過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

はんこの美/2017印章展北陸(金沢)に参加してきました〜本編全印協編♡

  1. お店の話
  2. 306 view

連日お送りしています、はんこの美/2017印章展北陸(金沢)シリーズ

まだの方はこちらから

 

さて、ぼちぼち当日の内容をご紹介したいと思います。

 

 

はんこの美/2017印章展北陸(金沢)に参加してきました

日程は、9/2(土)〜3(日)の、2days。

開催場所は、かの有名な金沢の近代美術館

21世紀美術館

 

常々なんかカッコいいコトやりたいな〜と思っているワタクシからしますと、そこはまさにヒントの宝庫。

なんか1つ1つが全て、恐ろしくカッコいい!

 

そんなおしゃれな美術館のこれまたおしゃれな階段を降りて、地下へ。

カッコいい♡

 

中は大きく2つのブースに分かれていて、それぞれ担当が異なり、入ってすぐは全印協ブース。

ではそちらから見ていきたいと思います。

 

 

全印協ブース

テーマは、引用します。

全印協側のテーマは「ハンコの世界をじっくりと堪能いただけるように」設える
自分達の仕事は影となって使う方(主役)を引き立てる役目
私達の仕事は繊細で実は多くの知識や技術が必要です。
その分かりにくい部分に光を当てて多くの方に日本のはんこ文化を見ていただける様にしました。

鶴見さんの投稿より

 

そんなワケで、日頃なかなか一般の方がお目にかかれない印章の舞台裏。

目の前で職人さんが落款印やゴム印などの印章を彫る、実演コーナー。

また毎年各地で行われてます印章技術競技会の超優秀作品等の掲載。

 

 

手作りの印章にまつわる諸々の展示や

 

ゴム印ができるまで

いずれも実物掲載なので、もちろんワタクシたちも興味津々。

 

そしてギネス世界一を記録した御朱印の印影の実物の展示。

なぜだろう?

もう徳井さんしか目に入らない♡

 

もちろんワタクシのブログより分かりやすい。

 

あと写真を撮り忘れてしまいましたけど、篆刻の彫刻体験も開催されていました。

 

そして次が今回ワタクシが関わった全青協ブース。

ってここまで書きましたけど、またまた長くなりそうなんで、また明日。

 

つづく・・・

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

創業祭、象牙フェア第3弾

今月は創業祭、象牙フェアです。本日は第3弾をご紹介させていただきます。第三弾は象牙鞘付2本セット、期間限定品です見た目の豪華さと安心の両面…

  • 163 view

【3年ぶり】サマーフェア開催します

鈴印としては実に3年ぶりのサマーフェアを開催いたします。きっかけは今夏の様々な制限で、各方面自粛疲れも出てきているように感じます。私自身も子供たちにいつもと違う夏…

  • 302 view

ギネスブックに載りました!

今年のゴールデンウィーク頃、こちらのブログでもお騒がしておりましたギネス世界記録認定詳しくは上記リンクをご覧ください。まあ…

  • 1063 view