過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

長財布にこだわっていた人間が小型財布を購入した理由

  1. 社長ブログ
  2. 1130 view

思い返せば革好きのワタクシの原点、つまり最初に手にした革製品はお財布だったかな?
その当時は合皮もあまり普及してなかったですからね、多分本革だったんでしょう。
確か高校生の頃ラルフの二つ折を手に入れて、それはそれは長く大切に使ってましたよ。
ただですね、当時はデニムのヒップポケットに入れていたんで財布の角がボロボロ。
おまけにデニムのポケットも角が当たって穴が開く。
それに2つ折りだと厚みも増すじゃないですか?あと出すときに長財布より1アクション多いのが支払いの際のもたつきに繋がって、なんか嫌だったんですよ。
だから次からは絶対に長財布にしよう!と、その後はずっと長財布。

それからは財布を変えると金運が変わるなんて言葉につられて、アレコレ乗り換えておりました。
今でもよく覚えているのは憧れて貯金してやっとの事で手に入れたクロムハーツの財布。ただドル紙幣専用だから、そもそも円紙幣が入らない。
しかもそれまでのルールを破った2つ折り。しかもボタンでしっかり2箇所止まる。
だから出す時にボタン2つ開けて、広げて、折ったお札を取り出して・・・
なんてメンドクセーんだ!ってあんなに憧れて買ったのに「欲しい」って友達に、安く譲っちゃいましたね。
それに懲りて今度は完全オーダーメイドで、当時流行っていたバイカー風のアメリカンなゴツい長財布をコードヴァンで作ってもらうという荒技。
思いの丈を込めたらその分だけ厚みも増し、もはやちょっとしたバッグのような出で立ち♡
それが今度は子供っぽく感じて、結局ボッテガの限定のに乗り換え、でも使い方は変わらないからあっという間にボロボロ。

 

長財布にこだわっていた人間が小型財布を購入した理由

そんな折に奇跡的な出会いから、偶然目にしたお財布に一目惚れ。


こちらははthree2four松山氏の長財布。

もちろん今だに愛用しております。
ところがそんなある日、いつものようにインスタを見ていると・・・

なんじゃこりゃー!の衝撃。

ここから考えました。
同じ形状の革違いを買えるほどの余裕はない。
でも欲しい。
そもそも今のリザードの満足感も半端ない。
でも欲しい。
またこのパターンか♡

そうだ!
休みの日に使うのにちょうどいい小さい財布はどうだろうか?
見つける一筋の光♡ 

子供と一緒じゃさほどお金も使わない。
使うと言ってもコンビニでアッポーペイ。
だからせいぜい小銭と数千円とカード1枚あれば事足りる。
動き回るし大きい財布がちょっと邪魔。
それにプライベートなら派手な財布だって構わないじゃん?
全ては子供たちの笑顔のために!

と欲しいとなったら理由がわんさか溢れ出るワケですよ。
そんな子供たちの笑顔のために、松山さんにまたしてもコインケースpocketの藍染クロコを特注依頼。

「いいですよ!」

それからわざわざワタクシのお財布のために新たな藍染を施してくれ、ようやく手元に。

なんだこの発色は!

角度を変えてもその作り込みにはため息が出るばかり。

これ手縫いですよ!
要するに手作り。
なんなんでしょうね?この正確さは。

もちろん引き手の部分も同じ素材。

ファスナーもスムーズで開け閉めしたくてたまらない。
そしてこれまた驚きのサプライズが。

中は2層構造になっていて、片側にはマチ付きのコイン入れ。
反対側はお札とカード入れ。
そしてその仕切りのブライドルレザーも・・・同じく藍染。
革の素材の違いで同じ染めでも色が全く違う面白さ。

実際に使ってみると、これまでの長財布と比べてコンパクトで非常に使いやすい。
今は小さくてもパンツのポケットではなくバッグに入れますから、型崩れも心配なし。
むしろ気軽に持ち運べる軽快さが、長財布では感じられない新鮮さとなりました。

本当細部まで気持ちの行き届いた傑作を今回もありがとうございました。

 

最後に

インスタやサイトを見ていただくとわかると思うんですが、three2fourさんの作品は全てがどこにもない設計。
またエキゾチックな革が多いのに、いずれも上品。
そして全て手作り。

モノには作り手のアイデンティティが込められています。
どうやって人生を歩んだら、こういう感性が生まれるんだろう?
本当毎回驚かされます。

それにしてもこういう休日用アイテムが増えると、これまでにも増して休みが待ち遠しくなります。
重ね重ねありがとうございました。
これできっと子供たちの笑顔も、更に輝くと思います♡

長財布にこだわっていた人間が小型財布を購入した理由、それは間違いなく・・・
子供たちのためでした♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

サウナでの会話、男女比♡

ジムでトレーニングをした後に、なんとなく習慣でサウナに入っています。はっきりした理由って特にないんですけど、なんとなく健康に良さそう?とか、汗かいて気持ちいい?とか、…

  • 538 view

変身♡

ワタクシって、とっても太りやすい人じゃないですか?知らん♡それほど暴飲暴食をしているワケじゃないんですけど、ちょっと運動をやめるとすぐ…

  • 126 view

道具にこだわれ♡

みなさん、道具ってこだわってますか?懸命な読者の方なら、見覚えのある書き出しかと思います。先日ワタクシ「道具にはこだわりなんかない方がいいんだよ」的なブログを書き…

  • 157 view