過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログはタイトルでほぼ完成

  1. 社長ブログ
  2. 352 view

ここ最近「ブログの内容が参考になります」とか「どんな風にネタ考えてるんですか?」なんて言われる機会も増えました。

でも自分としてはロクなのが思い出せないので「どれでした?」なんて逆に聞いちゃったりして♡

 

ま、相変わらずのゴールデンウイーク期間なので、そんな話で参りたいと思います。

 

 

ブログはタイトルでほぼ完成

確かに最初の頃は迷いましたね、とりあえず書き出しちゃった方がいいのか?

あとは仮タイトルをつけておいて、内容によってタイトルを変えちゃったり。

まあ当時は自分の書き方も分かってなかったので、とりあえず書き出さないと終わらない、って感じで無理やり書いてましたかね。

 

でも最近は、もうタイトルが決まったらほぼ完成ですよ。

タイトル考えたら書くだけ。

 

ちなみに鈴印ブログは大きく分けて2つで成り立ってます。

1つは「印鑑」のくくりのハンコネタ。

1つは「ほぼ日記♡」の日々のしょうもないネタ♡

 

「印鑑」ネタの方は、検索されると嬉しいな〜と、多少検索を意識したキーワードを並べたタイトル。

「ほぼ日記♡」の方は・・・なんとなく適当♡

 

で、タイトルが決まればあとは、自分の法則に乗っ取って書くだけ。

まあずっと書いてきたんで、自分なりの型があるんで、あとは結構楽チンです。

 

 

ワタクシのブログの書き方

もちろん全部じゃないですけど、基本的には「起承転結」ではなく、「結転結」で書いてます。

ちなみに頭の中ではこんな感じで考えてます。

 

「印鑑ネタ」の場合

タイトル:みなさんのお役に立ちそうなコト

導入:真面目

結:ほら、だってこんなコトで困ってるでしょ?

転:それにはこうすればいいんですよ

結:ね?役に立ったでしょ?

 

ちなみにここ最近この法則で書いたのはこれっすかね。

 

 

「ほぼ日記♡」ネタの場合

タイトル:無理やり話広げるためにあまり関係性のない2つのキーワード

導入:適当

結:適当

転:適当

結:適当

 

ちなみにここ最近この法則で書いたのはこれ

 

こっちはその場の思いつきで書いてるんで、法則なんてないんですよ♡

 

 

ブログネタが浮かぶとき

じゃあ次にコレ。

どんな感じでネタを考えてんの?

 

一応ネタのストックは常時50くらいありますけど、こればっかりは勢いが肝心。

感覚的に掃除と一緒ですかね?

あっ!って思った時は楽しくて仕方なくてガンガン進むんですけど、時間が経つとヤル気も消える。

俗にいうネタの鮮度が落ちるってヤツですね。

なので理想は思いついた瞬間に書き出す。

 

とはいえ、なかなかそんなに都合よくはいきませんから、ワタクシの場合はiPhoneでメモってますね。

でね、そのネタが浮かぶときは、だいたいこんな時です。

  • 走ってるとき
  • チャリってるとき
  • 一人で部屋で飲んでるとき
  • 休日子供と遊んでるとき
  • お客様と話しているとき

上の3つはどっちかっていうとリラックス状態の時。

やるコトないんでぼーっとしてるとふと浮かびます。

 

あとは子供と遊んでると、必ずイレギュラーに巻き込まれます。

イレギュラーに巻き込まれる=ネタ♡

 

そして一番のネタの宝庫はやっぱ、お客様と話してるときですね。

お客様の疑問=ネタ

なのでいっぱい疑問をぶつけてください♡

 

 

内容が途中で変わっちゃった時は、別ネタとして後日書く

これブログだけじゃなくて文章書いてると誰しも起こり得るコトだと思うんですが、書いてるウチに内容が変わっちゃうコトありません?

本当はタイトルのコトを書いたかったんだけど、次から次へと違うコトが頭に浮かんで、なんかそもそも内容変わっちゃってる?的な。

 

ワタクシも最初は多々ありました。

そしてその都度、タイトルを変えて投稿していました。

でもある時ふと思うワケですよ。

 

「せっかく書こうと思ってたネタがもったいない・・・」

 

そしてそれを今は、違った方法で解決しました。

それが「別ネタとして後日書く」でした。

 

やっぱブログもそうですけど書くのって、勢いが大事。

だから今書きたいコトを最優先します。

 

あっ、そうそう。

最近は毎日ブログ書くときは紙にメモってます。

書いてるウチに方向が変わらないように、あと肝心なコトを忘れないようにメモしながら書いてます。

すると、仮に途中で方向性が変わっても、そもそも書きたかったコトは残ってますからね。

だからいつでも復元できます。

 

ま、書き終えて間違ってメモをシュレッダーにかけちゃうコトも多々ありますけど♡

慌てて無理やり引っ張って復元♡

 

 

最後に

お分りいただけましたでしょうか?

分かるか♡

 

これも全部決めてるワケじゃなくて、やっぱ書く以上は他の人のブログ読んだり、それに関する本読んだりして、なんとなく出来上がってきた型。

タイトル考えて、書く前にポイントをメモって、あとは型にはめ込んで書くだけ。

 

あっ、ちなみに推敲っていうんですか?添削?

それはiPhoneでやってますね。

だからPCで書いて、iPhoneで読んでおかしな所を修正しております。

 

とまあ休日モードなんでダラダラと書いて参りましたが、自分的にはブログもまだまだ改善の余地がたくさんあります。

例えば商品のご紹介とかね。

一生懸命考えて作ってるんで、現状はどうしても宣伝の要素が強まっちゃう。

だからね、できればもっと自然にしたいんですよ。

 

イメージはそうですね・・・

 

宣伝と分からないように宣伝する♡

ダメなやつだろ♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

マス焼きリターンズ♡

ちょっと前に次男と三男を引き連れて、那須の南ヶ丘牧場に行ってきました。本当行き当たりばったりだったんですけど、そこでマスを釣って、捌いてもらって、焼いて、食べるという…

  • 126 view

父親の威厳はいつまで保てるのか?

昨日は久々に子供たちと、ほとんど遊具のない公園でした。最近彼らも遊具の多い公園や遊園地など、楽しみがいっぱいある公園を好みます。ところが昨日は原点の公園。何も…

  • 290 view