どんなに優れた印章も、メンテナンスを怠ればよく写らなくなってしまいます。

なので綺麗に長くお使いいただくための必需品です。

 

 

印章を痛める一番の原因は朱肉の油

朱肉は、印章には欠かせない一番のパートナーでもありますが、一方で印章を痛める一番の原因でもあります。

朱肉は油性ですから木材などには侵食して痛め、枠の欠けにつながってしまいます。

 

また水牛や象牙などの硬い材料でも、表面の朱肉を拭き取らずにそのままにしておくと、朱肉の油が汚れと一緒に固まり綺麗な捺印ができなくなります。

これが一度固まると意外に落ちないんですよ。

無理やり落とそうとするとハンコの彫刻面を痛めてしまいますし、綿棒とかで柔らかくこすっても固まって取れない。

 

なのでそんなご苦労をされないよう、使い終わった後にちょいと拭いていただくだけでいいんです。それだけで驚くほど長持ちするんですから。

じゃあ何で拭いたらいいの?ってなりますよね。

 

 

以前は鈴印でも「使い終わった後にテッシュで朱肉を拭き取るだけでも全然違いますよ」とオススメしていました。

しかしながら色々調べていくうちに、ティッシュは繊維が抜け落ち、それが印章の彫刻面の中に入り込んで朱肉の油と一緒に固まってしまうことが分かりました。

 

 

だからと言ってそのままにしているよりは遥かに良いのですが、どうせなら最適な商品を探したい。

そんな想いからアチコチ探し、ようやく見つけたのが、この印章拭きでした。

 

 

 

印章拭きは印章の朱肉を拭く専用設計

印章拭き

繊維の抜けない印章専用の朱肉拭き取りペーパー。

 

1枚取り出すとこんな感じ

 

印笑福

ティッシュの小さい感じで、繊維の織りこみがきっちりした素材。

どこぞのパリパリの、まるでトレーシングペーパーのように硬くてツルツルした感じじゃなく、くっきり綺麗に拭き取れる感じです。

おっ!これ使いやすい!

それが私の第一印象です。

 

そしてオールインワンは、こちらの印章拭きの一部を取り出して内蔵しました。

そして1枚取り出すごとに、次の1枚が持ち上がりますので、取り出しもストレスフリーです。

 

 

まとめ

オールインワンにセットされるアイテムは、いずれも署名捺印の際に考えうる最上品を揃えました。

大切な契約の最後にどうしても忘れてはいけないのが、綺麗に拭くとるペーパーです。

 

これがないと捺印の後に「あれ?この朱肉はどうしたらいいの?」って空気になっちゃいますよ。

 

小さくて目立たないけど、あるだけで「さすが!」と思わせる、そんなアイテムが印章拭きです。

 

使い捨てですから、いずれは無くなりますが、単体でのお求めも可能です。

印笑福(印章拭き)

1箱70枚入り

(税別)200円

 

印章拭きの問い合わせはこちらから

 

 

オールインワンのお求めはこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

ソールドアウトのお知らせです。ソールドアウトになった商品は、生産終了になった捺印マットです男なら誰しも心の中のヒーローがいます。また好きなマンガは?と…

  • 203 view

インクの補充が楽しい?

やっぱ万年筆ですよね鈴印でご紹介してる万年筆をお求め頂いたお客様がおっしゃってました。やはりその方も、日頃文字を書く機会の大変多いお客様。だからもちろ…

  • 292 view

ガンダムは買えます☆

みなさん、ガンダム知ってますか?いきなり凄い質問ですね♡ワタクシも完全にガンダムドンピシャ世代☆北斗の拳の方が好きでしたが♡ガンダムにはロマンがありました。少年アムロが巨…

  • 867 view