過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

彫るというカテゴリーへの道☆

  1. 社長ブログ
  2. 251 view

鈴印の仕事って大きく分けると

  • 文字を書く
  • モノを彫る

この2つに分類されます。

ハンコを彫るのには、文字の知識が必要ですし、それを彫る技術が必要です。
ゴム印だってそう、文字の知識と彫る作業。
シヤチハタだって一緒ですね。

そしてその「書く」と「彫る」は、それぞれに大きな広がりがあります。
つまりはそれぞれに未知なる可能性も秘めているワケなんですが、今回はこちらに焦点を当ててみました。

モノを彫る

実はこちらにもありとあらゆる可能性がありますね。

まずは彫る材料の質やカタチや大きさ。
それに彫るための手段、手彫りだったり機械彫りだったり。
そして既存の使い道から、未知なる使い道のご提案。

ま、未知なる使い道のご提案って、スティーブジョブズでもなければそうそう思いつきませんからね!
まずは既存の組み合わせでどこまで行けるのかってのに挑戦したいと思いますよ。


そんなワケで今回ご紹介した第一弾がこちらでした。
14-2
象牙の喧嘩札

詳しくは過去のブログから


喧嘩札は当たり前にある商品かもしれませんけど、材料が象牙ってのはかなり希少価値があります!
それにワタクシの得意中の得意の、文字とロゴマーク。

だからですね、心をこめて腕を奮いたいと思いますよ!


それにですね、当初の想像以上に多くのご注文を頂きまして心より感謝致します!


が!・・・



想像以上だったので色々準備が整わず、ようやく第一弾の作業開始となっております。
ご注文頂いてるみなさま、遅くなってごめんなさい♡


反省してないだろ♡



いや〜大変遅くなりましたが、いよいよ取りかかりましたよ!


どーーーん!

53-2
挟んだだけ♡



すみません、ごめんなさい、これからしっかりやります!

やっぱこういった類いの品は、どうせなら夏祭り等に使いたいですからね〜。


何が何でも、例え何が起こっても、いやこれはもう絶対に


夏祭りには間に合わせますよ!





・・・来年の♡




反省してないだろ♡



鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

まさかのニアピン賞

ここのところ何となくゴルフが集中しています。上手な人って週に1〜2回はコースを回っているそうですが、ワタクシの現在の環境では不可能です。とはいえ、あまり間を開けず…

  • 126 view

自動運転VS手動運転♡

都内在住の方からすると当たり前の光景なんですかね?ワタクシのような田舎者からしますと、少々驚きの光景を首都高で目にしました。イライラの原因は自…

  • 471 view

パー×2♡

なんか今年の4月は仕事も含めてやること満載でバタバタでございます。しかもありがたいことに、ほとんど出席していない会から理事のお誘いがあったりと、なんなの一体♡なの…

  • 48 view