過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

新年のご挨拶と今年の目標

  1. 社長ブログ
  2. 46 view

新年明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶には少し遅くなってしまいましたが、鈴印は本日から営業となります。
今年もよろしくお願いいたします。

こうしてデスクに座ってブログを書くのも6日ぶり。
意外にそんなに違和感はないものですが、まあ初日ってこともありますので、こんなネタで始まりたいと思います。

今年の目標

また禁煙はじめます♡

きっかけは昨日、尊敬するあの方に久しぶりにお会いしアイコスを吸っていることを伝えると

それなら紙タバコの方がまだマシだよ

って言われたこと。
年を重ね世の中を達観している方は色々と見えるようで

あと20年くらいしたら奥さんと子供たちは楽しく過ごしているのに、あんただけこの世にいないよ

煽るのがお上手です。
一瞬

ワタクシ
じゃあ紙タバコにするか

なんてことが頭をよぎりましたが、みんなの手前

ワタクシ
わかりました。じゃあ今辞めます!

カッコいいところを見せようと、その場で手持ちのタバコスティックを捨てて決意表明です。
もちろん自宅に予備もあるし、アイコス本体はもちろん捨てませんでしたけど♡

過去に禁煙に成功したこともありますし、紙タバコと比べて吸った気があんましないアイコスでしょ?
「辞めるのなんて楽勝」そう信じて疑いませんでした。

過去の禁煙体験

実は禁煙に成功したことがあるんです。
しかも2年間も継続でき、もう吸いたいとも思わない段階にまで行っていました。
ただこの時はブログもまだ始めていなく、残念ながら記録が残っていません。
なので朧げな記憶ながらも過去の成功体験を思い起こすことで、今回の成功に繋げたいと思います。

きっかけは確か、長男の妊娠が発覚した時だったかと思います。
タバコの副流煙が胎児に悪いとかで、思い切って禁煙。
その当時は気合と忍耐力には自信があったワタクシでしたので、方法は単純でした。

  1. 手持ちのタバコを全部捨てる
  2. 吸いたい気持ちをひたすら我慢

これで成功したんですから、若いってすごいです。
とはいえ結婚当初の幸せな生活もあってか、普通は2〜3キロ体重が増えるというのに対して、7キロ増。
噂には聞いていたんですが、飯が美味くて止まらない。
なんかもうですね、体重に関しては諦めの境地でしたよ。
だって禁煙が至上命題だったんですから。
そんな決意を翻すのもやっぱりお酒です。

なぜか葉巻を「タバコじゃないから」とよくわからない理由で勧められ、失った2年を取り戻したかのような衝撃。
それ以降「飲み会だけなら」と少しづつみんなから分けてもらい、気がついたら本人より吸う本数が多い始末。
さすがに申し訳ないんで飲み会前にコンビニで買ったのが最後、逃れることができなくなりました。

タバコの一番の問題は臭いです。
「臭い」と思われるのだけは本当心から避けたい人間からすると、なんとか対策を考えていると、その当時VAPEって電子タバコが流行り出したんですね。
紙タバコやアイコスみたいに臭いがしないんでどこでも吸える。
ところがこれが体質的に合わず、体調が悪いと喘息の発作のようになってしまう。
しかもどこで吸ってもバレないんで、辞めることがタバコより難しい。
なぜって?
バレないようにこっそり吸ってたから、辞める宣言ができない♡

その時の至上命題はVAPEを辞めることでした。
体に合わないし延々と吸ってしまうまさに中毒から抜け出したかった。
色々考えた結果、ひらめきが突如天から降りてきました。

ワタクシ
そうだ!紙タバコにするか!

繰り返される無限ループ♡

ただこの頃は年齢も重ね、体臭が気になるお年頃でもありました。
臭いですぐバレるし、「臭い臭い」言われるし、色々と考えた結果、安定のアイコス。
紙タバコと比べてどうのこうの言われてますけど、ワタクシ的には紙タバコより臭くなければそれでよし。
しかも禁煙を宣言している訳じゃありませんから、飲みに行って吸いたくなった時は紙タバコだって吸える。
まさに自由を手に入れた、そう疑う余地はなく、ずっとこの生活を続けておりました。
が、それを根本から打ち砕く、冒頭の大先輩の一言でした。

禁煙の経過報告

本当、楽勝だって思ったんです。

だってアイコスだもん。
吸い心地も満足いくものではなく、臭いだってタバコほどじゃない。
そもそも出だしは「禁煙グッズ」じゃなかったでしたっけ?アイコス。
それから禁煙パイポを辞めるようなもんです。
楽勝です。

禁煙を決意して5時間経過。
この頃から、気がつくとずっとアイコスのことだけを考えています。
ずっと忘れられない。
まるで初恋のようです。

禁煙を決意して7時間。
気がつくと自宅の予備の封を開けて吸ってました♡

やはりあの頃の強靭な精神力は、もはやワタクシの中には残っていなかったのですね。
とはいえ病院には行きたくない。
だって人に相談して解決する問題じゃないし、何より通院こそ継続不可能。
ひとまずドラッグストアに行って禁煙補助グッズを見繕い、ニコレットとアイコスで使えるノンニコチンのタバコスティック購入。

これが昨夜20時の出来事です。
おかげさまで今のところニコチン入りのアイコスは吸わないで済んでいます。

最後に

今のワタクシの力では、自分だけで達成できないことは体験から明らかになっています。
そのためこうして宣言することで、成功に繋げたいと思います。
大きな目標を忘れずに。
20年後も生きていたいw

とはいえ引き算だけだと辛いので、今年はベンチプレスで自分の体重を上げることを目指します。
気がつけば筋トレも飽き気味で、週1程度で1年間現状維持。
これをきっかけにそろそろ次のステージに向かいましょう。
合わせて体重3キロ減。

いろいろなことを一気に始めて、ワケわからんうちにアイコス辞められて筋肉も増量して体重も落ちたら最高じゃないですか。

本当、なんでお正月明けって、なんでこんなにやる気に満ち溢れるんでしょうかね?
そして、なんでお正月明けのやる気って、2週目に消えるんでしょうかね♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ぼちぼち外部活動

そういえば、おとといってバレンタインデーだったんですね!?気づいたきっかけは昨日。ちなみにバレンタイン当日に幼稚園がお休みだった長男が…

  • 175 view

連休で一番消費するモノって?

鈴印は暦通りの営業ですので、今日はゴールデンウイークの中営業、っていうか・・・中休み。久々にPCを前にしモニタなんぞを見ておりますと、ちょっとで頭がフラフラし、いかに…

  • 230 view

空いてる場所で久々のスケボー♡

久々にスケボーに乗る機会がありました。場所は当時、毎週末通っていた、いつ行っても誰もいない彼の地。思い返せば長男につられ、2年ほどスケボーに打ち込んでいた時期があ…

  • 67 view

充電残量には気をつけて♡

ここだけの話ですがワタクシ、たまに走ってます。理由は健康のためと言いますか、太らないためと言いますか・・・太ってんじゃん♡ま、…

  • 217 view