一年で一番混雑するマンプを快適に乗り越える方法
みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか
ワタクシ的には連休明け、いきなり1週間の仕事はつらいため、本日より慣らし運転営業を行っております。
さてさて、もはや鈴印ブログのこの時期の風物詩、100万人プール♡こと「マンプ」ネタ。
ちなみにこのマンプですが、一年で最も混雑するのが、このお盆休み。
もはやリアル芋洗と化し、覚悟が必要な時期でもございます。
そのため今回は、ワタクシが長年掛かってようやくたどり着いた、その混雑を快適に乗り越えるための過ごし方をご紹介します。
まずは朝の大行列は覚悟して

毎年少しづつ入場方法が変わるマンプですが、今年は入り口に向かって列で並ぶスタイル。
ちなみに横入りしようとしても、係の方が厳しくチェックし、絶対にできませんのでご注意あれ。

そして綿密な調査の結果、オープンの9時に並ぶと行列ですが、9:30分を少し過ぎたあたりに到着すると、朝一の行列が一旦落ち着き並ばずに入れます。
でも一方で、車の渋滞がひどくなるという、まさにどっち取るか状態。
なのでやっぱ、オープン前に到着するのが一番スムーズであることがワタクシ的結論。
ではなぜ早めに入場する必要があるのか?
メリットと目的は1つ。
場所取りです。
なぜなら今年から導入した新兵器は、場所取りが命だからです。
今年の装備は“リーサル・ウェポン”

そしていよいよ本題です。
今回から導入したリーサル・ウェポンは、インフィニティチェア。
まるで無重力のような座り心地で、快適さが段違い!
これをテントの横に装備するのです。
これまでは自分の居場所を確保するためだけにテントを持ち込んでいましたが、ゆっくり休める場所がないのです。
ディレクターズチェアっていうんですか?キャンプ用の椅子を持ち込んだこともありますが、背もたれが立っているから横にはなれませんよね?
だからついウトウトすると、首ががっくんがっくん♡
対してインフィニティチェアは、体重を後ろにかけるだけで背もたれが倒れ、奇跡のリクライニング。
もう快適さが桁違いなワケです。
ところが、場所を間違えると目の前に他のテントがびっしり詰まり、身動きが取れなくなってしまいます(^_^;
なので、一番前の位置をどうしても確保したいってワケ。
流れて流れて、疲れたら昼寝

あるときは波にあらがい、あるときは流れに身を任せます。
このクソ暑い時期ですから、最初は快適そのものです。
ところが年齢と共に、徐々に体力も衰えてきます。
もう子どもたちの体力についていけないのです(^_^;
快適と言うより疲労と眠気。
流れている間は浮き輪で同じような姿勢を続けているため、だんだん首が痛くなってきたり。
これまではそんなとき、床に座って回復を待つ。
もしくはディレクターズチェアで、首がっくんの昼寝♡
ところが今年は違います!

テント横のインフィニティチェアに座り、体重を後ろにかけるだけでリゾート地に早変わり。
それはまるで下々の市民を見下ろすかのような快適さ♡
座って1分で夢見心地。
どこに行っても人、人、人で、休まる空間のないお盆期間中のマンプで、まさに自分だけのプライベート空間ができあがります。
ちなみに、たまたま通りかかった友人に「王様か」とのお褒めのお言葉をいただきましたとさ。
他にもあると便利グッズ

この行列の正体はおわかりになりますでしょうか?
空気入れの順番待ちでございます。
ここも10分とか平気で並びますからね。
しかも目の前の人が、5個とか膨らませたり、巨大な浮き輪膨らませてたり、あと慣れてなくてモタモタしてたり(^_^;
せっかちなワタクシは、この待ち時間が地獄♡
あるとき隣のテントの中で、エアー音が鳴り響くのを覗くと、浮き輪膨らませているじゃないですか!
そんなワケで速攻パクり、電動エアーポンプが1個あるだけで、これまで驚くほどの優越感に浸りましたとさ。
最後に

それにしても年々混雑がひどくなっているようです。
さすがに今回のお盆は、わが家も途中退場。
まあ子どもたちにしても、これだけ行ってると、そんなに混んでるときに行かなくてもいいんじゃね?ってなるようです。
とはいえワタクシ的には、例年と比べても快適な時間を過ごすことができました。
少し高価な椅子ではありますが、おそらく日本中で一番混雑している場所で、自分だけのプライベート空間の感激をぜひ味わってください。
あの超混雑の喧噪が、眠気と共に一瞬で遠のく体験は、まさに選ばれし民だけのモノ。
ひとときのセレブ気分をぜひ!
まあセレブはマンプ行かないと思いますけど♡
▼これが快適さの正体
Instagram投稿もぜひ
ちなみに、今回のマンプの模様を動画でもサクッとまとめております。
気になる“王様の休日”の全貌は、こちらのリールでどうぞ♡
よかったらご覧あれ!
この投稿をInstagramで見る