過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

マイナンバーカードへの道♡

  1. 社長ブログ
  2. 555 view

みなさん持ってます?マイナンバーカード。
ワタクシ個人的にはあまりメリットを感じることができず、ずっと放置。
まあ周りの取得者に聞いても、手間と時間はかかるし更新は面倒だし、なんて意見だったので余計です。
健康保険証を持たなくて良くなるなんて話もありましたけど、先延ばしになったようですね。

ちなみに現在の普及率は25%くらいらしいですけど、多分多くの方がワタクシと同じような気持ちなんじゃないでしょうか?
とは言えですね、新しいもの好きとしては、ちょっとは気になるんです。
実際にどれほどの恩恵を受けられるのか?どれほど便利になるのか?
あとちょっと前に、確か銀行のネットバンクの登録に、マイナンバーがあった方が簡単だったようの朧げな記憶もありました。

そんな折、1通の手紙が届きました。
「マイナンバー交付申請のご案内」
スマホやタブレットが便利です。的な文言もありましたので、せっかくなのでトライしてみました。

マイナンバーカードへの道♡

まずハガキにあったQRコードを読み込んだんですけど・・・「一致する情報見つかりませんでした」
わお♡
とはいえ乗りかかった船です、ググってサイトを検索。
例によってパワポで作られた「うっ!」ってなる説明を見ながら、メール登録。
セキュリティのためなんでしょうけど、何度かのやりとりでようやく入力画面。
個人情報を色々と入力し、写真も撮ってアップロード。
途中なんでこんなめんどくさいことやってんのかな?なんて思いつつも、役所に行って待たされるよりはマシだと思い、きちんと入力しました。

「申請受付完了のお知らせ」メールが届き、あとは届くのを待てばいいのかな〜なんて気楽に構えておりました。
それから約1ヶ月後、知らせは忘れた頃にやってきます。
が、そこに届いたのは・・・

ハ、ハガキ?

読んでみますと・・・
「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 紹介書」
裏面に記載の必要書類を持参の上来庁してください。
結局行くんかい♡

言われた通り裏面を見てびっくり。

まさかの・・・暗証番号4つ
覚える前に、思いつきませんって♡

「まあいいや、行ってから考えよ」
そんなことを思いつつ、仕事の合間を縫って市役所へ。
予想はしていましたけど、3月で移動の時期ですから、大混雑。
まあでもね、ワタクシ登録は全て終わって、ただ暗証番号を伝えてカード引き取るだけですからね、5分もあれば終わるかな?

すみません。
この通知が届いたんで来たんですけど、どうすればいいですか?
マイナンバーカードですね。
ただいま非常に混んでおりまして、約2時間ほどお待ちいただくようになりますが、お時間大丈夫でしょうか?
無理っす♡
仕事中なんで今日は帰ります。
では、こちらをお持ちください。

と、端末から印刷されたQRコード付きの紙。

もしかしてここから予約できるんですか?
いえ、こちらのQRコードで混雑具合が分かります。
大丈夫です♡

最後に

経験者に聞きますと、1つ1つ手入力なんですってね。
だから誤字もあるし、時間もかかるんだそうです。

いずれにしてもワタクシの場合は、全部まとめて一番使わない引き出しに入れました。
さて、次動けるのは・・・いつになることでしょう♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

レンタGRヤリス♡

おかげさまであちこちで反響を巻き起こしている・・・らしい。レンタカー物語。所有するのではなくレンタル。当然良い点と悪い点が混在しますが、これがなかなか楽しかっ…

  • 538 view