過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

練り朱肉を誰でもかんたんに綺麗に押すコツ

  1. 印鑑を使っていて困った時

朱肉には大きく分けて2つの種類があります。
多分みなさんにもお馴染みであろう、左側のスポンジ朱肉。
そして朱肉の元祖でもあり、いまだに作品を作られる方々にとっては非常に人気の高い練り朱肉。

ただしそれらはどちらも似て日なるもの。
用途は同じ印鑑を押すための朱肉なんですが、中身は全く異なるため扱い方も全然違っちゃうんですね。
ちなみに1番の違いは、スポンジ朱肉はスポンジに朱油を含有させるモノに対して、練り朱肉は朱油に繊維物を加えて製造するモノ。
まあ分かりやすく例えるなら、靴磨きとかで誰でもかんたん綺麗って簡易のスポンジのがスポンジ朱肉なら、練り状のちゃんとクロスとか使って塗り込まないといけないのが練り朱肉。
分かりにくいですかね?

まあ詳しい成分の話は置いておいて、ひとまず使い方ですね。
練り朱肉って誰でも使い慣れているワケじゃないんで、通常のスポンジ朱肉のようにドスドス押す方多し♡
そうすると練り朱肉って粘土みたいな感じでスポンジのように反発しないんで、潰れて表面が凸凹になっちゃいます。

ありがちです。
でも私たちはほとんど凸凹になりません。
なので私たちが通常行う練り朱肉の、凸凹にならない方法を今回はご紹介したいと思います。

 

練り朱肉を使うときは、できるだけ力を入れないでください

使い方もスポンジ朱肉と練り朱肉は大きく異なります。
スポンジ朱肉はスポンジにインクが染みている構造なので、強くつけても問題ありません。
また軽くつけてもインクがきちんと補充されていれば、かつある程度の価格のものであれば大丈夫です。

逆に練り朱肉の1番のポイントは・・・強く付きすぎないコト。
あとはベタベタしているんでバタバタしちゃいますから、器を抑えるコトですかね。

まあこの加減は文字だと難しいので、動画にしましたのでご覧ください。

動画にも書きましたけど、ポイントは4つです。

 

1.器を抑える

理由は上にも書いたように、器がバタバタしないようにですね。

 

2.【ココがポイント】人差し指を外す

ココが1番のポイントです!
まあ厳密にはどんなやり方でもいいんですけど、力が入りすぎないようにしてください。
目的は必要以上に力が入って、朱肉の表面を凸凹にさせないためです。

私の場合は人差し指を外して、中指と親指だけで持つようにしています。
人差し指はどうしてもギュッと力が入りがちですからね、外すコトで意図的に力を抜いています。
他のやり方もあると思いますけど、特に不器用なワタクシはそうせざるを得なかった的な感じでこのような形になりました。

手法はどうあれ動画にもあるように、軽く「トントントン」これだけで綺麗に写りますし、朱肉が凸凹になるのを防げます。

 

3.上下を確認する

あえて書く話でもないですけど、上下はちゃんと確認してください。
逆さまですと恥ずかしいですから♡

 

4.「の」の字を書くように押す

これも昔から言われている話ですけど、「の」の字を書くように全体を回してください。
全体を均一に捺印するためです。
人には癖があって、左に傾いて力が入る人、逆も然り。
つまりその人の癖によって印影が変わらないように、丸く押すんですね。

では改めて。

 

最後に

何度も言いますけど、練り朱肉を使う場合はとにかく力を抜いてください。
想いが強いのは分かりますけど、その想いは紙に押す瞬間まで取っておいてください♡
朱肉にぶつけないで♡

またそれでも綺麗に写らない場合は、朱肉が固まっちゃってたりベタベタになりすぎてたりと朱肉の問題です。
その時の対処法も過去に書いてますので、合わせてどうぞ

 

練り朱肉はやはり色合いが全然違います。
そしてどれだけ良い印章を使われていても、朱肉がダメだと全く性能を発揮できません。
素晴らしい印章と練り朱肉が揃って、ようやく完成です。
そして少しでも多くの方に、練り朱肉の素晴らしさを知っていただき、捺印の楽しさを感じていただけたら嬉しい限りです。

だって決して難しいワケじゃないんです。
力を抜くだけで誰でも綺麗に、しかも大切な印章も汚さず押せるようになりますから。
だって超絶不器用なワタクシでもできるんですから♡
それなら誰でもできる♡

参考に今回使用した朱肉は、以下からお求めいただけます。

朱肉の購入はこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事