過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログのネタづくりはキーワードの組み合わせ

  1. 社長ブログ
  2. 305 view

日々毎日更新してるこちらのブログですが、やはり続けてると色々テクニックが増えます。

 

ブログ

 

書き始めの頃はネタもたくさんありますし、言いたいもいっぱいある。

だけどですね、さすがに毎日3年も続けてますと、言いたいコトなんてもうないんですよ♡

ぶっちゃけたな♡

 

だけど毎日更新するコトは日課としてますから何か書かなきゃならない。

でね、最初に取り組み出したのが、過去のブログの焼き直し。

よく音楽でもありますよね?デビュー曲を改めて撮り直す的な。

同じ曲でも全然違った曲に聞こえて新鮮!

ま、それをブログに応用したってワケ。

要するにパクリだろ♡

 

でね、それプラス最近新しいテクニックを駆使しております。

っていうのが・・・

 

 

ブログのネタづくりはキーワードの組み合わせ

どーゆーコトかって言いますと、1から内容を考えるんじゃなくて、あるキーワードと別の全く関係ないキーワードをミックスしちゃうんですよ。

最近書いたブログだとこちらですね。

お金を大切に扱う人にはお金が集まりますが、ハンコを大切に扱う人には・・・ icon-external-link 

 

これは「お金を大切に扱うとお金が集まります」ってお話しに、ハンコをミックスしたんですね。

だから最初に「お金を大切に扱うとお金が集まるんでしょ?じゃあハンコを大切にする人は何が集まる?」って考えてみて、そうだ!「信用だ!」ってなったんですよね。

そこまで内容の柱が出来上がれば、あとは適当に文章肉付けするだけ♡

簡単♡

 

だからブログのネタ帳も、組み合わせられそうなキーワードを2個見つけるだけで、結構話しとして成り立ちます。

ま、世の中みんな、ほとんどこじつけみたいなモンですからね♡

ぶっちゃけたな♡

 

ま、この考え方も自分で考えたワケじゃないんですけどね。

前に聞いたんですよ。

ソフトバンクの孫さんが新商品を考えるときに、単語帳っていうんですか?学生時代に暗記するときに使うヤツ、あれを2つ用意して、それぞれに適当な単語を書いておくんですって。

で、それを同時に2つ開いて、キーワード+キーワードが繋がれば商品にするってのをやってるんですってね。

それが犬+自転車だったけな?

そんなぶっ飛んだ組み合わせになるんだそうですよ。

 

なのでそれをブログに応用!

またパクったのか♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

迷った時はやりたい方

人生はいつも選択の連続です。仕事の時、遊びの時、集まりに行くか行かないか・・・お店や会社を経営していると、その1つの決断に浮沈がかかっていたりもするので、本当に悩…

  • 318 view