過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

帰りたいのに帰れない♡

  1. 社長ブログ
  2. 320 view

ここ最近飲み会が続いておりますが、昨日は東京でした。
東京でのお酒の席となりますと、帰りは当然電車。
そのまま泊まっちゃうという選択肢もあるんですけど、なぜか宿泊代がもったいなくて帰ろうと思っちゃうんですよね。
いわゆる帰巣本能ってやつですね。
違う♡

東京から宇都宮に向かうのはかの有名な東北新幹線になるワケですが、この路線には魔物が棲んでいます。
その名も睡魔♡
がっつり飲んで30分なら寝ないで頑張れます。また2時間くらいになれば、寝ても覚めます。
ところがこの路線は50〜60分と、いわゆる「深い睡眠」真っ只中。
そのため毎回必ずと言っていいほど物語が生まれます。

ここはどこ?

会場は上野でした。
気がつけば最終の新幹線ギリギリで、しこたま飲んだにも関わらず駅までダッシュ。
最近はGarminでログを計測していますが、この時の心拍数は160超え。
そこそこ本気のトレーニング値♡

ギリギリ滑り込みホッとするのもつかの間、お酒と急激な運動で、一気に押し寄せる魔物。
普段なら携帯のアラームなどを設定するも、そんな余裕もなし。
でもこの日はラッキーでした。
だって、ちゃんと到着と同時に目覚めることができたんですから。

いつものように慣れた足取りで降りるホームの階段。
いつものような慣れた手つきでiPhoneタッチで出る改札。
ところが目の前に広がるのは見たことのない景色。
「あれ?乗り換えの改札から出ちゃったかな?」
とはいえ酩酊しているため、そこがどこか分かりません。
次は駅から出る本改札から出ようとぐるぐる回り、たどり着いた改札に慣れた手つきでiPhoneタッチ。
ところが「ぶぶー!」と通してくれません。
仕方なく駅員さんに「出たいんですけど」と問いかけると、驚きの答えが・・・

「もう出てますよ」

どうやらもう一度入ろうとしていたようです。
すでに本改札を出ているのに見たことのない景色。
「一体何が起こっているんだ?」
まるで狐につままれたかの様な状態で、とりあえずは駅の外へ、そこには何かヒントがあるはず。
そんなことを考えながら駅の外に出ると、何やら見覚えのある風景。

「こ、ここは・・・宇都宮駅じゃなくて・・・小山駅じゃないか!」

東京→上野→大宮→小山→宇都宮→那須塩原
いつもなら乗り過ごして那須塩原まで言っちゃうのに、まさかの1個手前で下車。
それならまだ那須塩原の方が良かった。
だって慣れてるから♡

さてどうしようか?
多分距離にして30キロ。
タクシーじゃ1万円超えちゃうでしょ?
東京に泊まらなかった意味がない。
じゃあ泊まろう。
青い看板のホテルを見つけ向かうも「本日は満室でございます」
仕方なく別のホテルを見つけ向かうも「本日は満室でございます」
そのうちどこ歩いてるのかもさっぱり分からなくなり、記念に取った写真がこちら

しばらくぐるぐる歩き続け、もうこの際タクシーで帰っちゃおうか?などと思うも、辺りは静寂に包まれタクシーが走ってる気配すらない。
もう疲れた、でもどうしたらいい?
そんな迷いに迷った時にiPhoneからピロリンと通知が。
昔から言われます。
捨てる神あれば拾う神あり。
「これは誰かからの救いの連絡か?ちょうどいいから迎えにきてもらっちゃおう!」
そんなことを考えながら、iPhoneを取り出して画面を見ると・・・

「おめでとうございます!本日の歩数目標を達成しました!」

最後に

まあとにかく駅に戻れはなんとかなると向かい、ようやく見えたホームの電光掲示板。
すると在来線がまだあることを発見!
しかも終点は宇都宮駅。
次の電車まで30分ほどホームで待ち、今度こそ乗り過ごさずに帰れる安心感からホット一息。
さすがに外は安心です。
だって電車が到着した音で目覚めますから。
また寝てたんかい♡

電車に乗り込み、気がつくと駅員さんが優しく語りかけてくれます。
「お客様、終点に到着しましたよ」
また寝てたんかい♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

テキストモードへの道

色々と新しいことに挑戦したい時期なのかもしれません。理由は定かではないんですけど、ワタクシの場合は定期的に新しいことモードが訪れます。そして今回はじめようと思った…

  • 71 view

増量キャンペーン終了♡

って言っても体重のお話です。今から約1ヶ月ほど前、ワタクシ体重の増量を行っておりました。理由は簡単で、理想とする特命係長只野仁になるためには、減量→増量→減量…

  • 330 view

セルフレジが苦手です♡

最近少しづつ増えてきましたね、セルフレジ。券売機ならワタクシでも対応可能なんですが、セルフレジはどうも苦手。最初にお会いしたのは確かスーパーでした。そもそもあ…

  • 77 view

夏はまだか♡

夏はまだかと古い友達に聞いてみろ。100万人プールにいつ行けるのかと聞いてみろ。日曜日の行き先に困るんだ♡日曜日の行き先といえば、毎週頭を悩ませる1つ。…

  • 145 view

彫るというカテゴリーへの道☆

鈴印の仕事って大きく分けると 文字を書く モノを彫るこの2つに分類されます。ハンコを彫るのには、文字の知識が必要ですし、それを彫る技術が必要です。…

  • 243 view