過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

JS会が「歳の印」を開催します

  1. お店の話
  2. 258 view

またしても何やら壮大なお話になりそうな予感。

 

ワタクシ同業種・異業種問わず、様々な団体に所属しているんですが、今回はその中で同業種の印章業の方々で構成されるJS会(全国印章業経営者教会)開催のイベント。

 

今回もまた凄そうっすよ!

 

 

JS会が「歳の印」を開催します

歳の印

 

詳しくは上記リンクに記載していますが、なんとなく要約したいと思います。

コンセプトはこんな感じ。

全国印章業経営者協会(略称:JS会/代表幹事:松島寛直)は、2017年を振りかえって、今年一番印象の深かった出来事を絵柄にし、35㎜角という方寸の世界に彫刻したハンコ『歳の印』を製作しました。 『歳の印』は、全国印章業経営者協会が創立40周年を期に、日本の文化である「ハンコ」を社会の皆様にもっと知ってほしい、楽しんで使ってもらいたいという思いから、その年々の世相を毎年ハンコで表現するというものです。

で、何をするかって言いますと、そのために物凄い技術を必要とする密刻と呼ばれる細かい印(歳の印)を作り、それを押す「捺印式」という式典を行うんですね。

 

まあそれ自体もこの業に身を置くワタクシからしたら凄いことなんですけど、それを演出する環境がこれまた凄い。

 

場所はあの、ヨシモト∞ホール


ここまでで何となくピンときますね?

そこに登場される方々はもちろん、よしもとの芸人さん

こちらも詳しくは上のリンクを見ていただければと思いますが、みなさん全て今年話題になられた方々。

 

和牛さん・ジャングルポケットさん・相席スタートさん・マジカルラブリーさん

 

いやはや、驚きの超有名な方々です!!!

 

 

最後に

気になる日時は、12月4日(月)

今度の月曜日じゃないか!

 

さてさて、一体どんな内容になるんでしょうかね?

ちなみにワタクシも当日協力しに参加しますんでね、詳しくはまたこちらのブログでご紹介したいと思います。

 

乞うご期待!

 

【17.12.5追記】

当日の模様はこちらから
↓   ↓   ↓

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

HPリニューアルフェア、本日まで

増税の対応に追われてバタバタの日々でございます。増税に関しては明日10月から、私たち事業者が納める税金は8→10%に上がり、だけどお客様には5%還元されるという非…

  • 165 view

奇跡の一本松を市長印に〜続報

■奇跡の一本松を市長印に~続報 以前こちらのブログでご紹介させて頂きましたあの東日本大震災の津波を受けても倒れなかった「奇跡の一本松の保存プロジェクト」の一環として、その…

  • 425 view

プレミアム付商品券とセットで3割引

毎日お店を開いている一番のメリットは、やはりお客様から様々な情報を教えていただける事でしょうか。だってね、自分でも気づいてない良い部分を、お客様に教えていただける…

  • 198 view

創業祭、象牙フェア第3弾

今月は創業祭、象牙フェアです。本日は第3弾をご紹介させていただきます。第三弾は象牙鞘付2本セット、期間限定品です見た目の豪華さと安心の両面…

  • 163 view