過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

【デッドストック】象牙(上上)45㎜丈×15㎜丸の無地材が入荷しました

  1. 印材
  2. 243 view

【こちらの商品は数量限定です】

現在主流の長さ60㎜に対して、デッドストックに45㎜丈が多いのには理由があります。
私が伝え聞く限り、今から50年ほど前まで実印の主流は45㎜だったそうです。
そして印面のサイズが15㎜m丸。
また上下の印「丹」があり、そこに篆書で彫刻するのが最もスタンダードだったそうです。

ところがその頃を境に印相という概念が突如生まれ、長く大きな印材に複雑な印相体で彫刻。
そして合わせて上下の印がない無地材が人気となっていったそうです。

そのため先日ご紹介した45㎜丈×15㎜丸は、当時最もスタンダードだった丹入りになっています。
丹入りは見た目の高級感。
こちらも残り2本になっていますので、併せてご紹介しておきます。

 

対して今回ご紹介するのは無地材です。

丹入りほどの派手さはありませんが、やはり現在最も人気がある無地材ですから、逆に丹がない方を好まれる方も多いんです。
また上記の流れを考えますと、その時期に無地材は丹入りよりも貴重です。
しかも上記でご紹介している印材との違いは、象牙のグレードになります。
上記が上から5番目のグレードに対して、こちらは3番目。
ちなみにこの(上上)から印材としては特に貴重になっていき、今後入手が難しくなるとも言われています。

言い換えるならオプションのない超本格仕様です。
ただし、気になるほどではないうっすらと色焼けの部分が見えるため、またケースもモミ革にすることで、特別なお値打ち価格とさせていただきました。

デッドストックは基本的に鈴印の在庫ではなく、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選しているアイテムです。

象牙のグレードは、国内最高峰から上位5ランク(極上・特上・上上・上・中)の内の3番目と、非常に貴重な材料となります。
象牙の品質の詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

サイズは15ミリと実印にも銀行印にも使いやすい理想的な大きさ。
フルネーム彫刻でも、お苗字でも、お名前でも、ご用途に応じてお選びいただいても間違いございません。

この品質でこの価格はデッドストックならでは。
小ぶりで上品な、かつ上質をお求めいただく方に最適です。

 

【鈴印デッドストック】は、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

印の素材の最高峰は今も変わらずに象牙であることは言うまでもありません。捺印した際の印影は、鮮明かつきめ細やか。時間の経過と共に美しさを増していく様は、象牙をおいて他には存在しません。
また天然材特有の品質は初代より「象牙の品質はお店の信用」の言い伝えを元に、全て店主の目利きを担保にし、国内最高峰の素材のみを厳選して安心を提供します。
いずれも他ではなかなか手に入らない至極の一品。
本物は歴史が証明しています。

象牙(上上)45㎜丈×15㎜丸実印の購入はこちらから>

 

________________________________________________

マスターピース・デッドストックとは

【鈴印マスターピース】は、鈴印の長年の歴史に裏付けられた至高の傑作たち。

印章の素材のほとんどは天然材です。
天然であるということは一定でない、つまり品質には大きな個体差があるとも言えます。
個体差を知る例として、こんな話もあります。
最高級のレザーは最初に王室、次にヨーロッパのスーパーブランドに卸されるのはご存知でしょうか?
そして残ったレザーが次に、一般市場に出回るのです。
つまり本当に良いものは、長年の歴史の積み重ねによって流通経路までも決まっています。
逆に言えば、それらを後発として入手することは非常に困難です。

私たち鈴印は長年に渡り、特別に良い素材のみを集めて参りました。
その結果として、優先的に優れた素材が集まるようになりました。
そしてそれらは専用セラーによって、厳重に保管されています。

マスターピース
傑作・名作

マスターピースはこちらから

 

【鈴印デッドストック】は、歴史ある店舗様において眠っている希少かつ状態の良い素材のみを厳選し、特別価格にてご提供する新しい試みです。
品質には徹底的にこだわり、信頼関係の元に譲り受けた最高級品のみをセレクトします。

印章店においての素材は、その店のこだわりです。なぜならその店主が惚れ込んで手に入れた特別な品々だからです。
ところが諸事情により、眠ってしまっている宝物のような素材もこの世にはたくさんあります。
そういった全国各地の眠っている宝物に再び光をあて、みなさまに届けることができないか?
つまり良い品と、それを欲するお客様の橋渡しをするのが、鈴印デッドストックです。

デッドストックはこちらから

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

象牙の品質の見分け方

「手に取るだけで分かる!印材選びのコツと詳細ガイド」象牙はその希少性と美しさから長い間、印材として特別視されてきました。しかし象牙の品質には幅広い差があり、選び方…

  • 9766 view

ソールドアウトのお知らせです

鈴印の誇る伝説の印が、ソールドアウトとなりました。多分二度と手に入れることのできない、ほとんど見たこともないほどの一品でした。今回はオフィシャルサイトに詳しく…

  • 241 view

「象牙について」ページを更新しました

鈴印オフィシャルHPには「象牙について」という独立したページがございます。象牙に関しての情報を掲載していますが、この度更新しました。一番大きな変更点は、以前ブログ…

  • 143 view