過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

鈴印新聞Vol.1

  1. お店の話
  2. 445 view

これまで鈴印では超絶不定期にて、鈴印新聞なる季刊誌を発行してまいりました。
おかげさまで「面白い!」「これお客様全員に送ったの?」「こういうのはもう送ってこないでください」などなど、毎回多数の賛否両論をちょうだいしまして、非常に励みになっております。
ちなみに過去にブログにもまとめておりますので、参考までに。

そんな折、改めて複数の方々にまとめてご覧いただき「テキストもブログに書いてあるの?」というご指摘をいただきました。
上記リンクをご覧いただくと分かりますように、表紙のみしか掲載していませんでした。
そのため、それぞれの画像と共に全貌をご紹介したいと思います。

まずは全て私の自作。
Excelのフォーマットをとある方からいただいて、写真とテキストを自分で全部入力した、個人的には鈴印新聞史上もっとも手間と時間がかかった記念すべき第一弾!
素人感満載ではありますが、それもまた初号の味?

鈴印新聞Vol.1表紙

 

鈴印新聞Vol.1裏面

鈴印新聞はじめました

これからはみなさまに向けてニュースレターをお送りしたいと思いました!

突然の郵便物で、申し訳ございません。そして鈴印をご愛顧戴き誠にありがとうございます。
実は鈴印ではこれまで、ブログやFacebookやGoogle+等を利用して毎日情報発信をして参りました。
お客様にとってどんな情報が有益なのか、毎日毎日ない頭を一生懸命ひねって文章を考えておりましたが
ある時ふと思いました。
肝心の鈴印にご来店戴いた皆様へお伝えする事を忘れていたのではないか・・・
なのでこれからはお礼の意味合いも込めまして、ブログにも書ききれないような
より密度の濃い情報を直接皆様のお手元にお送りさせて戴けたらと思います。
もしご迷惑をお掛けするようであればお手数ですが
表面記載のお電話かファックスにご一報戴けると幸いです。

㈱鈴印 代表取締役 鈴木延之

匿名職人って何?

そして何?匿名職人って???
訳の分からないタイトルで失礼致しました。
私、少し前まで高橋克典さん主演のドラマ「匿名探偵」にすっかり夢中になっておりまして・・・
皆様に鈴印のスタッフのご紹介をしたかったのですが、ただの自己紹介よりは人物相関図にした方が
よりインパクトがあるかな?タイトルも付けちゃった方が更にインパクトがあるかな?
と思考錯誤した結果こんな表紙になってしまいました(苦笑) ※特に深い意味はございません

実印は親から子への贈り物

第1回は私の親父がいつもお客様に話していたこんな物語
実印は親から子への贈り物

皆さんどうしてか分かりますか?
親から貰った実印はそれを押す時、プレゼントしてくれた親御さんの顔が浮かぶからです!
実印が最初に必要になるのって、大概「車」の購入の時です。20歳頃が多いですよね?
当然実印よりは、その分車のパーツ代に予算は回したい。
確かにご本人からすれば、実印なんてそんなに使わないし、それよりは現金の方がありがたい!
そりゃそうですよね?私も当然そうだと思います。
しかしですね、結果その実印は一生使う事になるんです!
だって登録し直すのはとっても大変ですし・・・
それをご両親はご存知ですし、判を押す重みもご存知です。
もしもあなたに保証人の話が来たら…
昔からの親友に必死に頼まれたら…
簡単に断れますか?
断りにくいですよね?
でももしも実印が簡単な三文判なら、深く考える余地も無く押してしまうかもしれません。
でも保証人の判は絶対押しちゃ駄目なんです!
それを親から貰ったちゃんとした実印ならどうですか?まず親の顔が浮かびます。
押すんじゃないぞ!と…それが結果自分の身を助けるんだ。
だから親がプレゼントしてあげるんだ。
親父はいつもお客様に熱く語ってました。
そして最後に「ただし唯一例外があります。もしもあなたのお子さんから保証人の判を押してと頼まれたら、その時は理由も聞かず押してあげなさい」と・・・

消しゴムはんこのすすめ

☆感謝の気持ちを込めて、消しゴムはんこを彫って手紙に押してみませんか?

題して・・・ハンケシは私からあなたへのありがとうの印☆
例えば、おじいちゃんやおばあちゃんからお年玉を戴きましたよね?
そのお礼に、手紙に→みたいな消しゴムで彫ったハンコを押して、お礼のメッセージを添えちゃうんです。
嬉しい気持ちになって頂けること間違いなし!
彫れるか心配?・・・ご安心下さい。
一級彫刻士のワタクシ(自慢)が店頭でしかも無料でお教え致します。

 

Vol.2に続く・・・

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印新聞Vol.6

vol.5から続きます。ぼちぼちウズウズしてきたんですね。そろそろパロディ系やりたいなって。そんな折、ご縁あってツインリンクもてぎで行われるアウディの走行…

  • 398 view

鈴印新聞Vol.9

vol.8から続きます。しばらくお休みをいただいていた鈴印新聞でしたが、作りたい気持ちが昂ぶって渾身の一枚になったと自負しています。こちらをご覧の方々はネット…

  • 438 view

鈴印新聞Vol.9が完成しました

かなり久しぶりになっちゃったんですけど、ようやく鈴印新聞の最新版を発行しました。まずお詫び申し上げないといけないのが、これまでお送りしていた全てのみなさんにお送り…

  • 171 view

鈴印新聞Vol.3

vol.2から続きます。個人的には鈴印新聞史上最高傑作の表紙にして、かつもうパロディは卒業でもいいかな?などと感じた大作♡さすがにコレが印刷されて届いた日にゃ…

  • 139 view