ワタクシ元々のタイプは、多分文系です。
こうしてブログなどの文章を書くことは嫌いじゃないってか、むしろ好きです。
あんま苦にならないんですよね。だから毎日更新できてるのかもかもしれませんけど。
逆に苦手なのはデータを見たり読んだり、計算したり。
まあいつも大体間違ってます♡
そんなワケで数値を管理するってのがあまり得意ではないため、そしてこれは経営者として致命傷ですから、毎月1回担当税理士さんに時間を割いていただき、成績発表とその根拠、いわゆる試算表をもとに色々教えていただいております。
一方、体重の管理も結局苦手。
まあだから人生のうちの2/3くらいは太っていたワケなんですけど、こちらもパーソナルトレーナーさんにお願いするようになってから、きっちりと落ちるようになってきました。
そんなこんなで嫌でもデータに向き合わないといけない時間を作った結果、ふと気がつくと驚きの結果が分かりました。
体重と売上は反比例する
売上は決算書という、明確なエビデンスがあります。
体重は測ったりそうでなかったりなんで、iPhoneのカメラロールの見た目♡
ま、でも大きく間違ってはいないと思われます。
するとですよ、驚きの結果が出てきました。
それがタイトルの・・・体重と売上が反比例!
つまり痩せてる時は売上が良くて、太ってる時は売上が悪い。
そういえば過去最悪の体重を記録した去年の10月頃は、その前の売上も過去最悪。
ここ最近でも痩せないな〜って悩んでた時期は売上も良くなくて、順調に痩せてる時は売上も良いんですよ。
びっくりしました!
原因は記録だった
原因を振り返ってみると明白でした。
例えば過去最悪の去年の10月は、田川の氾濫がありました。
日常を脅かす大きなストレスに晒されると、記録とか取る気が起きなくなっちゃうんですよね。
人によってはストレスが溜まると痩せる人、太る人がいますけど、ワタクシの場合は完全に後者。
「食べなきゃ、やってられん」と、とにかく暴飲暴食に走りがち。
逆に調子が良い時は順調に痩せるんです。
ワタクシも経営者ですから、売上はやっぱ大きなストレス要因であって、売上が落ちるからストレスが溜まって太る、そんな風に思っていました。
でもデータを見ると全く逆なんですね。
痩せようと毎日体重に乗って、落ちなくても現実を直視することで対策を練って、痩せる。
日々記録することが習慣になると仕事でも意識は反映され、正のスパイラルが生まれ、結果売上も上がる。
逆にストレスのせいにして記録を疎かにすることで現実逃避になってしまい、太る。
この時はどんなことやっても根拠が基になってないから、何やっても間違った対策になってるから、負のスパイラルに陥り、結果売上も落ちる。
面白いなこれ!
最後に
経営者として売上を上げたい場合、何をすれば良いかもう分かりましたね?
そう!
体重計に乗る♡
上記のスパイラルが発生して、体重を測るだけで、売上が上がります。
これは試験とか別の目標に置き換えても一緒かと。
良くない時ほどきっちりと記録して、計測する習慣をつけましょう。
そういえば実際に今、ワタクシ6週間で3.5㎏痩せています。
ってことは売上も・・・♡